京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

水槽掃除の有志のみなさん。ありがとう。

 放課後,昇降口付近の水槽掃除をしてくれている9年生がいます。水槽の壁をみがき,水を交換してくれています。以前は1人で掃除をしてくれていたHくんでしたが,9年生となり4人で1時間近くかかる作業を定期的におこなってくれています。水槽楽部やアクアキッズと呼ばれています。インタビューをしてみると「後継者が課題です。」とのこと。
 いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2

図書委員会 星に願いを〜七夕〜

1〜9年生のみんなが短冊に願いごとをかきました。みなさんの願いごとが叶いますように・・・。
おやじの会とPTAの皆様,立派な笹をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5〜9年生 生徒総会

生徒会長の目指す学校像からはじまり,各委員長の今年度の取組が提案され決議されました。

この東山開睛館がもっとみんなにとって過ごしやすい学校となるため,
今年度の児童・生徒会スローガンを「10ピース」に決定しました。
まず6月は「くつやスリッパをしっかりそろえよう」です。

また最後にはクラス目標紹介ムービーがありました。
すべてのクラスが目標達成に向けてがんばってください。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

全校の児童・生徒がアリーナに集まり,各学年から1年生に向けて開睛館クイズや出し物を披露しました。心温まるあっと言う間の2時間でした。

一年生の感想は・・・

「めっちゃたのしかった!」
「9年生おおきかった!」
「パーフェクトヒューマンもう一回見たい!」
「かぶりもの、おもしろかった!」
「8年生迫力があった!」
「エビカニビクス知ってる!またおどりたい!」
「クイズ、正解した!!!」
「花の道みたいだったなぁ」(花道のこと・・・)
「困ったら4年生に言いにいったらいいってゆってたで」
「しおり、かわいい。うれしいな」

たくさんのお兄さん,お姉さんにあたたかく見守られた一年生。
安心して,めいっぱい開睛館の学校生活をがんばってください。
画像1
画像2
画像3

全校縦割りクリーン作戦の様子

画像1
 8,9年生に見守られながら安全にしっかり清掃活動することができました。用具を提供していただいた東山エコまちステーションの皆様ありがとうございました。また準備,片付けに活躍してくれた環境委員・美化委員のみなさんお疲れさまでした。
画像2

全校たてわりクリーン作戦に向けて

5月27日(金)は日頃お世話になっている地域の方々に恩返しをするため,全校の児童・生徒が地域に出て,清掃活動を行います。それに向けて清掃場所のアイデアを募集しています。アンケートの回収は来週23日(月)までです。朝,昇降口で生徒会本部役員のアンケート回収ボックスに投函してください。
画像1
画像2

第一回 児童・生徒会委員会

 4年生〜9年生が一つの委員会で共に取組を考え,企画し,活動する小中一貫校ならではの委員会活動がはじまりました。
 生徒会本部役員も新体制となり今年度からすべての委員長が8年生となります。少し緊張気味の各委員長でした。
 元生徒会本部,元委員長をはじめ9年生のみなさん,しっかりサポートをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

日本赤十字社 熊本地震災害義援金へ

児童・生徒のみなさんや,保護者の皆様,地域の方々に御協力いただいた募金は日本赤十字社を通して,熊本の支援,復興に役立たれます。たくさんの募金,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

熊本大震災の募金活動にご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
熊本県より「くまモン」利用許諾をいただき,募金箱を作成しました。たくさんの児童・生徒のみなさん,ご協力ありがとうございました。来週(月)も朝,昇降口で行います。
 また本日は参観・懇談に来校された保護者の皆様方にも児童・生徒会の募金活動に御協力いただきました。本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 個人懇談会1日目
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp