京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

どこに書いてあるかな?

画像1画像2
「見出しをみたらすぐわかる!」「地図が載っていてわかりやすい。」

国語科の学習で利用案内を読みました。「あまりみたことがない。」と話している子が多かったですが、学習が進むにつれ、どのように読むとよいかコツをつかんでいった様子でした。

How was your summer vacation?

画像1
ALTのスペンサー先生の夏休み明け一回目の授業です。「What did you do in summer?」と子どもたちが問いかけると、パワーポイントを使いながら、夏休み中の出来事をたくさん紹介してくださいました。食べたお菓子の話や行った観光名所の話などに子どもたちは興味深々でした。
今度は6年生のみんなが夏休み中の出来事について伝え合う番です!どんなことを話すか。どんなふうに言うといいか。単元を通してどんどん学んでいきましょう!!

色々な見方

画像1
画像2
図画工作科の学習で、アートカードを使って鑑賞をしました。「作者になりきって作品紹介をしよう」と話すと、みんな題名をつけたり、つくったときの思いを想像したりして友だちに伝えていました。
作品を見るのも楽しそうでしたが、友だちと話し合っているときはもっと楽しそうでした。

6年宿泊学習保護者説明会

昨日,6年生宿泊学習保護者説明会を行いました。
ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

説明会の動画をご覧になる方は下記の文をクリックしてください。

動画URLはこちら

※パスワードは4月に配付した学校パスワードです。

税について学ぼう!

画像1画像2
租税教室で税についての学習をしました。社会科の学習で出てきた税について,動画を見ながらより理解を深めました。最後には,レプリカの1億円が登場し,子どもたちは大興奮でした。
租税教室を行ってくださった,区役所の方々,ありがとうございました。

全校のみんなのために!

画像1
画像2
画像3
ゴシゴシ,ゴシゴシ...一生懸命ブラシで汚れを落とす姿が見られました。
6年生は水泳学習に向けて,プール掃除をしました。やる前は,どのようなことをするのかイメージができなくて,あまり前向きでない子もいましたが,いざ作業を始めると,楽しみながら,協力しながら,掃除をすることができました。

掃除を終えて,教室に戻ってからも,「思ったより楽しかった。」「きれいにできてよかった。」など,明るい声が聞こえてきました。Good job!!

歴史の学習がスタート!!

画像1
画像2
社会科では政治の学習が終わり,歴史の学習に入りました。はじめに年表の見方などを確認し,教科書に載っているなかで一番昔の時代,『縄文時代』に目を向けました。
「このころってどんな暮らしをしていたのだろう...?」
「食べ物はきっと...。」
いろいろな疑問や予想をもちながら,学習を進めています。

固まった形から

画像1
画像2
画像3
布に液体粘土をつけて,ねじったり,はさんだり,つるしたり...
いろいろな形に固まった布からイメージを広げ,色を付けたり,周りの様子を工夫したりして,作品を作りました。
いろいろな方向からじっくりと形を見ている姿が素敵でした!!

クラブ活動スタート!

画像1
第1回のクラブ活動がありました。やりたいことのアイデアを出し合ったり,クラブ長を決めたりしました。1年間の活動計画を立てていく中で,これからの活動がますます楽しみになっている様子でした。クラブ活動は4〜6年生で活動するため,6年生が最高学年です。それぞれのクラブで,みんなをまとめる司会の役割を果たしたり,下級生に教えたりする姿がみられました。これからも「大黒柱」になれるように活動を進めていけるといいですね!

大黒柱になろう。

画像1
画像2
 2回目の学年集会で,6年生になってからの1か月をふりかえり,これから頑張っていきたいことを話し合いました。学校の「大黒柱」になるためには,授業中や休み時間,給食時間や掃除時間でどのような姿を目指していけばよいのでしょう。「みんなで残菜ゼロを目指す。」「おしゃべりをせず掃除する。」「話をしっかり聞く。」など,子どもたちが意見を出していました。当たり前のことかもしれませんが,一つ一つ大切にしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 6年宿泊学習
10/1 6年宿泊学習
10/2 6年宿泊学習
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp