京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up24
昨日:194
総数:1254352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

【9年生】道徳〜「アオハル」に「正解」はあるのか?!

画像1
画像2
画像3
今日は、9年生…義務教育最後の道徳でした。

「青春」、今どきの言葉で言うと「アオハル」ですね。「年の若い時代。人生の春に例えられる時期」のことを言います。


そんな「青春=アオハル」の時を開睛で過ごしてきた9年生。自分自身の9年間を、「良いことも辛いこともあったな」…とクラスメイトと共に振り返りました。


9年間のしめくくりとして、卒業式の後に歌う曲が、RADWIMPSの「正解」です。


この曲には、「次の空欄にあてはまる言葉を書き入れなさい、ここでの最後の問い 君のいない明日からの日々を 僕は/私は きっと□□□□□□□□□□」という歌詞があります。


何が「正解」が分からない、けれども今の自分の「回答」を、自分を見つめ直しながら書く姿が印象的でした。

担任も副担任も、今日の道徳を教室で、共に感じて考え…卒業式までの残りの時間を大切に過ごそうと感じました。

【9年生】道徳〜開睛の〇〇さん?!〜

画像1
画像2
画像3
卒業式まであと1か月、道徳の授業も、残るは数回。。

今日は…「生協の白石さん」ならぬ「開睛の〇〇さん」と題した道徳の授業!!


1学期に実施して反響の大きかった道徳「生協の白石さん」は、大学生協の職員の方です。生協に寄せられる「ひとことカード」に、どんな質問・要望にも、思いやり溢れ、ウィットに富んだ返事を書き、書籍化されるほどの人気ぶり…

今回は、そんな白石さんのように、開睛の最高学年9年生として、下級生から寄せられた質問・メッセージに「返事」を書きました。


最初は「難しそう…」「白石さんみたいに書けるやろか…」と言っていた9年生でした。しかし、メッセージを書くうちにペンが進みます。「自分たちも○年生の時、こんなこと考えてたなぁ」「一番の思い出は、やっぱり…」など…自分たちの開睛での日常を振り返り、クラスメイトと語り合い返事を書く表情はとても和やかでした。

1〜8年生のみなさん、9年生への質問・メッセージありがとう!9年生が書いた「返事」楽しみにしていてくださいね。

【9年生】面接練習

画像1画像2
入試に向けた面接練習も大詰めを迎えようとしています

日に日に良くなっている9年生の姿には感心しますが、面接は何回も練習すべき。
頂いた講評を家庭や休み時間の過ごし方に活かして下さい。

9年生のために校長先生をはじめ、学校中の先生方に協力頂いています。

事前にその学校の傾向と対策プリントを読み込み、どんな質問をしようかと入念に考え、面接官としての準備をして頂いています。

関わって頂いてすべての方のエネルギーを力に変え、本番に臨んでほしいと思います。

頑張れ、9年生!!

【9年生】受験に向けて〜応援お守りメッセージ〜

画像1
画像2
画像3
1月もあと2日で終了・・・
私学入試まであと11日となりました。

9年生は、今日の6限学活で「受験に向けて〜応援お守りメッセージ〜」と題して、クラスメイトに応援メッセージを書きました。



1組…
机を円にして、しっとりとお互いにメッセージを書き合っていました。担任の先生も参加しています(見えるかな?)担任の先生は1人1人への思いが募りすぎて、メッセージカードを回すのを止めちゃっていました。


2組…
受験の応援メッセージというより、「9年間ありがとう!」と熱い友情メッセージを書く人も!!写真を撮りに行くと「この瞬間を写真に収めてくださいーー」と言わんばかりのポーズをとる2組の皆でした。


3組…
最初はメッセージを書くのを「恥ずかしいなぁ〜」なんて言っていましたが、いざ書き始めるとペンが進む3組の皆。英語の授業で流したFight songを流しながら、メッセージをしっかりと書いていました。


受験は「団体戦」…クラスで、学年で、TEAMで!!みんなで乗り越えていきましょう!!!

【9年生】卒アルグループ写真

画像1
「はいチーズ」

この瞬間のために髪型をセットしたり、表情をつくったりと大忙し!!
撮れた写真の完成度を写真屋さんに直接確認する様子からも本気度が感じられました!!

開睛館での思い出が素敵なものになるよう願っています。

進路写真とともに個人写真も撮影しました。
欠席した人は来週金曜日に撮影しますので、安心して下さいね♪

【9年生】最後の体育大会〜綱引き〜

9年生にとっては最後の体育大会。各クラス気合の入った掛け声からスタート!

これまで、並び順を何度も考え直したり、綱の引き方のポイントも確認したり、どのクラスも負けじと頑張ってきました。練習や作戦の成果もあり、どのクラスもパワーアップ!!

女子は1組が完全勝利!男子は3組が完全勝利!男女混合は1組が完全勝利!男女混合の2組対3組は接戦でした。

総合優勝は1組!ただ、どのクラスも本気で取り組んだことで、みんなとてもいい顔をしていました。

画像1
画像2
画像3

第2回進路保護者説明会

画像1画像2
 昨日、第2回進路保護者説明会が開催されました。残念ながら参加することができなかった保護者の皆様も何か質問等ございましたら、いつでも担当者までお問合せください。

9年生探究、頑張ってます!

画像1画像2
来月の文化祭に向けて、9年生の探究活動も
ブラッシュアップが進んでいます。

昨日はクラスの班のメンバーに現時点での発表を聞いてもらい、
次週の学年内発表へ向けて課題を持ちました!!

5〜8年生の皆さん、文化祭をお楽しみに!

【9年生】合唱練習スタート

画像1
画像2
画像3
夏休みが明けてから、修学旅行、テストとたて続けに大きな行事が終わり、今日からは合唱練習が始まりました。

後期課程初めて&最後の合唱コンクールに向けてどんな取り組みをするのか見ていると・・・
まずは自分達の課題を確認し、合唱委員を中心に主体的に進める1組。
音楽科がゆえに担任不在の中、積極的に練習する実践派の2組。
まずは担任に闘魂を注入され、早くも火がつきだした3組。

クラスごとにカラーがあっておもしろい。
どのクラスも「一生懸命やる」「みんなでやる」を心がけて頑張ってほしいです!!
普段見られない仲間も良さを発見したり、クラスの団結力を高めたりしながら、取り組んでほしいと思います。


これも青春・・・いや“アオハル”ですね!

9年生ファイトー!!

9年生 修学旅行【END】

明日の連絡

明日9月8日木曜日は 3限登校です。午前10時30分に登校してください。
※給食はあります。しおりを忘れないように持ってきてください。

それでは,お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。
修学旅行関連のホームページの更新は終了いたします。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp