京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up19
昨日:215
総数:694028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山開睛館のホームページへようこそ

平成30年度研究発表会 〔一次案内〕

 今年度の研究発表会を,11月9日(金)に予定しておりますが,その一次案内ができましたので,お知らせいたします。

 昨年度に引き続き,「主体的・社会的な学びを導き,『自己指導力』を育てる」をテーマにいたしました。過去7年間の研究で,子どもたちが主体的・対話的に取り組めるよう,言語活動を基盤とした授業改善を図ってまいりましたが,特に今年度は,各教科での具体的な系統のつながりを意識し,発達段階に応じてどう指導することが児童生徒の力を高めるかということをテーマに教科部会で研究を進めています。

 また,昨年度に引き続き,藤原 和博 先生にご講演をいただけることとなりました。「マネジメントする」ことについて踏み込んだお話を聞かせていただけるものと思います。こちらもご期待くださいませ。

 ご多用の時期かとは存じますが,ご予定いただき,ご高見が頂戴できましたなら幸いでございます。

 ※ 研究発表会の一次案内は,こちらから ごらんいただけます。
画像1

30年度が始まりました

画像1
 春の陽気に誘われて例年より早く開花した桜は,南風に乗って散り急いでいます。週末は雨の予報ですので,葉桜の入学式になりそうです。平成30年度が始まりました。新着任の教職員を含め,学校を挙げて努力してまいります。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 4月1日から本校は義務教育学校として,新しいスタートを切ることになりました。小学校でも中学校でもない新しい校種になり,同じ枠組みで本校を含めた6校が,小中一貫教育の可能性に引き続き挑戦してまいります。正式な名称は「京都市立開睛小中学校」。これまでから皆様に親しまれてきた「東山開睛館」の愛称も並んで使用していくことになっています。
 これを機に「教職員一人一人が学校経営に主体的に参画する学校」を目指してまいります。6・3制の枠に縛られない取組を進めてきましたが,柔軟な発想で子どもたちにとって最良の手だてをご提案していきたいと考えております。保護者の方々,地域の皆様におかれましても引き続きお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

【転入教職員一覧】

■教 員
 上野 ちあき    常磐野小学校から
 千賀 有紀     岩倉北小学校から(LD等通級教室)
 栗林 由真     小野小学校から
 杉山 紗綾     西野小学校から
 岡本 一真     京極小学校から
 金  淳美     山階南小学校から
 和田 高明     常磐野小学校から  
 三橋 ことの    新規任用
 野町 亮太     明徳小学校から
 江口 葉      伏見中学校から(音楽)
 裏川 真理菜    洛南中学校から(国語)
 平塚 彩音     新規任用(家庭)
 松浦 祐希     新規任用(育成)
 堀 太一郎     双ヶ丘中学校から(日本語教室)
 竹内 茉優     修学院中学校から(美術)
 巽  茂樹     九条中学校(数学)

■初任者研修指導員
 本多 逸朗     柊野小学校から

■養護教諭
 高田 しずか    下京中学校から

■事務職員
 松下 健太郎    山ノ内小学校から
 松田 慈美     下京渉成小学校から

■管理用務員
 中島 真奈美    松ヶ崎小学校から

■育成支援員
 田村 瑠梨     京都教育大学生
 白井 杏香     京都教育大学生

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp