京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/14
本日:count up11
昨日:240
総数:711169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山開睛館のホームページへようこそ

平常授業どおり2学期がスタートします。

おはようございます。
8月24日(金)午前7時までに 京都市の暴風警報は解除されています。
平常通りの登校となります。台風通過後でもありますので,登校時の安全に注意して登校してください。

8月24日(金)の連絡

夏休みも今日が最終日です。明日,8月24日(金)の2学期始業式ですが,台風20号の接近に伴い,以下の措置をとりますので,確認をしてください。(今回,大雨警報による特別措置はありません)

1.午前7時までに「暴風警報」解除の場合  通常通り登校
  
※解除されない場合は,午前中授業のため臨時休校になります。
   臨時休校になった場合,27日(月)の準備は,
   5組(ファースト〜サート゛);24日(金)の準備,給食の用意と体操服
   1年;24日(金)の準備,給食の用意 マスク(パンダ)
   2年;24日(金)の準備,給食の用意
   3〜6年;24日(金)の準備,給食の用意と体操服
   7年;24日(金)の準備,1組;音楽・国語 2組;英語・音楽,給食の用意
   8・9年;月曜日の時間割の準備,給食の用意

2.8月24日(金)の部活動について
  午前11時までに「暴風警報」が解除になった場合,以下の部活動を行います。
  活動時間;午後1時30分〜午後4時45分(完全下校;午後4時45分)
  ・女子バスケットボール  ・女子バレーボール  
  ・ソフトテニス      ・吹奏楽


   


京都府吹奏楽コンクール(小編成の部)

8月5日(日),京都府吹奏楽コンクール小編成の部に参加し,見事金賞をいただきました。
お手伝いいただいたOB・OGの先輩方,先生方,保護者の皆様や応援していただいた方たちのおかげで作り上げることができ,力を出し切ることができた7分間でした。本当にありがとうございました!
画像1

吹奏楽部の活動です!

 7月29日(日),台風が心配されましたが,午前中に雨もやみ,素晴らしい天気の中,清水夏まつりに参加させていただきました。今回は5・6年の吹奏楽部員も一緒に演奏しました。
 このように地域の本番に出演させていただき,部員一同大変ありがたく思っています。これからも地域の皆さんの心に届く演奏を目指して頑張ります。
画像1

6年 南部風鈴を愛でる会 〜清水寺〜

画像1画像2
 毎年恒例の清水寺で行われています,「南部風鈴を愛でる会」に本校の6年生が参加しました。古来よりつながりのある岩手と京都。清水寺では岩手県の特産である南部鉄器を用いた風鈴に岩手の小学生と京都(本校)の小学生の願いを書いた短冊をつけて飾っています。子どもたちの夢や願いが風鈴の音にのって光り輝くように・・・そんな思いで取り組まれている行事です。その短冊に書いた願いを,代表3名が清水寺で発表しました。大人がたくさんいる中でしたが,しっかりと発表できました。

1,2年生 トライアル

画像1画像2画像3
7月27日(金)に,1・2年生のトライアルがありました。どの分野でも,子どもたちは,いろんなアイデアを出しながら楽しそうに取り組んでいました。またお家でも,どんなものを作ったのか聞いてみてくださいね。

3・4年生 トライやる 訂正

訂正
さきほどの3・4年生のトライやるについて訂正がありました

誤】 乾燥したじゃこを切り開いた。

正】 乾燥した多数のじゃこにまじった レアな生物を見つけました。

  お詫びの上 訂正いたします。

   

3・4年トライやる

画像1
画像2
画像3
午前中は少しだけ,日差しが弱まっている気がした今日!
3・4年生のトライやるが行われました。
光の三原色の教室では,赤緑青のLEDライトを使って光を重ねたりバラバラに照らしたりしながら,楽しく学習することができました。
ちりめんじゃこの教室では乾燥したじゃこを切り開き,おなかの中にいる小さなエビやカニを取り出し標本にしました。
なんと!
体長1cmもないようなイカや,タツノオトシゴまで見つかり子どもたちも興味津々。
布染の教室では,食品を使って染物をしました。大きな鍋で布と一緒に炊き,染まった布を注意深く広げると,すてきな模様ができました。
こんなワクワクをきっかけに,どんどん科学に興味を持っていってくれたらな,と思います。

7月30日(月)前期課程活動について

7月30日(月)
本日の(プール・運動部活動【前期課程】・校庭開放) について
【前期課程(1〜6年)対象】
暑さ指数を参考にいたしまして検討した結果,本日の学校教育活動は下記のとおりとさせていただきます。
午前
1) プール 実施  
2) 部活動【前期課程】 サッカー(11:30〜14:00)実施
午後
1) プール 実施
2) 部活動【前期課程】 陸上・男女バスケット 実施
3) 校庭開放 中止
*後期課程の部活動につきましては,管理職と顧問の連携のもと,生徒の健康管理及び安全指導を徹底してまいります。

平成30年度研究発表会 〔最終案内〕

 今年度の研究発表会を,11月9日(金)に予定しておりますが,その2次案内ができましたので,お知らせいたします。
 昨年度に引き続き,「主体的・社会的な学びを導き,『自己指導力』を育てる」をテーマにいたしました。過去7年間の研究で,子どもたちが主体的・対話的に取り組めるよう,言語活動を基盤とした授業改善を図ってまいりましたが,特に今年度は,各教科での具体的な系統のつながりを意識し,発達段階に応じてどう指導することが児童生徒の力を高めるかということをテーマに教科部会で研究を進めています。
 また,昨年度に引き続き,藤原 和博 先生にご講演をいただけることとなりました。「マネジメントする」ことについて踏み込んだお話を聞かせていただけるものと思います。こちらもご期待くださいませ。
 ご多用の時期かとは存じますが,ご予定いただき,ご高見が頂戴できましたなら幸いでございます。

 なお,誠に勝手ながら定員になり次第,受付を終了いたします。お早目のお申し込みをお待ち申し上げます。

 関係の文書は以下からご覧いただけます。

   ■ 平成30年度 研究発表会 二次案内

   ■ 平成30年度 研究発表会 参加申込書

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 委員会活動
9/23 秋分の日
9/24 振替休日

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

研究

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp