京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up96
昨日:660
総数:1253846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

5年 みんなで楽しく「いただきます!」

画像1画像2
 11月10日にランチルーム給食がありました。久しぶりのランチルームということもあり、子どもたちも楽しみにしていました。友だちと向き合って、和気あいあいとした雰囲気の中で、食事をする。しばらくの間なかなかできなかっただけに、とても幸せに感じるひと時でした。この日のチキンカレーはとても美味しかったですね。

5年 食塩はどこへ...!?

画像1画像2
 理科の学習で、食塩をとかしました。すると、たくさんの気づきや疑問が出てきました。「もやもやしたものが見えた。」「下に溜まっていってるのではないかな。」「食塩が見えなくなった。」「きっと水の中に食塩はあるよ。」課題を解決するために予想を立て、実験で確かめました。子どもたちはとける前後の重さを比較し、「見えないけれど確かに水の中に食塩がある」と結論づけていました。

5年 疑問を解決しよう!

画像1画像2
東山探究の学習でゲストティーチャーの方に来ていただき、祇園祭に関わる人の思いについて探りました。今回お話してくださった宮本組の研さんは、7月に八坂神社でお神輿や御宝物を見学させていただいたときにもいらっしゃいました。祭の際に着る衣装についてや、どのような日程で祭を進めているのかについて紹介してくださいました。子どもたちの質問タイムでは、「一番大変だったことは?」「これからの祇園祭への思いは?」など、たくさんの質問があり、時間が足りなくなるほどでした。子どもたちの疑問にお答えいただき、ありがとうございました。

5年 国語科「文章と資料をつなげて読み、資料の効果を考えよう」

画像1画像2
11月2日に研究発表会があり、2組の国語科の授業を公開しました。たくさんの参観者に囲まれる中で、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、説明的な文章「固有種が教えてくれること」で使われている資料の効果について、文章とのつながりに気をつけながら一生懸命に考え、話し合うことができました。よく頑張りました!

5年 今の私たちにとって大切な栄養素って何かな!?

「私はだれでしょう!?ヒント1、日本人に不足している栄養素です。ヒント2、牛乳に入っている栄養素です。ヒント3、骨をつくる栄養素です。」

栄養教諭の芹口先生が教室に来てくださり、「カルシウムについて知ろう」というめあてで食の学習をしました。はじめに、「骨を作る」「歯を作る」「筋肉を動かす」「神経の伝達」というカルシウムのはたらきを知りました。また、カルシウム以外にも骨に必要な栄養があることや、日光や運動も大切だということも学びました。12歳ころが「1日に必要なカルシウムの量」が最も多いということをグラフから読み取ることができました。普段の食生活に生かし、丈夫で健康な体づくりにつなげてほしいです。

5年 リバウンドを制する者は...

画像1画像2
体育科でバスケットボールをしています。ルールやバスケットボールの動きに慣れていきながら、ゲームを楽しんでいます。回数を重ねるごとに、シュートを積極的にうつ子やリバウンドをたくさんとる子、ディフェンスを頑張る子など、各々のめあてを意識してプレーする姿が見られるようになりました。勝ち負けが決まる種目ですが、試合が終わったら気持ちの良いあいさつをして、よりよくプレーするためにはどうすればいいか前向きに話し合うことができる5年生。本当に素晴らしいです。

5年 食塩はどこへ!?

画像1画像2
 「もわもわが出ている。」「くらげの足みたい。」「ななめにも進んでいるな。」「食塩がなくなっているぞ。」

理科で食塩を水にとかしてみました。そこから、気づいたことや疑問に思ったことがどんどんでてきました。
「見えないけど、きっと水の中にあるよ。」「重さや体積を調べたら分かるのではないかな!?」「お湯でやったらもっとはやくなくなりそう。」
これから、調べていきましょう!!

5年 暗号文が届きました。

画像1画像2
 アンゴー博士からの暗号文を子どもたちはじっくりと見ていました。すると、「○や△は同じ読み方なんだ!」「違う漢字が入るんだ。」と、暗号文の解き方に気づく子が出てきました。答え合わせをした後に、「みんなもつくってみよう!」とオリジナル暗号文をつくりました。とても楽しそうでした!

5年 おいしいみそ汁を作るには!?

画像1画像2
 家庭科でみそ汁の作り方を学びました。だしをとるときにのポイントや、具材を入れる順番などについて今までの学習も生かしながら、理解を深めていました。題材を通して、おいしいご飯の炊き方とみそ汁の作り方を学んできたので、実習で成果を発揮しよう!

5年 広げて、まとめる。

画像1画像2
 国語科でよりよい学校生活のためにどのようなことができるか考えました。今回の学習では、『広げる話し合い』と『まとめる話し合い』のちがいを意識して話し合いました。たくさん意見を出し、質問しあう『広げる話し合い』では、たくさんのアイデアが生まれていました。そして、『まとめる話し合い』へ...「どんな条件にそって考えよう。」と少し苦戦する姿も見られましたがグループで協力して進めていました。これからの話し合いにいかそう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp