京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up371
昨日:286
総数:623239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度新入学児童の就学時健康診断は11月15日(水)14時からです。ご予定ください。

平成29年度研究発表会 〔2次案内〕

 今年度の研究発表会を,11月10日(金)に予定しておりますが,その2次案内ができましたので,お知らせいたします。
 今年度も昨年度に引き続き,「主体的・社会的な学びを導き,『自己指導力』を育てる」をテーマにいたしました。過去6年間の研究で,子どもたちが主体的・対話的に取り組めるよう,言語活動を基盤とした授業改善を図ってまいりましたが,現在の子どもたちのあり様に鑑み,「深い学び」に結びつくような授業の提案ができますよう,鋭意,取組を進めております。
 また,今年度は,学校指導課のお力添えを得て,奈良市立一条高等学校校長 藤原 和博 先生にご講演を頂戴する運びとなりました。ぜひ多数の先生方においでいただき,明日からのエネルギーを生み出していただければと存じます。
 ご多用の時期かとは存じますが,ご予定いただき,ご高見が頂戴できましたなら幸いでございます。

 なお,誠に勝手ながら定員になり次第,受付を終了いたします。お早目のお申し込みをお待ち申し上げます。

 関係の文書は以下からご覧いただけます。

  ■ 平成29年度 研究発表会 二次案内

  ■ 平成29年度 研究発表会 参加申込書

画像1

日曜参観 ありがとうございました

 日曜参観のご案内をいたしましたところ,本当に多数の皆様においでいただき,まことにありがとうございました。

 昨年度末に新しい学習指導要領が告示され,新しい教科「道徳」や小学校の「英語科」が取り上げられています。今日の授業でもこれからの道徳や英語活動のあり様について,その一端をお示しさせていただいております。特に道徳では,徳目を教え込むのではなく,互いに思いを交流する中で,自分の考えを深めたり,改めたりする過程がご覧いただけたのではないでしょうか。保護者の方からご意見をいただく場面もあり,子どもたちが熱心にその言葉に耳を傾けていたのが印象的でした。

 今回,六原学舎に駐輪場を設えておりました。バイクと自転車を分けて置いていただくようにしていたのですが,こちらの案内が分かりにくかったようで,ご迷惑をおかけいたしました。体育大会の時も同様の形で駐輪場を用意させていただきますが,バイクと自転車の置き場を明示させていただきますので,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 また,誠に申しあげにくいのですが,廊下での話し声が気になったと児童からの声もございました。日ごろ顔を合わせにくい保護者の方との情報交換の場であろうかとは存じますが,なにとぞご配慮くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

画像1画像2

平成29年度研究発表会 〔一次案内〕

 今年度の研究発表会を,11月10日(金)に予定しておりますが,その一次案内ができましたので,お知らせいたします。

 今年度も昨年度に引き続き,「主体的・社会的な学びを導き,『自己指導力』を育てる」をテーマにいたしました。過去6年間の研究で,子どもたちが主体的・対話的に取り組めるよう,言語活動を基盤とした授業改善を図ってまいりましたが,現在の子どもたちのあり様に鑑み,「深い学び」に結びつくような授業の提案ができますよう,鋭意,取組を始めたところでございます。

 また,今年度は,奈良市立一条高等学校校長 藤原 和博 先生にご講演をいただけることとなりました。こちらもご期待くださいませ。

 ご多用の時期かとは存じますが,ご予定いただき,ご高見が頂戴できましたなら幸いでございます。


 研究発表会の一次案内は, こちらから ごらんいただけます。

画像1

平成29年度が始まりました

画像1
 平成29年度が始まりました。3月末には,22名の教職員をお送りしましたが,本日の着任式で大勢の教職員を迎えることができました。新しい風を吹かせていただき,学校を挙げて開睛の進化に向けてさらに努力してまいります。
 1年間どうぞよろしくお願いいたします。

転入教職員一覧
 ■ 管理職
   副校長 山田 雅彦  開睛小学校教頭より
   教 頭 廣橋 善樹  開睛小学校で昇任

 ■ 教 員
    河田 理江  七条小学校から
    太田 祐子  深草小学校から
    田口 貴大  柊野小学校から
    源田 一葉  大学新卒
    山田 卓也  大学新卒
    中林 昂平  大学新卒
    中角 有希  花園小学校から
    鈴木 友喜子 音羽中学校から(国語)
    柴田 俊毅  嘉楽中学校から(数学)
    金谷 佳明  加茂川中学校から(英語)
    大塚 小波  大学新卒(英語)
    合田 留衣  神川中学校から(美術)
    土井 真也子 大宅中学校から
    横山 沢   桂中学校から(体育実技補助)

 ■ 初任者研修指導員
    武内 寿子  御所南小学校から.

 ■まなび支援員
    服部ミツ子  葵小学校から
    今北 純司  上賀茂小学校から
    土田 直子  朱雀第二小学校から

 ■ 栄養教諭
    林 和子   京都市教育委員会から

 ■ 養護教員
    西口 実沙  大学新卒

 ■ 事務職員
    山本 麻結  双ヶ丘中学校から

 ■ 給食調理員
    堤腰 昌恵  石田小学校から
    岩田 恵梨子 大宅小学校から
    辻本 香代子

 ■ 専門主事
    山田 修   醍醐西小学校から
    山崎 孝   山階南小学校から

 ■ 育成支援員
    峰山 咲希
    梶谷 達郎
    山口 恵
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 2nd ステージ遠足
京都市立開睛小学校・開睛中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp