京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:137
総数:1247591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

1年 生活科 「あめのひ たんけんたい」

画像1
 雨が降り続き,気温も高くなってきたため,子どもたちが待ちに待った「あめのひたんけん」を今週することができました。
 “雨の日のすてきを見つけよう”をめあてに雨の日だけに見られる景色や生き物,音などを中庭やグラウンドに出て見つけました。草の上を飛び跳ねたり,水たまりに入ったりしながら「なめくじがいる!」「ピチャピチャ音がする!」とたくさんのすてきを見つけることができました。
 たくさん濡れて,たくさん汚して,とても楽しかったようです。

1年 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」

画像1画像2画像3
 図画工作科で粘土で食べ物を作り,ごちそうパーティーをしました。粘土を丸めたり,伸ばしたり,ねじったり,つまみ出したりして自分の好きな食べ物やデザートを作りました。友達の作品を見ながら「美味しそう!」「食べたいよ〜!」と嬉しそうな様子が見られました。完成したらみんなで立食パーティーです!美味しそうなジュースを片手に乾杯しました。
 保護者の方がご用意してくださった紙コップや紙皿,ピック等の材料のおかげで,素晴らしいごちそうが完成しました。ご協力ありがとうございました。
 

1年 算数科「たしざん(1)」

画像1画像2
 算数科で(1位数)+(1位数)=(10以下の数)の計算を学習しました。「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」と「ふえると」「いれると」「くると」で数図ブロックの動かし方が違うことが分かりました。
 たし算の計算カードを使って,二人組で問題を出し合ったり,式を見せ合い,答えの大きさ比べをしたりして,計算に慣れるための繰り返し学習をしています。来週からは,計算カードを持ち帰り,お家の方の前で計算する宿題を出します。よろしくお願いいたします。

1年 生活 「さかせたいなわたしのはな」

画像1画像2
 5月に種をまいた朝顔がぐんぐんと大きくそだっています。

 毎朝水やりをしに行った後は

「ぼくのあさがおは,はっぱが増えたよ。」
「お水がおいしいと言っていたよ。」

と笑顔でアサガオの様子を話してくれます。

 時々は

「下のほうのはっぱが黄色く枯れてきちゃった。」
「葉っぱの先がぐったりとしているんだ。」

と心配なこともありますが,2年生やおうちの人から話を聞いて

「支柱を立てるといいんだって。」
「下のはっぱが枯れたり虫に食われたりしても,毎日水やりをしたらきれいな花が咲くんだって。」

と心配ごとを解決しながら愛情をたっぷりと注いでお世話をしています。

 夏になってきれいな花を咲かせる日が楽しみです。

1年 図画工作科 「はこでつくったよ」

画像1画像2
 図画工作科の「はこでつくったよ」では,家から持ってきた箱や筒を使って動物や乗り物を作りました。「どの箱とくっつけようかな?」「目はどうやってつけようか?」と一人一人自分の好きなものを楽しそうに作っていました。椅子の上に立ちながら箱を積み上げた高いタワーや大きなロボットを作った子もいました。        
 箱やボンド,マジック等ご用意くださり,ありがとうございました。

1年 手洗いを頑張っています!

画像1画像2
 休み時間が終わった後や給食を食べる前には,石鹸でしっかりと手洗いをしています。指の間や爪,手首まで忘れずに洗える「あわあわてあらいのうた」に合わせてを手洗いをしています。このような一つ一つの活動を丁寧に行い,自分や友達の体を大切にしていってほしいです。

あさがおの芽が出ました!

画像1画像2
 先週,植えたあさがおの種から芽が出ました。朝の水やりを終えると,子どもたちが「あさがおの芽が出たよ!」「クラスみんなの芽が出てた!」と嬉しそうに報告しに来てくれました。早速生活科の時間に探検バックを持って観察しました。「芽は緑色だけど,ピンク色のところもあるよ!」とこれからつるになっていく部分の色の違いにも気づいていました。これからもぐんぐん育って大きくなっていってほしいです。

朝顔を植えました!

画像1画像2
 生活科の「さかせたいな わたしのはな」では,朝顔の種を観察し,植えました。種を見て「こんなに小さいんや!」と驚き,色や形にも目を向けて観察することができました。観察が終わると,植木鉢に土を入れ,指で穴を開けて種を植えました。植えてからは,毎朝「朝顔に水やり!」と嬉しそうに水やりに行っています。芽が出るのが楽しみです。

箒の使い方を練習しています!

画像1画像2
 5時間目が終わった後には,クラスみんなで教室をきれいに掃除しています。一日数人ずつ箒を担当し,教室の中を掃く練習をしています。その他の子どもたちは,机運びをするのですが,自分の机の他に箒を担当してくれている友達の机や欠席している友達の机を進んで運んでくれている子もたくさんいます。いろいろな場面で友達のことを思って行動している姿が見られ,心が温かくなります。

図画工作科「ひもひもねんど」

画像1画像2
 図画工作科では,粘土をひものように細くこねたものを使って好きな形や文字,生き物や乗り物を作りました。どの子もとても楽しそうに粘土をこねており,授業の最後には粘土板いっぱいに作った作品を「こんなの作ったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp