京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:137
総数:1247675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

7年生 シューマイ ウマイ!

28日に、7年生は水菜を使って焼売(シューマイ)を作りました。
水菜をみじん切りにして、豚ひき肉と混ぜ合わせ、焼売の皮に包んで蒸したら出来上がり。周りをよく見て、手が空いている人は洗いものや食器の準備、小山先生特製の中華スープを取りに行ったりと、班で協力し合って美味しい焼売が出来上がりました。
みじん切りの仕方、水菜の味、焼売の包みかたに蒸し器の使い方。いろんなことを学んだ一日でした。是非、お家でも挑戦してみてください!

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験がんばっています!2

チャレンジ体験もいよいよ後半戦…

「初心忘れるべからず」

ホンキで働くからこそ発見できる仕事の醍醐味,
自分でも気づかなかった新たな才能を発見してきてください。

画像1
画像2
画像3

モノづくりに挑戦!

 4年生はモノづくについて学びました。京都学びの街・生き方探究館で
モノづくりに関わる企業などを紹介するコーナーを見学。創業者の思いが
社会貢献につながっていることも学びました。調べ学習を行う中で、京都
の産業についても学べましたね。
 もう一つはLEDを使った工作です。たくさんのボランティアの方々の
応援を頂いて工作学習を行いました。
 昼までの取組でしたがみんなしっかりと学べたようです。
 京都市ならではの取組を大いに活用し、社会に貢献できる大人にすくすく
と育って欲しいと思います。
 生き方探究館の職員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。
また、大勢の企業ボランティアや市民ボランティアの皆様方には心より
御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

生活費ってこんなにかかるの?

 7年生は生活費の資産をするファイナンスパーク学習を行いました。この
教育プログラムは世界最大の経済教育団体であるジュニアアチーブメントの
教育プログラムを使い、ひと月にどのような内容でいくらくらいの生活費が
係るかを試算して、生活に係るお金を実感させるものです。
 登校してきた7年生に「君んちは何人家族や?」と尋ねると、「4人家族」
という答えが返ってきました。「そう。食費にいくらくらいかかっていると
思う?」とたずねると、しばらく考えて「2万円くらいかな」という返事が
返ってきました。この学習をしている同じ生徒に、「どう、2万円くらいで
いけそう?」と尋ねると、「無理!」という答えが返ってきました。
 子どもたちの多くは、結構、生活に基づいた金銭感覚はまだまだ身につい
ていないことが多く、中にはひと月の食費を5000円くらいでいけると思って
いる子もいるくらいです。
 少しは保護者の方のご苦労をわかったかな?
 来年は今の8年生が体験している実際に働く体験、チャレンジ体験を行いま
す。はたらいて得たお金を大切に使って豊かな生活ができるようになってほし
いと思います。

 たくさんの保護者の方にもボランティアで指導して頂きました。生活のプロ
であるお父さんお母さんに教えてもらった子どもたち。本当に幸せな子たち
です。またこの他にも大勢の市民ボランティアの方にご協力を頂きました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

はたらくということは・・・

「ありがとうございました。」商品をお買い上げいただいて(ありがとうございました)店に来ていただいて(ありがとうございました),仕事を手伝ってくださって(ありがとうございました),5年生は今日一日体験したスチューデントシティの学習で心から「ありがとうございました」を相手の方に伝えました。一生懸命に仕事を覚えて,今日一日だけの職場のみんなと支え合って過ごすことができたからこそ,心からの「ありがとうございました」が言えたのです。「協力することが一番大切だとわかりました。」「きびしく教えて頂けてうれしかったです。」こんな風に最後のまとめで感想を言う子どもたちの姿は,とても大きく見えました。この体験がこれからの学校生活に,そして子どもたちの将来にいかされていくことが,とてもとても楽しみになった一日でした。
画像1
画像2
画像3

8年生 チャレンジ体験がんばっています!

この学習は京都市の中学生が「自ら学ぶ力」や「自ら考える力」つまり「生きる力」を身につけるために,平成12年度からスタートしたものです。

学校の中だけでなく,社会集団の一員として,「今の自分の姿」と「これからの自分の生き方」を考えるきっかけとなれば・・・。お世話になっている事業所の方々や保護者の方々々への感謝の心,そして社会人としての自覚を持って取り組んでいます。


「京都市に東山区があってよかった。」
「東山区に開睛館があってよかった。」
「開睛館に君たちがいてよかった。」
東山開睛館の校訓『克己・進取・礼節』を見せつけてきてください。

画像1
画像2
画像3

インフルエンザ等感染情報

画像1
本日,1年生の2組と4組の欠席児童が20名をとなりました。そのうちインフルエンザに完成している児童が12名となるとともに,他の児童も発熱などの症状で欠席となっています。学校医とも相談の結果,1年2組・4組を1月30日(木)まで学級閉鎖とし,感染の予防に努めたいと思います。お知りおきください。
また,他の学年ではそれほど流行していませんが,インフルエンザと思われる欠席児童はいます。明日は,4年生のものづくり工房,5年生のスチューデントシティ,7年生のファイナンスパーク,今週は8年生のチャレンジ体験,9年生は受験にむけてと行事も多い週です。本日配布のプリントをご確認の上,感染予防に努めて頂ければと思います。

読み聞かせでほっこり!

画像1画像2画像3
 27日の昼読書の時間は3年生の読み聞かせの日でした。
学校運営協議会の図書館ボランティアの方が各クラスに入って,昔話や面白話などを読んでくださいました。長いお話ではありませんが,集中して聞いている様子がすてきでした。本を自分で読む楽しさ,読んでもらう楽しさ,いろいろな楽しさを味わえました。
これを機会にさらに読書に親しんでくれるとよいなあと思います。また,ご家庭でも,テレビやゲームを離れ,本を読んであげたり,一緒に読んだり,それぞれが読書の時間をとったりする時間をもってみられてはいかがでしょうか。

ファーストステージ朝会 2

画像1
画像2
発表後の話し合いもうまく進められるようになってきました。
発表を聞いての感想や質問が,たくさん出るようになってきました。
また,話をしっかり聞けていて,話し手の伝えたいことをとらえて投げかけているのがすばらしいなあと思えます。

ステージ朝会で行っていることを,今度は教室に返して,教室でもいい話し合いができるようになってほしいと思います。

ファーストステージ朝会

第4回ファーストステージ朝会が行われました。
今回は,2年児童が発表者です。
4年の司会役の児童たちが進めてくれました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

学校だより

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp