京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up230
昨日:302
総数:923711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日より,通常の教育活動に戻ります。後期課程の部活動も再開します。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生 委員会活動

画像1画像2画像3
7月9日(木)に,4年生は初めての委員会活動に参加しました。今年に入って初めての他学年との活動に緊張する様子が見られましたが,自己紹介では,自分たちの決意を立派に話すことができました。ファーストステージの代表として委員会でも活躍してくれることを期待しています。

給食室からこんにちは 7日

 今日の給食は,「ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,かぼちゃの煮つけ,七夕そうめん」でした。

 「かぼちゃの煮つけ」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。スチームコンベクションオーブンで煮ることで,かぼちゃのほくほくとした食感や,あま味を味わえます。
 「七夕そうめん」は,天の川に見立てた『そうめん』と,星に見立てた『オクラ』を入れて作りました。

 「かぼちゃの煮つけが,やわらかくてちょうど良い食感でした。ほっこりとした気持ちになるやさしい味でした。」
 「七夕そうめんの星が,とてもかわいかったです。かぼちゃもあまくておいしかったです。」
など,子どもたちからの感想が届きました。
画像1

8年生 「体育 シャトルラン」

画像1画像2
月曜日の朝からあいにくの大雨の今日。
教室には「てるてるボウズ」がありました。
なぜか?
いつかはしなくてはならない「シャトルラン」がもしかして今日かもしれない!とみんなそわそわしていました。
しんどそうだったけど頑張って走り切りました。
最後は拍手。毎年ながらとても感動しました。
お疲れ様でした。明日は筋肉痛の人もいるかもしれませんね。

4年生 音楽の学習

画像1画像2画像3
音楽のリコーダーの学習では、指使いの練習をしています。手元を見ずに穴を押さえることは難しいですが、一生懸命練習を頑張っています。お家では、音が出せる機会もあると思いますので、音の確認ができるといいですね。

3年生 初めての習字

画像1
 今日,初めて習字の学習を行いました。まずは,道具の名前から覚え,机上での置き方も確認しました。そして,筆の持ち方も確かめました。鉛筆の持ち方と違うので,少々戸惑いも見られていました。いよいよ,実際に墨をふくませ,半紙に縦線や横線などいろいろな線を書いてみました。背筋をしっかり伸ばし,しっかりと筆のはこびを意識しながら練習していました。

給食室からこんにちは 2日

 今日の給食は,「麦ごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁」でした。
 「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。給食ではさわらをゆず果汁やさとう,料理酒,しょうゆ等の調味液につけて下味をつけた後,スチームコンベクションオーブンで焼きます。ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りが楽しめる焼き魚です。
 「ゆずの香りがしておいしかったので,魚が苦手だったけれど食べられました。」
 「口のなかで,ほのかにゆずの風味が広がり,身はしっとりとして,焼き目のついた皮もおいしかったです。」
など,子どもたちからの感想が届きました。
画像1

1年生 朝の読聞かせ

画像1
東山開睛館の朝は、静かな読書から始まります。1年生は、やっとひらがなの学習が終わったところなので、全員が静かに読書というわけにはいきません。そこで、先生たちの読聞かせで朝の時間をスタートさせています。今日は大型絵本の読聞かせです。1年生も楽しそうに聞いています。

授業の様子(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生の学習の様子を紹介します。梅雨真っ只中で蒸し暑い日が続いていますが,毎時間の「学習のめあて」にそってがんばって取り組んでいます。
 この日は,算数科の「小数のかけ算」について学習をしていました。かけ算の積の大きさについて考えていました。ノートも丁寧に速く書けるようになってきています。
 となりのクラスでは,国語科の説明文の読み取りについて取り組んでいました。筆者の主張を読み取り,読み手である自分たちがどのように感じ取ったのかを伝え合っています。家庭でも,音読に取り組んでいます。内容がより深まるような音読をしてもらえたら嬉しいです。

4年理科 「季節と生物」

画像1
画像2
梅雨明けが待ち遠しい日々が続いています。
前回は、4年生で育てているツルレイシの植えかえをしました。
あれからツルレイシは、つるをネットにからませながら上へ上へとのびています。

7月の理科の授業では「季節と生物 夏」の学習で、ツルレイシの観察をします。
みなさんが観察するころには、どのくらいの高さになっているでしょうか。
「季節と生物 春」で学習したツルレイシのすがたとくらべながら、学習していきましょう。

図画工作 空きようきのへんしん

画像1画像2画像3
 図画工作で,紙粘土を使って小物入れを作りました。空き缶や空き瓶などを組み合わせ,どんな小物入れができるかとアイディアスケッチを描き,それをもとに制作しました。紙粘土に直接絵の具を練りこみ,小物入れにぴったり合う色作りからスタートです。どんどん色が変わっていくことに嬉しさを感じながら,作っていきました。
 出来上がった作品に,さっそく鉛筆や消しゴムを入れていた子もいました。来週は,みんなで作品を鑑賞し合います。
 たくさんのご準備,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp