京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:137
総数:1247594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

じどう・せいとのみなさんへ

画像1
 きょうは,とても いいおてんきでした。28ども あったそうです。ますくを するのも,ちょっと いきぐるしく なってきました。でも,がまん,がまん!
 
 こんしゅうの おわりから「がくしゅうそうだんび」が,はじまります。といれの まえに,はりがみが してあります。こんびに みたいでしょ。といれも てあらいばも,みんな くっつかないようにね。ころなも すこし おちついてきましたが,まだまだ あんしんできません。おなじことが,くりかえされないように みんなで きをつけましょう。

 このまえ,「おてがみくださいね」といったので,なんにんかの ひとから,めーるがとどきました。げんきに がんばっている ようすを しると せんせいも ほっとします。

 せんせい こんにちは。
 わたしは,きゅうこうの あいだに,さかあがりが できるようになりました。
 どうがを おくるので,よかったら みてください。
 がっこうが はじまったら,みてください。がっこうが はじまるのを,たのしみに しています。せんせいや おともだちに,はやく あいたいです。
   ■ がんばりました!

 みんなは,どんな ことが できるように なりましたか?
 くつばこのうえに,「がくねんぽすと」というかごを おいています。がくしゅうぷりんとの ほかに,おてがみを いれてくれても いいですよ

臨時休校の延長に関わるお知らせ

 日中は汗ばむような暑さですが,朝夕との寒暖差が大きく,体調を崩しがちな気候です。皆様,いかがお過ごしでしょうか。

 さて,昨日,臨時休校の月末までの延長についてご連絡いたしましたが,この間の対応についてまとめましたので,お知らせいたします。

   ■ 020508 保護者お知らせ

 なお,今回は「学習相談日」を設けております。健康状態および学習の進捗状況の把握,学習課題の受け渡し,学習面並びに心身の不安についての相談等をさせていただく予定をしております。
 あくまで希望制で,授業も行いませんが,学校再開に向けた準備期間としての取組ですので,登校については児童生徒とご相談いただけると幸いです。児童生徒の発達段階を考え,異なる対応をしておりますので,詳細をご確認ください。

  ■ 020508 臨時休校中の学習相談日について



臨時休校の延長について

 すでに報道等でご存じかと思いますが,5月末まで臨時休校が延長となりました。

   ■ 市教委HPお知らせ文書

 学校への正式な通知は,明日以降に届くことになっております。届き次第,本校の対応を至急検討し,改めてお知らせいたします。明日以降のHPでご確認くださいますようお願いいたします。

 なお,休校の延長に伴い,18日以降の特例預かりについても,再度希望申込書をお出しいただく必要があります。
 明日,登校してくる児童にはお渡しいたしますが,HPでもお知らせいたしますので,ご確認ください。

   ■ 020508児童の特例預かりの実施について



【お知らせ】学習課題等の受取について

 昨日,大型連休の過ごし方を見越して,新しい学習課題を提示いたしました。連休前に何とかお手元にという思いで,各ご家庭で印刷していただくほか,取りに来ていただくという選択肢もお示しいたしました。児童・生徒,保護者の方においでいただきましたが,急な連絡の上に,本日1日だけの受取日ということもあって,お困りの方もあろうかと思います。

 つきましては,明日2日(土)・明後日3日(日)の二日間,10時から15時までに限らせていただきますが,本日同様,お受け取りいただけるようにいたします。

 それぞれの課題等は,以下の場所に置いています。それぞれの場所に教職員がついて……ということはできませんが,ご了解ください。

  ●学習予定表・じゅるーちょ……昇降口付近

  ●1年のアサガオ,学習課題プリント……各教室

  ●4年の学習課題プリント,ドリル等……各教室

  ●6年の学習課題プリント,ドリル等……各教室

  ●2・3・5・7・8・9年の学習課題プリント
             ……職員室南側廊下(陶器の棚の前)


【お願い】PTAメール配信登録

 本年度,PTAのご協力により,PTAメール配信の登録が全ご家庭にしていただけます。HPにはあげられないお知らせ等を,紙文書の他,PTAメールも活用させていただいているところです。

 本年度の家庭数は553ですが,本日 10時現在で,登録していただいているのは342となっております。

 このような状況の中,HPとともに貴重な連絡手段となっておりますので,まだ登録されていないご家庭は,至急ご対応をお願いします。(ただし,1家庭 パソコン・携帯等を合わせて1件の登録です)

   ■ PTAメール配信登録方法

 なお,登録にはパスワードが必要ですが,ここではお示しできません。休校前にお配りした書面をご確認ください。不明の場合は,学校メールか電話でお尋ねください。

 2019年度版で登録いただいている方も,2020年度分で再登録をお願いします。

画像1

学校だより 5月号

画像1
 5月の声をきいて,急に夏を思わせるような陽気がつづいております。いかがお過ごしでしょうか。一日の寒暖差も激しく,体温調節も難しい時期です。どうぞご自愛くださいませ。

 学校だよりを作成しましたので,お目通しください。
 18日再開の予定ですが,見通しが立たないため,5月行事は掲載しておりません。

   ■ 学校だより 5月号


画像2

1から9ねんのみなさんへ

 きょうは,1日 よい天気(てんき)でした。みなさんは,どんなふうに すごしていましたか?

 学校(がっこう)が,休み(やすみ)になって,14にちぶんの 授業(じゅぎょう)が なくなりました。みんなに かしこくなってほしいのに,とても心配(しんぱい)です。
 これまでも,先生(せんせい)から宿題(しゅくだい)を だしてもらっていますが,ちゃんと やってくれていますか?この宿題(しゅくだい)は,「できたら やってね」というものではなく,「学校(がっこう)がはじまったときのために,ぜったい やってほしい」ものです。
 これまでの宿題(しゅくだい)にくわえて あたらしい宿題(しゅくだい)をだしてもらいました。前(まえ)のぶんが できていない人(ひと)は,がんばらないとね!5月8日までに,あたらしい宿題(しゅくだい)もやりおえてください。5月のなかごろに また あたらしい宿題(しゅくだい)が でるので ためると たいへんだよ!

   ■ あたらしいしゅくだい(1〜9年用)

 プリントは,ホームページのみぎがわに,がくねんごとに まとめています。かならず みてください。

 「ちゃんとできるかしんぱい!」そんなひとのために「学習予定表(がくしゅうよていひょう)」を用意(ようい)しました。「予定表の使い方(よていひょうのつかいかた)」をみて,自分(じぶん)の時間割(じかんわり)を つくってください。印刷(いんさつ)できないひとは,べつの紙(かみ)にかいてもいいし,学校(がっこう)の いりぐちにも おいておくので,とりにきてくれてもいいです。がくしゅうプリントも,おなじように よういしているので,先生(せんせい)に こえを かけてください。
 1ねんせいには,「よていひょう」をつくるのは,ちょっと むずかしいかな。おうちのひとと そうだんして,できるひとは やってみてください。

 学年が上の人は,与えられた課題だけでなく,これまで積み残している分の復習や自主学習に取り組んでください。新しい学習課題は,授業再開後に確認するとともに,授業で使います。「分からないところがありました」は仕方ないけれど,「見てもいないし,やってもいません」というのは,ゆるされません。がんばって取り組んでください。お願いします。

   ■ 予定表の使い方(よていひょうのつかいかた)

   ■ 学習予定表(がくしゅうよていひょう)【1〜3年用】

   ■ 学習予定表【4〜6年用】

   ■ じゅるーちょ【7〜9年用】

 がっこうに みんなが きてくれないと,先生(せんせい)も力(ちから)がだせません。がまんが ながくなって きましたが,みんなも がんばってください。みんなが「しんか」できるように,先生(せんせい)もかんがえます!

【急告】臨時休校期間の延長について

 明日からの大型連休を控え,皆様におかれましては,いかがお過ごしでしょう。長期にわたる自宅での看護に感謝いたします。

 さて,4月7日にお知らせしておりますように,5月6日(水)までが臨時休業期間となっております。この間,同日までの緊急事態宣言が全国の都道府県に拡大されるとともに,京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。
本日現在,国において,本指定並びに緊急事態宣言の延長又は解除のいずれも決定されていませんが,本市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあります。また,5月の大型連休を挟む中,この情勢に合わせて5月7日以降の対応について,学校はもとより,各家庭でもご準備を進めていただく必要がございます。
 以上のことから,当面,5月17日まで臨時休業期間を延長することの通知が教育委員会より届きました。

 これを受けて,本校でも先の臨時休校と同様の対応をいたしますので,詳細をご確認ください。

   ■ 保護者の皆様へ

   ■ 児童の特例預かりの実施について

げんきにしてますか?

画像1
 きょうは,よくはれた さわやかな1にちでした。みなさん,げんきですか?
 こいのぼりも,ひもにひっかかって まるでねそべっているようです。
 なかには「きもちよく およげるように もとにもどしてあげたいな」とおもうひとも いるかもしれません。

 でも,こいのぼりは,じぶんのちからで げんきに およがなければなりません。
 なぜなら,こいは はげしいながれを のぼりきって りゅうになるという ちゅうごくのふるいおはなしから こいのぼりができたからです。それは とても たいへんことですが,やりきれば りゅうになれるというのです。コイキングもレベル20にならないと,ギャラドスにはなれないということです。みんなも,たいくつかもしれませんが,けいかくをたてて,きそくただしい まいにちを すごしてください。みんなが「しんか」しているのをたのしみにしています。

 ホームページをみてくれているひとから,がっこうのせんせいに おてがみがとどきました。こうちょうせんせいも みせてもらいました。がっこうのこいのぼりより「めっちゃおよいでるやん!」とおもったので,みんなにもおみせします。
 もし よかったら みんなも でんわやメール,おてがみで れんらくください。まってるね!
画像2

保護者の皆様へ

画像1
 日々刻々と変わる情勢の中,皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 開睛の空をこいのぼりが元気よく泳いでいます。児童生徒が登校して見てもらえる日を楽しみにしています。

 スクールカウンセラーの才木先生から,3点情報提供をいただいておりますので,保護者の皆様にもお知らせいたします。

1:新型コロナの各種相談窓口
 現在子供を取り巻く状況の中で,さまざまな困り感を抱えていても,どこに相談をしてよいかわからないご家庭は多いのではないでしょうか?
 そんな時の相談窓口のリストを厚生労働省がまとめています。一度ご確認ください。
   ■厚生労働省 生活を支えるための支援のご案内

2:こころの悩みを相談したいとき
 情勢の変化で不安を抱えて生活している人は,たいへん多いのではないでしょうか?学校の休校に伴い,カウンセリングを受ける場所も閉室になっているところがほとんどです。
 そんな皆様のこころのお悩みや不安を対応するための相談窓口として「一般社団法人日本臨床心理士会」が「新型コロナこころの健康相談電話」を開設しています。一人30分まで臨床心理士が対応をしてくださるそうです。
 期間は4/20から5/6までの休校期間
 時間:毎週月〜金曜日の午前10:00〜12:00および午後7:00〜9:00
 電話:050−3628−5672
   ■「新型コロナこころの健康相談話」のご案内

3:自身のメンタルケア、怠っていませんか?
 人は今回のような通常とは異なるストレス環境に置かれたとき,それに対しての耐久性が保たれるのは通常で1か月と言われています。1か月を経過すると,中にはストレス反応として思考(感情),行動,身体のいずれかに反応が出てきやすくなります。年度末からの臨時休校も約1か月半が経過しました。知らず知らずのうちに心が疲弊しているのではないでしょうか?

そこで少しセルフチェック。
 ○睡眠が十分とれているか
  →起床時間が通常より少し早めに目が覚めてしまう:早朝覚醒がないか
 ○食事量に変化はないか
  →食事がとれないだけでなく,いつも以上に食事をとってしまう過食になってないか
 ○体のコリが休校以前よりきつくないか
  →ストレスが身体化していても気づけない人に多いのです!
 ○「ここを乗り切れば・・・!」という思いを強く思っていないか?
  →limitを自分の中で設定することで気持ちを奮い立たせようとしていませんか?
 ○この1か月間で思い切り声を出して笑ったか?
  →笑うことは免疫力を高めます。笑った覚えが少ない方は,こころがかたまってしまっているのではないでしょうか?

 大都市での人出が6割,7割減に抑えられているというニュースが流れる一方,海辺にたくさんの人が出向いているというニュースもあります。今週末の休み,そしてゴールデンウイークを迎えます。気候も良く,たまには外へ出て…という気分にもなりがちですが,ここが正念場と,引き続き感染拡大にご留意くださいませ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

簡易授業動画

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp