![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:173 総数:1312706 |
折れ線グラフ登場![]() 算数科で折れ線グラフが出てきました。今までに習ったことのあるぼうグラフと比べて特徴を見つけたり、書き方を学習したりしています。 ふしぎだったね ふしぎだったよ![]() ![]() 国語科で『白いぼうし』を読みました。ふしぎなことが起こるファンタジーのよさを味わえるように、ふしぎに思ったことについて話し合ったり、感想を交流したりしました。 初めての委員会活動![]() ![]() 京都ってどんなところ!?![]() ![]() 社会科の学習で、京都府について学習していきます。今までの経験を生かして発表したり、資料を見比べて調べたりしています。 都道府県の位置や漢字を覚える練習もこつこつと頑張っています! 大きな数でも![]() ![]() 算数科で「1億をこえる数」の学習をしました。今まで使ってきた数字より大きな数字が出てきて、読み方や表し方に困っている様子もありましたが、友だちと話し合ったり、説明したりすることで、理解につなげていました。 『1st ステージリーダー』への第1歩![]() 学校に入学したばかりで、まだまだ慣れていないことや不安なこともあるかもしれない1年生。そんな1年生が楽しく安心して過ごせるように、4年生が少しでも力になれたらうれしいですね。 運動を通して仲良くなろう![]() ![]() ![]() 人と人とをつなぐことも運動のよさの一つですね。 5年 東山探究
5年生での東山探究が始まりました。
4年生では、清水寺について学習を進めていましたが、5年生では東山にある自然や生き物について調べていきたいとみんなで確かめました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工 心のもよう![]() ![]() 国語で学習した心情を表す言葉を活かして、絵の具にチャレンジしている子もいましたね。 5年 社会 国土の地形と特色![]() ![]() 日本の国土にはどのような特徴があるのかを動画を見て調べています。 |
|