京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up6
昨日:100
総数:946273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月7日 体育大会は,無観客で開催いたします。

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【ご案内】令和2年度 研究発表会

画像1
 本校では今年度,「主体的・社会的な学びを大切にし,『自己指導力』を育てる〜すべての子どもの可能性を最大限に伸ばす取組を通して〜」を研究主題とし,施設一体型小中一貫校の特色を生かして9年間を見通した教育活動を推進してまいりました。
 つきましては,「研究発表会」を開催し,その成果の一端を披露できればと考えております。ただ,コロナ禍の現況に鑑み,全体会を行わず,縦をつないだ同じ教科の授業を複数ご覧いただくことにしております。それぞれの教科部会で取り組んできたことを事後研究会でお示しいたしますので,ご高見を頂戴できれば幸甚に存じます。

 各部会の人数に制限を設けておりますので,申込書に参加をご希望される教科を3つお書きいただき,メールでお申し込みください。
 申込受付完了の返信は致しませんが,10月末日までに決定した教科をメールでお返しいたします。

   ■ 令和2年度 研究発表会案内


新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

 去る25日,新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,文部科学大臣よりメッセージが発表されました。
 多くの医療従事者の方が,対応にご尽力されているところですが,連日,新型コロナの新規感染者が報告されています。学校でも手洗いや消毒に留意して教育活動を行っていますが,リスクをゼロにすることはできません。どれだけ注意を払っていても感染してしまう可能性があり,誰にも感染するおそれがあります。
 本日,子どもたちにはメッセージを示し,その趣旨を指導しました。あわせて保護者・地域の皆様宛のメッセージをお知らせいたします。ぜひ,ご家庭でも,この問題について考える時間を取っていただきますようお願いいたします。

   ■ 生徒向け添え書き
   ■ メッセージ「児童生徒の皆さんへ」

   ■ 保護者向け添え書き
   ■ メッセージ「保護者や地域の皆様へ」

画像1

【ご案内】1stステージ 授業参観週間

 今年度は,多くの行事が中止となり,保護者の方にご来校いただく機会が激減しております。授業参観も行っておりませんので,子どもたちの学校生活の様子もご覧いただけておりません。特に1年生の保護者の方にとっては気がかりなことも多々あろうかと思います。
 そこで,感染防止に配慮して,1stステージ(1〜4年)の授業参観を実施いたします。(本日,児童を通じてお渡しいたします。)

    ■ 授業参観週間のご案内

*あらかじめ申し込んでいただいた1校時のみの参観とします。
*授業を見ていただくことよりも,子どもたちの様子をご覧いただくことを主眼としております。
*教室内に入っていただくことはできません。
*分散しておいでいただくことがねらいですので,密にならないようご留意ください。
*万一,人数が多い場合は,ゆずりあってご覧ください。
画像1

1学期が終わりました

画像1
 短くも長い1学期が終わりました。下校時に昇降口に立っていると,どの子も晴れやかな顔つきで帰っていきます。しんどい毎日だったでしょうが,よく頑張ってくれました。
 わざわざ,丁寧にさよならを言いに来てくれる子もたくさんいました。中には「二学期もよろしくお願いします」と声をかけてくれる子もいます。「こちらこそ!」です。心からいい夏休みになればと思います。
 休校中も含め,保護者・地域の皆様には本当にお力添えをいただき,感謝申し上げます。

 ここ最近のコロナ感染者増加により,6月にお知らせした部活動の段階的な緩和も足踏みをせざるを得ない状況です。本日,後期課程の部活加入者には変更のプリントを配布しておりますので,ご確認ください。

 今学期に予定していた多くの行事が,変更や中止を余儀なくされました。学校評価アンケートを見ても,「中止になってホッとしている」「子どもたちがかわいそうだから,なんとかやってもらいたい」と正反対の意見が拮抗しています。学校も始めから「中止ありき」ではなく検討してまいりましたが,残念な結果になっているものが大半です。普段の授業では得られない,貴重な経験の機会ですので,今後も目的に照らして,検討を重ねてまいります。
 体育大会については,このような経緯を経て,例年とは違う形での開催を考えております。学校だよりに示していますので,ご確認ください。

   ■ 学校だより 8月号

 また,この件については,本日の終業式ビデオの中で,子どもたちにも説明いたしましたので,併せてごらんください。

   ■ 1学期 終業式

 ※ サーバ負荷のため,8月3日にはリンク切れとなります。ご了承くださいませ。

画像2

タブレット型コンピュータの貸出調査について

画像1
 先の休校時や今回の学校評価では,オンライン授業についてたくさんの要望をいただいております。このようなご意見を踏まえて,京都市ではICTを活用したオンラインでの学校と各家庭との連携や児童生徒の家庭学習の充実を図るため,再度の臨時休業等を想定してタブレット端末の調達を緊急に進めていただいております。

 休校時にも同様の調査をさせていただきましたが,今回は実際に貸与することを踏まえての調査になります。
6・9年生は全員に,それ以外の学年については家庭1台の提供が予定されています。それぞれのご家庭により状況も異なりますので,それを把握するために本日,以下のプリントを配布しております。

   ■ タブレット型コンピュータの貸出調査について

 6・9年生は,全員お出しください。それ以外の学年は,提出されないと「希望されない」ということになりますのでご注意ください。提出の締め切りは,7月29日(水)です。不明な点がございましたら,懇談の折か,電話やメールでお尋ねください。

 なお,配分されたタブレットは,ふだんは学校の授業等で活用し,万一再度の休校になった場合に,各ご家庭に持ち帰っていただくことになります。また,今回お出しいただいた希望票の通りに配分されるかは,まだ明らかではありません。
 

画像2

個人懇談会が始まります

 来週月曜日から個人懇談会が始まります。お忙しい中,お時間を取っていただきありがとうございます。
 今回は,通知表の提示はございませんが,学校再開後の学習状況やお子たちの様子をお話しさせていただきます。休校時および再開後のご家庭での様子やお困りなどをお聞かせいただけると幸いです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,以下の点についてお知らせいたします。

■ 教室の換気
 エアコンを使用するとともに,窓を開けて教室の換気を行っています。本校では業務用の換気扇を使っていますので,上部の窓を開けること,教室の4隅を10センチほど透かすことで十分換気ができているという検査結果が出ています。
 
■ 手指の消毒とマスクの着用
 昇降口に手指消毒用アルコールを貼り紙とともに設置していますので,消毒をお願いします。また,マスクをお忘れの場合は,職員室にお声がけいただければお渡しします。

■ 机・いすの消毒
 保護者の方及び生徒が使用した懇談用の机・いすは,個人毎に使用後の消毒を行います。消毒をしながらお迎えするようなことがあるかもしれませんが,どうぞご容赦くださいませ。

 また,感染症予防の観点から,廊下での待合の席は設けておりません。保護者の皆様同士で適度な距離を保っていただき,立ったままでお待ちいただくことになります。こちらもご理解ください。
 暑い中を立ったままでお待ちいただくことになりますので,あらかじめお示しさせていただいている時間で懇談を終わらせていただきます。特段の相談で時間がかかるようでしたら,日を改めてお話しさせていただきますので,気軽にお申し付けください。

画像1

公立高校動画サイトのご紹介

 延長となった1学期も残すところ3週間余りとなりました。1学期末には懇談会が予定されていますが,9年生にとっては大切な進路相談の機会ともなります。中学卒業後のイメージや進路希望は定められているでしょうか。コロナ対策が必要な中,これまでのようには説明会やオープンキャンパスが開催できない状況にありますので,情報を得るのも難しいことでしょう。。
 去る6月に予定されていた,今年度1回目の「公立高等学校合同説明会」も中止でした。そのため,9年生に少しでも学校の雰囲気や様子を知ってもらい,進路選択に役立ててもらおうと,京都府内57校の公立高校を動画で紹介するサイトが開設されています。

   ■ まるごとスクールWeb

 それぞれ「+(高校名)」の部分をクリックすると,紹介動画を見ることができます。また,パンフレットやHPへのリンクも掲載されています。

 ぜひ懇談会までに関心のある学校の紹介を見ておいてください。そして「決めてない」「わからない」からは,一歩前進してください!

【お願い】コロナ感染防止について

 教育活動が順次緩和されている一方,京都市内においても連日のようにコロナウイルスで陽性反応者が出ていることが報道されています。
 これまでも,いくたびか学校から生活習慣等に関わるお願いをしてまいりましたが,この機会に改めてお願いの文書を作成し,本日配布いたしました。

   ■ コロナ感染防止についてのお願い

 学校も通常の授業を行っている以上,リスクをゼロにすることは難しいのですが,活動の制限が緩和されることによって気の緩みが生じないよう努めてまいります。ご家庭におかれましても,お子たちにもご指導をいただきますようお願いいたします。

 この間の報道等により,ご心配のご連絡をいただいておりますが,本校児童生徒及び教職員が濃厚接触者となった場合は,関係機関のご指導をいただきながら,適切に対応をいたします。また,万一陽性反応となった場合は,間をおかず各ご家庭に電話連絡することになっております。このような事態を招かないように,引き続き「新しい生活スタイル」を守っていただきますよう,重ねてお願いいたします。

 なお,いずれの場合も感染拡大防止を心がけながらも,個人情報の秘匿,感染症患者の人権尊重に配慮し,風評被害が生じないよう努めてまいります。

【お知らせ】本日以降の部活動について

 朝のうちは心地よい風が吹き抜けていましたが,やはり蒸し暑い1日となりました。明日は低気圧が日本海を東へ進み,これに梅雨前線が刺激されて,大雨になる見込みだそうです。こちらの方にも十分ご留意ください。

 さて,本日,部活動の段階的緩和と夏季選手権大会の代替試合についてお知らせする文書を配布しております。

   ■ 0629 本日以降の部活動について

 詳細については改めて顧問から,または学校の通知文書でお示しするものもございますが,今後の部活動の方向をご承知おきいただけると幸いです。
画像1

部活動関連のお知らせ 2件

画像1
 今日は,授業再開後最初となる全員登校でした。そして,あいにくの雨……。思えば,傘立てを使うのも初めてという1年生もたくさんいます。それでも,大きな混乱なく,最後の方面下校で家路についています。

 さて,来週月曜日から,7年生以上の部活動が始まります。当面は,「2時間以内,校内での活動」という制約が付けられています。また,保健室からも「部活動をはじめるにあたって」というプリントが出され,健康観察や手洗い等,5項目について注意喚起し,安全に部活動ができるように配慮しています。春休みに一時的な再開はあったものの,3ヶ月以上のブランクがあり,体力も落ちているうえに,熱中症にも気を付けなければなりません。無理のないように活動をさせてまいります。

   ■ 6月 後期課程 部活動予定

 併せて,本日,教育委員会・中学校長会・市中学校体育連盟の連名で,夏季選手権総合体育大会についての通知が届きました。
 結論から申し上げると,「夏季の市内大会を中止する」ということです。感染拡大防止とともに,生徒の体力や練習量,試合会場の3密を考えると,やむを得ない判断かと思います。このため,一応1学期末をもって,9年生は運動部活動を引退することになります。
 ただ,春夏ともに公式戦に出場できなかった9年生の心情をおもんばかる時,代替試合ができないものか,引き続き各競技の専門部で検討をいただいております。競技の特性や会場の確保等を勘案すると,一律の回答になるとは考えにくいのですが,実施の可否・要項が示されましたら,お子たちを通じて改めて,ご連絡いたします。
 また,代替試合が実施され,参加するとなると,夏休みはもとより,9月以降も部活動を続けることになります。前例のないことですので,その点についても改めてご案内いたします。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp