京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:182
総数:1248033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

暴風警報発令中の登校について

9月19日(祝)〜20日(火)にかけて台風14号が近畿地方に接近する可能性があります。暴風警報発令中の登校について、再度ご確認ください。

☆「暴風警報」が発令されている場合、授業はありません。

午前7時までに暴風警報解除 →平常通りの登校

午前11時までに暴風警報解除→午後から通常授業
  ・給食はありません
  ・午後1時30分までに登校(集団登校)
  ・午後12時50分に集団登校の集合場所へ集合
  ・バス通学の場合、登校班で路線バスに乗ります

午前11時時点で暴風警報発令中→臨時休校

※詳しくは、下記のお知らせをお読みください。
台風・地震等による災害に対する臨時休校などについてのお知らせ
午後からの授業に係る集団登校についてのお知らせ

二学期の学習の様子です

画像1画像2
二学期から5組にあたらしいメンバーが増えました。今回は美術の学習の様子です。それぞれ考えて活動していました。

9年生 修学旅行の天候について

お知らせ

おはようございます。
宇佐市に発令されておりました警報が解除されました。
降雨もなく,状況は落ち着いていますので,2日目に予定していた体験活動を行います。
また子どもたちの様子についてはホームページでお知らせいたします。

9年生 修学旅行の天候について

お知らせ
大分県宇佐市に暴風波浪警報が発令されました。
9年生は、全員すでに民泊先に入り、安全が確認されております。
警報発令中は、安全を第一に考え、農業体験など屋外の活動は行わず、
屋内での活動にいたします。
今後の活動については、ホームページでお知らせします。

9年生 修学旅行【7】(1日目最終号)

画像1
それぞれ、民家の方の家へ向かいます。

先生たちは、丸一日みんなと過ごしたので、
お見送りしながら、ちょっと寂しかったり…

さて、みんなはどんな表情で3日目を迎えるのかな?民家の方と素敵な時間を!!



9年生 修学旅行【6】

画像1
画像2
画像3
雨が降ることもなく、ほぼ予定通りに安心院に到着しました。

楽しいレクレーション、どの競技もどのクラスも大いに盛り上がっていました!

そして、入村式が始まりました!民泊先の方との顔合わせ
…ちょっぴり緊張?

緊張していたら…もったいない!
民家の方とたくさん話して、素敵な思い出つくってね!

9年生 修学旅行【5】

太刀洗平和記念館にて、平和学習を行いました。
前半は、平和記念館の解説や大刀洗の映画鑑賞、朗読を聞かせていただきました。
後半は、平和学習部のメンバーを中心に平和セレモニーを行い、平和宣言と開睛小中学校のみんなで作った千羽鶴を奉納しました。

クラス写真を撮影した後は、館内を自由に見学しています。
零戦の模型…「零戦三二型」が展示されています。ここでは、操縦席の中を見学することができます。
先週、各クラスで平和学習「神風特攻隊から生き残った兵士」を学習しましたが…模型を見るとやはり物々しさを感じますね。
どんな思いで少年兵たちはここ、大刀洗飛行場から飛び立っていったのか… 改めて戦争の悲惨さ、命の尊さを心に感じます。

画像1画像2

9年生 修学旅行【4】

画像1
3時間弱の新幹線…
おやつ食べてカードゲームを楽しんで…
朝も早かったのか寝てる人、続出していました。


博多駅からバスに乗り換え三輪南公園に到着!

お天気も何とか持ち堪えてピクニック気分で昼食です!

9年生 修学旅行【3】

画像1
トランプやUNOで楽しんでいます!
みんなとっても良い笑顔です!!

9年生は平和学習の一環として、千羽鶴を折りました!
1,000羽を3日ほどで折った9年生…休み時間みんなで鶴を折る姿が、何とも微笑ましかったです。

そして「後輩たちや教職員にも協力してほしい!」という平和学習部の思いから…「鶴」を「集」めると書いて『集鶴〜しゅうかく』プロジェクトを実施しました。

集まった鶴は、406羽!!

7・8年生から「折り紙、追加で欲しいです!」
低学年の子たちから「大きい折り紙で折ってもいいですか?」
…など、思わぬ反響で驚き!!そして嬉しかった!

後輩のみんな、教職員の方々…ご協力本当にありがとうございました!

修学旅行の大切な学習の1つである平和学習…千羽鶴に託された開睛小中学校みんなの思いを、しっかりと納めてきます!!

9年生 修学旅行【2】

みんながスムーズに移動し、バスもスイスイ進み,時間に余裕を持って京都駅に到着!
朝早いですが、みんな元気です!(いつもこのくらい朝から元気だといいな〜笑)
友達と話したり、写真を撮ったり、中には英単語帳を開いて勉強している人も…!!帰ってきたらテスト1週間前ですからね…さすが受験生!




画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 6年宿泊学習
10/1 6年宿泊学習
10/2 6年宿泊学習
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp