京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/17
本日:count up12
昨日:563
総数:648480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山開睛館のホームページへようこそ

8年生の学校生活 その80(196)  (チャレンジ体験 壮行会)

来週のチャレンジ体験に向けた最後の集会を持ちました。まず学校長から激励の言葉をいただき、生徒代表が体験への決意の言葉を発表しました。その後、各事業所ごとに打合せをしました。来週はいよいよ学校から離れて、各職場で活動します。「しっかり頑張ってこいよ〜」という気持ちです。
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その79(195)  (チャレンジ体験に向けて)

昨日はチャレンジ体験の事前訪問にほとんどの生徒が出かけました。今日の探究の時間では、ある俳優さんが引っ越し業者に挑戦する「仕事ハッケン伝」のDVDを見て、働くとはどういうことなのか?仕事の厳しさとは?等について考えてもらいました。昨年の5月から、このチャレンジ体験の準備をすすめてきましたが、いよいよ来週です!
画像1画像2画像3

科学部 水槽のそうじ

 開校から7年間,開睛館のアクアリウムは,誰が当番係を決めたわけではなく,有志の子ども達が水槽の掃除をしてくれていました。
 ある時はその有志を「アクアキッズ」と呼び,またある時は「すいそうがくぶ」と呼んできました。
 そんな人たちも次々に開睛館を卒業していき…そして今日,新たな有志を発見しました。
「科学部」です。
昨日は雨の降る中,そして今日は手が凍る中,2日かけてきれいに掃除してくれました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8年生の学校生活 その78(194)  (チャレンジ体験に向けて)

チャレンジ体験が近づいてきました。来週には事前訪問、さらに再来週にチャレンジ体験本番を迎えます。現在、それに向けた学習をすすめています。今回は、「コンセンサス体験学習」を行い、仕事におけるチームワークの大切さを学びました。一人の意見だけではなく全体の意見をまとめることで、より正解に近くなることを体験してもらいました。
画像1画像2画像3

7年生 新春百人一首大会

 あけましておめでとうございます。
7年生2018年 平成30年 戌年のスタートは国語の冬休みの宿題を生かして,「クラス対抗百人一首大会」です。「一字決まりを確実にとる作戦」「この一首だけは必ず取る作戦」「チーム編成で裏をかく作戦」などクラスごとに様々な作戦を立て,百人一首大会で盛り上がりました。
 また一人一人に百人一首形式で今年の目標を考えてもらいました。

佳作
「少しずつ 努力をしよう 前見よう」
「勉強と 部活の両立 がんばるぞ」
「部活でも 委員会でも 活躍だ」
「3期こそ 成績上げる オール3」

最優秀作品
「授業中 準備をすばやく 整える 態度を良くして 成績UP」
画像1
画像2
画像3

8年生の学校生活 その77(193)  (2期最後の学年集会)

8年生では生徒自身の進行で学年集会を持ちました。各クラスの現状を分析し、出来ているところ・改善しなければいけないところを、この集会で確認し合いました。会の最後には、本日でお別れとなる先生への感謝の会を持ちました。さて、8年生の2017年は本日で締めとなりました。いよいよ来年は受験生となる大切な年を迎えます。ますますの飛躍を期待しています。
I wish you a Merry Christmas and a happy new year!
画像1画像2画像3

2期終業式 明日から冬休み!

まだ残暑の厳しい8月下旬に始まり、数々の行事を経て冬を迎えました。本日で長かった2期も終わりとなりました。久々に全校児童生徒がアリーナに集合し終業式を迎えました。終業式に引続き、いろいろな分野での本校児童生徒の活躍を讃え表彰が行われました。さあ、明日から冬休みです。楽しいことも多いですが、生活リズムを崩さずしっかり学習もして有意義に過ごしてほしいものです。
画像1画像2画像3

5年 社会見学に行ってきました

画像1画像2画像3
 20日(水)に,社会見学に行きました。午前中は,NHK放送局と大阪歴史博物館に行きました。NHKでは,キャスター体験をしたり,スタジオを上から見たりしました。また,実際に撮影に使われたセットの工夫についても教えていただきました。決められた時間の中でニュース原稿を読むこと,中継する際には多くのカメラでいろいろな角度からとることで臨場感や正確さを出すことなど大事にしていることも教えていただきました。歴史博物館では,昔の人たちのくらしぶりを知ることができました。窓から美しい大阪城が見えました。
 午後からは,池田市にあるダイハツ工業に行きました。製造ラインに入らせていただき,車が次々と組み立てられていく様子を見ることができました。一台一台の車が厳しい検査をくぐりぬけてでき上がっていくことがよくわかりました。機械だけではなく,人の手でしっかりと確かめられていることも実感することができました。
 子どもたちは,ダイハツの職員の方の説明を聞いて「なるほど〜。」とよくうなずいていたので,学習したことを再確認することができたのではないでしょうか。実際に見るということはとても大事なことです。情報についての学習はこれからなので,ぜひ,この見学を生かしてほしいと思います。保護者の皆様,朝早くからのご協力ありがとうございました。

6年 お楽しみ会

 今週は各クラスでお楽しみ会が開かれました。各クラスでどんなお楽しみ会にするのか,子どもたちが話し合って決めました。運動場を走り回るクラス・教室でゲームするクラス・アリーナで楽しむクラスとそれぞれに楽しんでいました。冬休みまであと2日。最後まで学校生活を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

8年生の学校生活 その76(192)  (久々の交流給食)

ランチルームで、2年生と6年生とともに給食を頂きました。小中一貫校で小学生と接する機会は多いとはいえ、同じテーブルで何からしゃべっていいのか戸惑う姿があちこちでみられました。8年生は1月にはチャレンジ体験に出て、保育園や幼稚園で体験を行う生徒もたくさんいます。相手の年齢に応じた対応が出来るようになることは大切です。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 4年 花背山の家代休
2/21 78年 第5回定期テスト
2/22 78年 第5回定期テスト
2/23 78年 第5回定期テスト
京都市立開睛小学校・開睛中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp