京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

【9年生】 理科の授業

画像1
画像2
問題:パイプの両端に大きな風船と小さな風船がついている。この2つの風船はもともと同じ物。パイプは空洞で,真ん中の弁で仕切られている。この弁を開いたとき,風船はどのように変化するか。

NHK「考えるカラス」の問題に取り組みました。結果を考えるだけでなく,なぜそのような結果になるのか,これまでに学習した内容を基にグループで考えます。どのグループも気圧や弾性力を使って考えられていました。

みなさんも考えてみてください。

【9年生】学級旗〜制作中!!

画像1
画像2
画像3
リモート懇談中,学級旗を制作しています!

選ばれたデザインそして,学級目標
どのクラスも良さ・個性が表れていますね。

制作中も,和気藹々,和やかな雰囲気で進んでいます。

完成→お披露目は今週の木曜日かな?
できあがりが楽しみですね!





9年生参観授業風景

今日は授業参観でした。ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました!

9年生のみんなも一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【9年生】英語の授業〜自己紹介プレゼン作成!

画像1
画像2
画像3
英語の授業で,自己紹介パワーポイントを作成しました!
来月から来られる新しいALTのスペンサー先生に
「自分のことをよく知ってもらうため」に9年生,頑張りました♪

昨年度から,英語の授業でパワーポイントを作成・発表しているから
みんな手際が良い!!!!!スピーディーにスライドを作成できている!
そして工夫を凝らしている!!!!!アニメーション駆使しています!
(でも,あくまで英語の授業だから,英語でしっかり自己紹介してね)

実際にクラスメイトと練習してみました。
…が!! デ○ワENGLISHが飛び出したペアも…!?笑

自己紹介プレゼンの実施日は,5月9日です。
そして,英語でのやり取りもスペンサー先生と楽しみましょうね!

【9年生】修学旅行の取組〜平和学習部

8年生から続けてきた修学旅行の取組の一つである
「平和学習」も,いよいよ大詰めです。

13日(水)に行った道徳『語り継ぐ〜京都の塔』で
「平和な世の中をつくるために,私たちができること」を考えました。

その日の放課後…
修学旅行実行委員会「平和学習部」の6人は
90人分の意見をホワイトボードに書き,
「開睛平和宣言」を考えてくれました。

クラスのみんなが一生懸命に考えた意見を大切に,
6人で相談しながら考える姿に,頼もしさを感じました。

私たちにできることは限られているかもしれない…
けれども,学び受け継ぐことはできるのでは??

9年生みんなで考え,6人がまとめた「開睛平和宣言」
お披露目をお楽しみに!!!
画像1
画像2

【9年生】部活動紹介演説

画像1
画像2
画像3
生徒会オリエンテーション内の部活動紹介。


コロナ禍前までは一堂に会して行われていましたが,生中継での演説。

目の前の反応がわからないので,やりにくさもあったと思いますが,
それぞれの部の代表として精いっぱい披露してくれました!

特に男子バスケットボール部がユニークでしたね♪

ぜひ,その鋼のメンタルで春季大会にも挑んでほしいと思います。

たくさんの新入部員が入りますように・・・。

【9年生】修学旅行保護者説明会動画配信

昨日は,修学旅行保護者説明会にご参加頂き,ありがとうございました。
昨日の会をふまえたものを動画配信致します。
うまく説明できておらず,聞き苦しい箇所もあるかもしれません。
不明な点がございましたらいつでもご連絡下さい。

なお,ファイルを開くためのパスワードは本日子どもたちに配布されたプリントに記載されています。

よろしくお願い致します。


9年生修学旅行配布動画はこちら

【9年生】昨日は学級開き

画像1画像2画像3
昨日は学級開き!!

クラス発表と担任発表前の緊張感。

発表される側の先生たちも内心はドキドキしています・・・。

友達,先生と力を合わせて自分の力で良いクラスをつくってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp