京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:137
総数:1247591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

【7年生】 非行防止教室の様子

夏休みが明け,2学期になってのテストが終わりました。それぞれ,1学期の三者面談でも話したように(誓ったように)テストに対して意識改善ができたかな?結果が楽しみです♪
 その後,ZOOMによる「非行防止教室」を受講しました。SNSでのトラブルに巻き込まれないために,いじめや暴力などの犯罪を犯さないために「一度,止まって考える」そうすることで,「正しい判断」ができる。リモートではありましたが,一人ひとり真剣に考える姿がありました。困ったときは,相談することを躊躇しないでほしいです!!!

画像1
画像2
画像3

7年生科学センター行ってきました

画像1画像2画像3
 本日,5.6間目の時間を使って科学センターに行ってきました。各クラスで学習内容は違いますが,普段学校ではできないような実験を数多く行うことができました。

1.5組 「発見電池のふしぎ 」
  2組 「小さな珪藻の大きな役割 」
  3組 「バランスの科学」

 各クラス実験が終わった後は,プラネタリウムで,科学センターから見えるたくさんの星を眺めながら,夏の大三角形や太陽系の惑星の数々を紹介して頂きました。

【7年生】 1年生を迎える会の様子

 先日(7/9に)行われた1年生を迎える会は,テレビ放送によって全学年が同じ時間を共有できた素敵な時間でした。そんな7年生は「学校あるある」を各クラスで考え,動画にまとめました。なかなか交流する機会が少ないですが,少しでも7年生のことを知ってもらい,学校のことも知ってもらえたらうれしいです♪〜

画像1画像2

7年生  いつでもどこでも

【靴の乱れは心の乱れ】7年生になって学年集会で共通理解したことです。学年の下駄箱やトイレのスリッパはいつも気持ちよくきれいに整えられています。美術の授業は,第二学舎の美術室で行います。その時でも,靴はきれいに並べられていました。
〜いつでも どこでも 誰とでも〜とてもすてきな習慣ですね♪


画像1画像2

GIGA端末どんどん使っています。理科

画像1画像2画像3
GIGA端末を使って動物の分類をしました。様々なシンキングツールを使って,このお寿司のネタは何に分類され,どのネタとネタが同じなのか,友達の考えを参考にしながら,黙々とGIGA端末を使って作業を進めていました。

7年生 テスト前自習の様子

 後期課程になって初めての定期テストです。それぞれのドキドキがひしひしと伝わり,「自分のため」だけでなく,「みんなのために」とても静かな環境で自習に取り組んでいます。今までの頑張りを出し切れたでしょうか?結果が楽しみです!!!
画像1画像2画像3

7年生 体育の様子

GWが明けてすぐの体育は「シャトルラン」でした。それぞれの持てる力を出し,大変よく頑張っていました♪

画像1
画像2

7年生 理科の学習

7年生理科では,植物の観察をしています。とっても細かな観察です♪
画像1
画像2
画像3

7年生 MRの様子

4月16日(金),後期課程になって初めての「MR」(学び直し)の時間でした。前期課程とは違い,クラスを分けることはありませんが,各グループで「はじめ」と「終わり」の小テストの点の伸び代点を上げるために教え合い(学び合い)が盛んに行われていました。今回なんと!!
27点も上がったグループもいました!!!!今後のMRがたのしみですね♪

画像1
画像2
画像3

7年生 授業始まりました

まだまだ緊張しながらの授業です。
体育では,「集団行動」をしています。個人で動く力と集団で動く力をつけていきましょう!!!今週から7年生は部活動の仮入部が始まっています。できるだけ多く体験に行ってほしいです♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp