京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

修学旅行を終えて

先ほど二泊三日の旅を終え,京都へ戻ってまいりました。梅雨入りとなった沖縄はともかく,横殴りの雨に見舞われた伊丹・京都で,生徒たちには,ずいぶん寒い目に合わせてしまいました。伊江島で最高の天候,最高の景色であったことを思うとたいへん残念です。現地からの画像を教頭先生にアップしてもらいましたが,片手間に撮った写真は,修学旅行のほんのひとコマで,子供たちの生き生きとした姿を100%伝えられないのが残念です。子どもたちが伝えたがっているたくさんの思い出をぜひ聞いてやってください。  
 二日間お世話をいただいた伊江島での民泊体験は,子どもたちにたくさんのことを教え,気づかせてくれたことだと思います。ゆるやかに流れる時間,グラデーションも美しい高い透明度の海,降り注ぐほどの星空,手作りのストラップ,夜遅くまで続く民家の方との語らい,……多くの思い出と仲間と一緒に過ごした実感が,将来のどこかでスイッチの入る貴重な財産になったことでしょう。伊江島を発つ船に乗るなり,目を潤ませている生徒がたくさんいたことからも,そう信じたいと思います。「教科書に書いてあることだけじゃわからない」何を感じ,何を学んだのか,そしてこれからにどう生かしていくのか。9年生への宿題です。
 最後になりましたが,この修学旅行を支えてくださった多くの方にお礼を申し上げ,平成28年度の修学旅行を閉じたいと思います。ありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 第3期始業式

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp