京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

【9年生】テスト前自習教室

画像1画像2画像3
良い雰囲気は,一人ではつくれません。

ですが,
良い雰囲気は,一人でも壊すことはできます。

9年生のテスト前自習教室には,16人もの人が参加しましたが,
自習教室としてふさわしい,とても良い雰囲気で学習できました。

誰も何も話しませんでしたが,変な緊張感もなく,しっとりとした雰囲気でとても居心地の良い空間。

その調子で努力してほしいし,さらにその先には進路をつかみとるチャンスがあります。

週末,追い込み過ぎず。それでも悔いのないように。

がんばれ9年生!!



また,この週末には陸上部の大事な公式戦があります。
ここまでやってきたことに自信をもって,良いパフォーマンスを発揮してほしいと思います!!
がんばれ,陸上部!!

【9年生】陶芸体験

美術の時間に講師の先生に来ていただいて陶芸体験をしています。
今日は4日目。高台をつくったり,表面を削って形を整えていました。
みんな集中して作業していました。2時間はあっという間!
どれも個性豊かなデザインで,完成が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

【9年生】修学旅行 行き先・スローガン発表

画像1
画像2
画像3
本日,修学旅行の行き先とスローガンを発表しました!

発表したのは修学旅行委員の総務部。

この日までに旅行業者からプレゼンを受け,投票。
結果は満場一致で「九州方面」。
この結果を受けて,9年学年教員団は投票なし・・・。

「9年生のみんなが行きたいところに行ってもらいたい」と
考えました。

行き先が決まってからは,連日の放課後に居残り練習。
パワーポイントや紹介動画を駆使してすばらしい発表をしてくれました!!

終わった後のみんなの大きな拍手が発表の成功を物語っていましたね!

総務部のみなさん,ありがとうございました。

ということで,九州方面(大分県・福岡県)で青春しましょう!
「#青春だっちゃ〜アオハルかよっ〜」のスローガンのもとに。



保護者の皆様に向けて,説明会を予定しています。
詳細は,旅行業者と相談してからになりますが,現段階では,動画配信を考えています。
またお子たちを通じて案内を配布しますので,よろしくお願い致します。

進路保護者説明会

画像1
 本日,進路保護者説明会を行いました。数年経てば受験方法等,色々なことが変わります。「兄や姉の時はこうだったのに・・・」といった言葉をよく耳にするのも進路です。参加して頂きました保護者の皆様を含めて何かご質問等がありましたら進路担当までお尋ねください。

【9年生】部活動の様子

 教育相談中なのでいつもより長時間活動できます。最後の夏の大会に向けがんばっています。女子バレー部は,キャプテンを中心に練習はもちろんのこと,しっかり感染対策をしながら,給水も自分たちでタイミングを見計らって体調管理もばっちりしています。
画像1
画像2

【9年生】道徳

画像1
画像2
画像3
「将来の自分を見つめて」では,好きな仕事か安定か悩んでいる大学生の投書を読んで,意見を交流しました。本当に自分が大切にしたいことは何なのか悩みますよね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp