最新更新日:2024/05/07 | |
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学校経営方針
■平成24年度 学校経営方針
1 最高経営理念…社会の規範に照らし,義務教育を全うする 2 めざす学校 (1)家庭や地域の教育資源を最大限に活用した学校経営…学校運営協議会の運用 (2)同和問題や障害者差別,外国人差別等あらゆる差別やいじめが許されない風土のもと,人権文化に溢れ,一人一人が光り輝く学校 …人権文化の構築 (3)社会で許されないことは学校でも許されないという,社会の規範に基づく生徒指導をすすめる学校…市民性の確立 (4)小中教職員相互の高い専門性が活かされる学校…小中教職員の協同と資質向上 (5)人,もの,時を大切にしながら組織的運営と効率的経営を実践する学校…効率的学校経営 3 めざす教職員 (1)教育者としての高い志と使命感をもち,教育公務員としての自覚ある行動がとれる教職員 (2)個々の子どもの内面や背景を鋭く洞察し,生き方に迫る指導ができる教職員 (3)地域や社会の実態を把握しながら,義務教育として果たすべき役割を認識し教育実践につなげる教職員 (4)同和教育や総合育成支援教育等,これまでの本市教育の伝統に学ぶとともに,今日的な教育課題の克服に努める教職員 (5)家庭人や地域人としての社会的役割を果たすなど,たえず人間として成長を遂げようとする教職員 4 学校経営の視点 (1)学校の役割の明確化と職務の選択と集中による業務の効率化の推進 (2)教育目標達成に向けた各教職員の目標の設定と役割の明確化 (3)目標の達成に向けた教職員個々のスキルアップにつながる研修計画の策定 (4)各教職員の目標に照らした自己評価と,実践に基づく教職員評価の実施 (5)教育環境の改善を図る設備,備品等の管理計画 (6)学校評価計画に基づいた学校運営の検証と改善 (7)学校運営協議会を核とした外部人材の活用による教育活動の充実 (8)以上を実現する戦略的な財務の管理運用 5 平成24年度重点目標 ● 研究推進による教職員一人一人のスキルアップ 〜小中一緒から小中一貫への教職員一人一人の意識改革〜 ● 地域の教育資源の有効活用 〜コミュニティ・スクールへのパラダイムシフト〜 ●適正なワーク・ライフ・バランスの実現 |
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