京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up150
昨日:420
総数:922724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日より,通常の教育活動に戻ります。後期課程の部活動も再開します。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1・4・6年生 保護者の皆様へ

1・4・6年生の保護者の皆様へ

 17日まで休校が延期になりました。それに伴い,保護者の皆様を通して児童の皆さんにおわたししなければいけない教材がございます。各ご家庭にこちらからおもちしたいのですが,現在の状況から難しい状況にあります。大変申し訳ありませんが,下記内容をご確認いただき,ご来校いただければ,と考えております。お渡しできる日時も限られており大変申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

■ 1・4・6年生保護者の皆様へ


1年生 2ねんせいからすてきなぷれぜんとをもらったよ

画像1画像2
1ねんせいのみなさん
きゅうにあつくなりましたが,げんきにしてますか?

2ねんせいからすてきなぷれぜんとをもらいましたよ。
「あさがおのたね」です。

どんなはっぱがうまれるかな?
どんなおはながさくのかな?

げんきなあさがおさんにあえるように,まずはたねとなかよくしようね。

6年生

みなさん。こんにちは。今日もさやかなお天気ですね!
テレビをつけると,コロナウィルスの報道ばかりですね。そして,悲しいニュースを聞いて,胸がはりさけるような思いです。6年生のみなさんも,学校にも行けない,友達にも会えない,友達と遊べないと,とてもつらい状況ですが,どうか,今ある命を大事にしてください。先生たちは,またいつかみんなと一緒におにごっこをしたり,ドッジボールをしたりしたいので,毎日家の中で体を動かしています。みなさんも,この動画を見て,一緒に体を動かしましょう!先生たちから,心のパワーを送ります!


■ 先生と踊ろう

5組「CHALLENGING ON THE INSIDE」4月28日

みんな,げんきですか。
きょうは,しんぶんしをつかったチャレンジをしょうかいします。
しんぶんしがないときは,プリントなど,じのかいてあるかみをよういしてください。
しるしをつけるので,しるしをつけてもよいかみでしてください。

むりせず  できることを  まわりにきをつけて 
チャレンジしてください。

げんきなみんなにあえるのを,たのしみにしています。

■ CHALLENGING ON THE INSIDE3

6年生

6年生のみなさん,元気にしていますか。
 自主学習も順調に進んでいますか。なかなか外に遊びにいけませんが,部屋の中でダラダラ過ごしていませんか?先生たちもみんながおうちで何ができるか考えています。
 今日は新しい課題を出すので,右側の休校中学習課題 6年生をクリックしてください。

5組「CHALLENGING ON THE INSIDE」4月27日

みんな,げんきですか。
今日は,かみをつかったチャレンジをしょうかいします。
ちょっと,じかんがかかるかもしれませんが,さいごまでがんばってください。

むりせず  できることを  まわりにきをつけて チャレンジしてください。

げんきなみんなにあえるのを,たのしみにしています。

■CHALLENGING ON THE INSIDE2

3年生

「少しずつあたたかくなってきましたね。みなさん,元気ですか。

ずっと家にいると体がつかれやすくなってしまいますね。ときどきストレッチをするなどして,体をほぐしてみましょう。

さて,今日のミッションです。右がわの休校中課題(きゅうこうちゅうかだい)の3年生から,かくにんしてください。

ファイトー!」

8年生 「数学科からのお知らせ」

8年生の皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は、数学科の先生からのお知らせです。数学の課題の解答をアップします。

「答え合せがしたい人は確認をしてください。基本的には、授業でもう一度必ず確認します。」ということですので、必要がある人だけ確認してくださいね。

学習で困ったことや、気持ちがしんどくなったりしていませんか?

一人で抱え込まずに、近くにいる人を頼るようにしてください。もちろん学校も開いてますので、もしもの時は電話で連絡してくださいね。

■ 8年生「数学」解答


1ねんせいのみなさん,保護者の皆様へ

1年生のみなさんへ

みなさん げんきに していますか。

ぽかぽか あたたかくなって いい てんき ですね。

きょうから おんどくを がんばって やってみてください。

えを みて ただしい くちの かたちを おぼえて よもう。



保護者のみなさまへ

 音読とは,自分が内容を理解するために声に出して文章を読むことを言います。
 音読は脳を活性化させ,発想力や記憶力が向上したり,リラックスさせたりする効果があるとも言われています。
 特に1年生においては,音読から言葉の意味や読み方などを自然と身につけ,読解力を高めるために非常に有効な手段といえます。
 また,母音「あ・い・う・え・お」の口形を意識して音読することで,活舌にも影響を与えます。 学校が再開してからも.音読の課題も出していこうと思っています。
 しかし,現在はまだ,ひらがなを習得していない状態ですので,保護者の方の読み聞かせでも大丈夫です。一緒に取り組んでみてください。

■ いちねんせい きょうもがんばろう


4年生のみなさんへ

4年生のみなさん

前回の追加課題(ついかかだい)は順調(じゅんちょう)に進められていますか?

ずっと家の中にいて体も固まってしまうので,ストレッチをしてからだをほぐしておきましょう。

休校が終わって,学校での体育や休み時間の遊び中にけがを予防(よぼう)することにもなりますね。

今回は,理科と国語からの課題です。
(右側の休校中学習課題 4年生ををクリックしてください。)

課題はどれもコツコツ続けてやってみましょう。


次回の追加課題は4月30日(木)にお知らせ予定します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp