京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/16
本日:count up130
昨日:771
総数:748611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ東山開睛館のホームページへ

大文字支部予選 1位通過

11月21日に下京・東山支部大文字駅伝支部予選会が行われました。5月から練習を開始し半年間,夏休みの暑い中もみんなで一生懸命に練習を積んできました。一人一人が自分の区間で役割を果たし,見事1位でゴールすることができました。
応援してくれた6年生,保護者・地域の方々,本当にありがとうございました。2月に本選があります。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

9年生の学校生活 その91(334)  (サードステージ ドッジボール大会)

3日間の第4回テストの抑圧から放たれ、今日の午後の時間は、8年生との合同ドッジボール大会で楽しみました。大会運営はたてわり委員が分担し、予選と決勝トーナメントを円滑に運営してくれました。女子の部は9年3組が優勝しました。身体を動かすことで、良いリフレッシュになりました。

画像1画像2画像3

1年生 生活科 みんなのにこにこ大さくせん 完!

 10月から1か月間続けてきた「みんなのにこにこ大さくせん」の学習はついに最後を迎えました。
 おうちの人たちのにこにこを増やそうと、子どもたちが一生懸命自分のできることを考えて作戦を計画し、実行し、さらに再考し、また実行し・・・毎日記録を取って一喜一憂しながら学んできました。
 そして、ついに最後の作戦全体のふりかえりの時間をむかえました。この作戦をやってみてどんな自分になったのかな?という問いかけに「お兄さんやお姉さんに近づいた自分」「家族にやさしくなった自分」「あきらめないで続ける自分」などなど、成長した自分の姿に改めて気づき喜ぶ姿がありました。
 この期間、保護者の皆様には子どもたちの学習にご協力いただきましてありがとうございました。子どもたちは、今後もおうちの方をにこにこさせ続けたい気持ちをもっています。是非、おうちでも受け止めて温かく見守ってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

ありがとうの気持ちを込めて〜吹奏楽部〜

吹奏楽部は11月も大忙しです。
11月4日は三条まちづくりフェスタに参加させていただきました。
開会宣言の後,数曲演奏しました。地域の皆様の温かい拍手が嬉しかったです。
11月11日は六原フェスタに出演しました。
六原学区の吹奏楽部員は,フェスタバンドにも参加し,地域の大人の方々と一緒に練習をするという
貴重な経験もさせていただきました。
練習の成果を発揮でき,非常に良い本番となりました。

おかげさまで吹奏楽部は定期テストを挟んだ後も,本番の予定がびっしりです。
日頃支えていただいている地域の皆様に,素敵な音楽を届けられるよう,
これからも「ありがとうの気持ちを込めて」練習していきたいと思います。
画像1画像2画像3

1年 パスゲーム

画像1
画像2
体育科でパスゲームが始まりました。パスゲームでは友達へのパスやボールを上手にキャッチし,また,パスを出した後すぐにボールをもらうところまで走ってゲームをしていきます。子どもたちにとってボールをもった人は動いてはいけないという新しいルールも知り,考えながら活動できました。ゴールに入った時にはペアの友達と喜ぶ姿もありました。しっかり投げれたり,キャッチできたりしたことに喜びをみんなで感じながら学習を進めていきます。

8年生 京都探究ポスターセッション2018

 みやこめっせで開催された探究ポスターションのイベントに代表者が参加しました。
高校生や大学生,社会人の方からの鋭い質問に動じることなく,自身の探究活動の成果を堂々と発表することができました。この貴重な経験で学んだことを学年,クラスに持ち帰って,広めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第4回土曜学習会

 第4回定期テストに向けて(11月20日(火)〜22日(木))土曜学習会を行いました。4回目ともなると参加してくれている生徒の皆さんも意識が高く,限られた時間の中で黙々と学習していました。
 9年生は数学・社会,自習クラスとに分かれて学習していました。進路決定に向けて不安や悩みながらの第4回テストですが,一緒に頑張っている仲間がいます。今,やれることを全力で取り組んでください!
画像1画像2画像3

全市交流会サッカーの部

おはようございます。

本日は,全市交流会 サッカーの部を予定通り実施いたします。

開睛館玄関に 午前8時 遅れないように集合するように

お願いいたします。

9年生の学校生活 その90!!(333)  (体育の授業で記念写真)

雨の体育大会から1ヶ月と少し。この間、いろいろありました… 雨のため撮影できていなかった卒業アルバム用の写真をとりました。さらに、9年生だけの色別対抗リレーを実施。結果は、男女とも緑チームが勝利。最後に、クラス別で学年競技の写真をとり、お世話になった道具を解体しました。ようやく僕たちの体育大会が終わりました。
画像1画像2画像3

8年 東山探究ポスターセッション

「なぜ若者は言葉を省略するの?」
「食品ロスを減らすには?」
「待機児童はどうすれば?」
「いじめをなくすには?」
「スマホ依存を解決するには?」など
 様々なテーマで探究してきたことを,ポスターセッション形式で学年発表会を行いました。自身の発表の中で出てくる様々な質問や意見から探究活動がさらに深まったと思います。

また11月17日(土)は
「京都探究ポスターセッション2018」会場:みやこめっせ1F
に代表者が参加いたします。

 小・中・高・大学さらには企業の発表を聞き,ともに考えることで今後の探究活動につながる有意義な時間にしたいと思います。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 4年花背山の家
2/18 4年花背代休日
2/20 第5回テスト
2/21 第5回テスト
2/22 第5回テスト

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp