京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up84
昨日:180
総数:1251756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

4年生  仕事について考える!

 昨日は本校運営協議会の推進委員会メンバーであり写真家の岡部達平さんにご来校いただき、4年生の児童に対して「自分の夢をかなえること」についてお話をしていただきました。
 海外のアウトドアスポーツを対象としたフィルム・フェスティバルを日本でやりたい。それも上賀茂神社というフィールドで実施できないだろうかと考えられます。それも「自然」というキーワードを中心に世界をつなぎたいと考えてのこと。
 子どもたちはみな真剣に話に聞き入っていました。みんなの「夢」は何かな?それを必ず実現させましょうね。
画像1

バンドフェスティバルに出演!

 昨日,京都外国語大学森田記念講堂において,小学生バンドフェスティバルが開催されました。東山開睛館の吹奏楽部は,小学生と中学生で構成されていますが,出演できるのは小学生のみ。小学生の吹奏楽部員が見事な演奏を披露してくれました。
 マーチングの練習もつんでいるだけにさすがに切れのあるリズムセクション,そして迫力あるプラスセクションの演奏や動きに観衆は魅了されていました。
 少しずつ腕が上がっていくのを楽しみにしています。保護者の皆様の応援も本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

東山開睛館校内版画展開催中!

 今週月曜日から、校内版画展が開かれています。作品は力作ぞろい!見事な作品もたくさん見られます。授業参観の折にご覧いただいた皆様もおられるかとは思いますが、今月28日までの開催ですので、ご覧いただく方はご来校いただき、職員室で来校者の名札をつけてからご鑑賞くださいませ。
 不審者対応でご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

授業参観への参加に感謝!

 御礼が遅くなりましたが、今週火曜日の授業参観には大勢の保護者の皆様がご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの様子をご覧いただき、いかがでしたでしょうか。
 6年では「伝えよう!ありがとうの気持ち」と題した保護者の皆様への感謝の気持ちを表す会が開かれました。感謝の気持ちは伝わったでしょうか。6年間の保護者の方々のご苦労を子どもたちは真剣に考えたことでしょう。
 また、8年では、一月末に行った職場体験学習「生き方探究・チャレンジ体験」の報告会が持たれました。子どもたちのひとまわり大きく成長した姿を感じていただけたでしょうか。
 御礼が遅くなりましたことお詫びいたします。
画像1
画像2
画像3

スキー研修だより  最終版

画像1
 ただいま無事に6年生の児童とともに学校へ帰ってきました。たった一泊二日の日程でしたが、子どもたちにとっては宝物の2日間になったのではないでしょうか。
 出発式のあいさつで、この研修旅行を通しての目的は、「みんなの絆づくり」と言いました。力加減を考えながら、相手を思いやりながら、糸が切れないようにつながるからこそ「絆」という字があるということも再度伝えました。
 本日の解散式では、子どもたちの2日間の成長の見取りを述べた後、次のように感想を述べて締めくくりました。
 「皆さんを見ていると力任せに相手を引っ張ろうとしている人。しんどくて手を離してしまいそうな人もいるように見えますよ。今までなら、6年生のこの時期の旅行はお別れ旅行。しんみりとしたことでしょう。でも開睛館は9年まであります。皆さんが社会で通用し、一人一人が気持のよい振る舞いができるようになるまで、あと3年間の時間があります。これからさらに絆を深めお互いを認め合いながら、成長していける関係をつくっていきましょう。」

 昨夜から降った新雪の中に描いたシュプール。互いに交錯しあいながら一つの方向へとつながる風景。子どもたちも心を一つに互いに交わりながら成長してくれることを願っています。

 保護者の皆様方には出発から帰着までご心配をおかけいたしました。大勢の皆様方のお見送り、そして本日のお出迎えに感謝申しあげ、スキー研修だよりを閉じさせていただきます。
       平成24年2月17日(金)18:30
                    校 長  初田 幸隆

6年 スキー研修だより その12

 退所式も終わりました。名残惜しいですが、奥越高原、六呂師スキー場を後にして、京都へ向けて出発します。バスの中では、寝てしまうかな?

画像1
画像2

6年 スキー研修だより 11

画像1画像2
 スキーの練習も無事に終わりました。おなかがぺこぺこです。今日のお昼は、味噌ラーメンだそうです。みんなおいしくいただいています。この後は、いよいよ奥越高原青少年自然の家とお別れです。

6年 スキー研修だより 10

画像1
 おっと!こんなシーンもありました。思うようにスキー板が動いてくれないときもあります。たっぷり滑った後は、昼食です。おなか減っているでしょうね。
画像2

6年 スキー研修だより 9

画像1
 ご覧ください!こんなに滑れるようになりましたよ
子どもたちって、二日もあれば滑れるようになるのですねえ。感心します。
画像2

6年 スキー研修だより 8

画像1
 雪の中、がんばって練習しております!2時間びっしりあせをかきながら、練習に励んでおります。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 学校保健委員会
学年末テスト(7・8年)
3/1 学年末テスト(7・8年)
3/2 学年末テスト(5〜8年)
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp