京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:137
総数:1247598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

令和3年度研究発表会 2次案内

画像1
 本校では今年度,「主体的・社会的な学びを大切にし,『自己指導力』を育てる〜見通しをもっていきいきと学ぶ子どもの姿をめざして〜」を研究主題とし,施設一体型小中一貫校の特色を生かして9年間を見通した教育活動を推進してまいりました。

 つきましては,「研究発表会」を開催し,その成果の一端を披露できればと考えております。ただ,コロナ禍の現況に鑑み,全体会を行わず,縦をつないだ同じ教科の授業を2時間ご覧いただきたく存じます。それぞれの教科部会で取り組んできたことを事後研究会でお示しいたしますので,ご高見を頂戴できれば幸甚に存じます。

 お申し込みは,下記案内から申込フォームにてお願いいたします。各部会の人数に制限を設けておりますので,申込書に参加をご希望される教科を3つお書きください。参観いただく教科については,当日,受付にてお知らせいたします。

   ■ 令和3年度 研究発表会案内

コロナウィルス感染症対応について 2伸

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに生徒1名の陽性が確認されました。

・そのため,改めて保健所による疫学調査を実施するとともに,感染拡大防止と生徒の健康観察を徹底するため,当面の間,当該生徒が在籍する学級を閉鎖するなどの対応を行います。

・なお,陽性が確認された生徒以外は陰性が確認されており,この間,校内消毒等を行っていることなどから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

・そのため,学校から個別に連絡しました生徒以外は,明日6日(月)も通常どおり登校してください。

・生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

5年「マリーンピア宿泊学習 説明会」動画配信について

5年生保護者の皆様

 9月8日から1泊2日で予定されている5年「マリーンピア宿泊学習」については,説明会を動画配信の形で行わせていただきます。以下にお示しするURLから視聴していただけます。
   ※パスワードは,4月23日付けの保護者プリントの通りです。

 第5波と言えるほどに,感染が急拡大しており,8月末までまん延防止等重点措置が発出される予定ですが,現在のところ,5年の宿泊学習は実施する予定です。

   ■ 5年マリーンピア宿泊学習説明会 配信動画   

 なお,宿泊学習についてのご質問は,お電話の他,学校アドレスへのメールでもお受けいたします。お気軽にご相談くださいませ。(8月7日から17日までは,学校を閉鎖しておりますので,対応いたしかねます。何とぞご了解くださいませ。)

 すでにお知らせしているパスワードは,外部に漏れないようご留意ください。また,映像の保存は固くお断ります。万一,保存されていることが分かった場合は,以降の動画配信を中止いたします。

【お願い】保護者の皆様による学校評価

 1学期も残り少なくなってまいりました。今日は「1年生を迎える会」でした。7月になってから,それも各クラスでのビデオ視聴という形ではありましたが,1時間に及ぶビデオにも関わらず,1年生は集中を切らすことなく,大喜びで見ていました。8学年にわたる上級生からの,温かく,優しいメッセージはしっかり伝わったと思います。昨年度に続き,教育活動が大きく制限されてはいますが,それぞれの立場で子どもたちのためになることを考えてくれています。
 保護者の皆様には,学校においでいただく機会がなく,子どもたちの様子や学校の取組もお知らせできておりませんが,例年同様,「学校評価アンケート」を実施いたしますので,ご意見をいただけると幸いです。

 今回は,インターネットを使ってのアンケートになっております。本日配布いたしました文書か,下のアドレスをご確認いただき,期日までにご回答くださいませ。

   ■ 保護者の皆様による学校評価のお願い

 なお,紙文書での回答をご希望される場合は,懇談会等の機会に担任までお申し付けください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染に関わるお知らせ 第3報

・一昨日,先に新型コロナウイルスへの陽性が確認された本校児童に関わるPCR検査の結果について,全員の陰性が確認されたことをお知らせいたしましたが,その後,学校での教育活動外での接触により陽性が確認された児童に関わり受検いただきましたPCR検査の結果につきましても,全員の陰性が確認されました。

・これにより全員の陰性が確認されましたこと,また,この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

・そのため,明日6月30日(水)から学級閉鎖を解き,教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。

・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・現在,京都府全域にまん延防止等重点措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染に関わるお知らせ 続報

・一昨日,本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認について,学校ホームページ等でお知らせいたしましたが,学校での教育活動外で,陽性者との接触等があったためPCR検査を受検していた別の児童が,新たに新型コロナウイルスに感染していると,昨夜に確認されました。

・そのため,改めて保健所による疫学調査を実施し,新たに陽性が確認された児童と同じ学級に在籍する児童など,新たに必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととし,対象のご家庭には,すでに検査方法等に,個別に連絡いたしました。

・明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。今回,新たにPCR検査にご協力いただく児童等の検査結果は,6月29日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

・なお,先に陽性が確認された児童と接触していた児童や教員に実施したPCR検査の結果は,全員陰性が確認されています。また,この週末に,保健所の疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,新たに陽性が確認された児童が在籍する学級以外は,教育活動に影響は生じないことが確認されております。

・そのため,個別に連絡しました学級の児童以外は,明日6月28日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底し,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。

・児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・ 現在,京都府全域にまん延防止等重点措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


新型コロナウィルス感染に関わるお知らせ

・本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,明後日6月27日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

・PCR検査を受検いただく児童は結果が判明するまで自宅待機となりますが,保健所による疫学調査を踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の児童以外は,週明け6月28日(月)からも教育活動を実施いたします。

・今しがた,校内の消毒作業も終了いたしました。当該学年の接触状況等に鑑み,明日以降の部活動についても,すでにお示ししている形で実施いたします。なお,ご家族がPCR検査を受けておられる場合は,部活動の欠席をお願いいたします。また,感染を心配されるご家庭については,活動を見合わせていただいてもかまいません。

・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

令和3年度 研究発表会 1次案内

 今年度の研究発表会を,11月2日(金)に予定しておりますが,その一次案内ができましたので,お知らせいたします。コロナの影響が図り切れないところではございますが,現時点では,直接授業をご覧いただき,集合での研修を実施したいと考えております。

 今年度も,「主体的・社会的な学びを導き,『自己指導力』を育てる」をテーマにしておりますが,サブテーマを「見通しをもっていきいきと学ぶ子どもの姿をめざして」とし,D層児童生徒が自身で学びの見通しを立てることで,「学びに向かう力」を引き出そうとする研究の一端をご覧いただきたいと考えております。

 また,公開授業では,各教科での具体的な系統のつながりを意識し,発達段階に応じてどう指導することが児童生徒の力を高めるかという視点で研究を進めています。
 特に今年度は,授業参観を2時間設定することによって,学習指導要領のねらいが発達段階に応じて異なる点を,どう授業に反映させているのか,その実際をご覧いただくことにしています。前期課程・後期課程における学びの連続を感じていただければと存じます。

 ご多用の時期かとは存じますが,ご来校をお待ち申し上げます。

   ■ 令和3年度研究発表会 1次案内

画像1

新型コロナウィルス感染に関わるお知らせ 第3報

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童1名の陽性が確認されました。

 そのため,改めて保健所による疫学調査を行っておりますが,当該児童が在籍する学級は明日14日まで学級閉鎖を延長いたします。

 なお,他の児童等はすべて陰性が確認されており,校内消毒も行っていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されています。つきましては,当該学級以外は,明日5月14日(金)からも教育活動を実施いたします。

 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありませんでした。特に7年生以上は,明日から定期考査を控えておりますので,より不安な思いをさせたことと思います。今後の教育活動につきましては,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

PTA・学校メールに関わるお知らせ

 この間,PTA・学校メールを活用してご連絡させていただいておりますが,何件かお問合せをいただきましたので,対応の方法をお知らせします。

   ■ PTA・学校メールについてのお知らせ

 まだ,メール登録をされていないご家庭につきましては,ぜひこの機会にお手続きをお願いいたします。登録の方法等について不明な点は,どうぞお気軽にお尋ねくださいませ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp