京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:137
総数:1247591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

勉強も頑張っています!【6年生】

画像1画像2
 夏休みが終わり,授業も本格的に始まりました。算数科では「円の面積」を学習しています。算数的活動を通して,公式の意味を考えています。家庭科では,残暑厳しい日々を爽やかに過ごすためにどのような工夫ができるか考えています。
 どの教科も,学習内容が難しくなっていきます。ずっと言い続けていますが,45分間の授業を大切にしてほしいです。今週の金曜日には,「ジョイントプログラム」があります。夏休みに取り組んだ成果を発揮してほしいと思います。

力作がそろっています【6年生】

画像1画像2
 6年生が夏休み中に取り組んだ「自由研究・工作」を教室前の廊下に展示しています。みなさんが一生懸命,制作した作品なので,手を止めてまで見入ってしまう力作ばかりです。保護者の皆様にご覧いただく機会がないことが残念ですが,一人ひとりの思いがこもっている作品なので,ホームページで配信致しました。
 時間をかけて取り組むことの大切さを感じ取ってくれたのではないでしょうか?何か1つのものを仕上げることの難しさもあると思いますが,今回の作品を見ていると,いい経験ができたことでしょう。引き続き,2学期も頑張っていきましょう。

1学期が終わりました【6年生】

画像1
画像2
画像3
 本日,1学期の終業式でした。6年生に進級して,緊張の連続だったことだと思います。明日からは夏休み。1学期間頑張ってきたので,ゆっくり休んでもらえればと思います。担任の先生からは,一人一人手渡しで通知表をもらっています。あくまでも通過点です。「よくできる」がついているところは,継続して頑張りましょう。そして,「もう少しがんばろう」がついているところは,どのようにして頑張ればよいか担任の先生から聞いたと思います。夏休み中にふり返って新たな気持ちで2学期を迎えて欲しいです。そして,グランドが空いていたので,学年で遊びに行きました。楽しい時間を過ごすことができました。8月25日(水)みんなに会えることを楽しみにしています。

学年旗が完成しました【6年生】

画像1
 宿泊学習の係活動も順調に進んでいます。有志を募って宿泊学習で使用する学年旗を作成しました。短期集中で頑張って仕上げてくれました。そして,ついにすてきな学年旗が完成しました!!
 完成した学年旗を見ながら,「めっちゃきれい〜!」「すごいやん!!」とみんなで言い合っていました。保護者の皆様にも完成したものを披露したいと思い,ホームページにUPしました。

 みんなで協力して一つのものを創りあげることを感じ取ってくれたらうれしいです!

うれしい出来事!【6年生】

画像1
 授業が終わり,昇降口へ行くと見覚えのある子たちがほうきを持って掃除をしていました。お話を聞いてみたら,管理用務員さんが掃き掃除をしてくださっていたのを手伝っていたようです。下校時刻まで一生懸命に掃き掃除をしている姿が嬉しくなり,保護者の皆様にもお伝えしたくホームページにアップ致しました。
 宿泊学習に向けて係活動も頑張っています。その中で,いつも言っていることは,集団生活をする中で自分一人がよいわけでなく,みんなが気持ちよく過ごせるように立ち振る舞いを考えてほしいということです。今回の6年生の姿は,みんなが気持ちよく過ごせるために行動してくれたのだと思います。素敵な気分で週末を迎えられそうです!ありがとう!!

宿泊学習の係活動頑張っています!【6年生】

 宿泊学習に向けて係活動が本格的に始動しました。係活動時の様子をお伝えしようと思っていましたが,写真を撮り忘れました・・・すみません。

 リーダーは出発式や朝の集いなどで司会をして,言葉を言ってもらいます。その,練習をしています。後半は,しおりに貼るイラストを描いたり学年旗の下絵を描いたりしていました。
 生活保健係は,健康観察票の作成をしています。
 食事係は,テーブル札を作成して,後半は,リーダーと一緒にしおりに貼るイラストを描いたり学年旗の下絵を描いたりしていました。
 レクレーション係は,キャンプファイファーに出し物を考えていました。

 頑張って取り組むことができました!!

テスト【6年生】

画像1
 後期課程では,定期テストを実施しています。6年生もテストをしています。机上には,消しゴム・鉛筆2〜3本だけを出して頑張っています。7年生になることを意識しながら頑張ってもらいたいです。緊張感をもって取り組むことができました。

ロイロノートを使って学習しています!【6年生】

画像1画像2
 一人一台,タブレットを使って学習を進めています。今回は,理科の学習で使ってみました。自分の考えを学級のみんなに伝えるため,一生懸命に取り組んでいます。授業の後半では,意見交流をして,さらに学習内容を深めることができました。

言葉の花束【6年生】

画像1
 言葉の花束も第4弾を迎えました。今回も2つの言葉をお伝えします。今回も考えてみてください。

 1つ目は「逆境に立ったときこそ自分の実力が試される」です。自分にとって不利な状況に立たされることがあります。その時は,ついつい不平不満をもらしてしまうものです。不平不満をもらしてしまうことは簡単です。その状況から目を背けずにいてもらいたいと思います。

 2つ目は「花となるより根となろう」です。この言葉は,ファーストステージのリーダーであった4年生の時からいつも言い続けてきた言葉です。自分たちが目立つより,周りの人のことを考えられる人になってほしいと願い伝えてきました。今の自分をふり返って周りのことへ目を向けてほしいです。そういった力は,必ず役に立ちます。

 みなさんがもっている力を最大限,惜しまずに出し切ってください。応援しています!

歴史学習が始まりました【6年生】

画像1
 政治に関する学習を4月から進めてきました。政治に関する学習が終わって,歴史学習がスタートしました。歴史学習を楽しみにしていた子が多く,意欲的に学習に取り組んでくれることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp