京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up31
昨日:196
総数:741113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ東山開睛館のホームページへ

2年生 学習発表会

画像1画像2
11月30日(金)に,ファーストステージの学習発表会がありました。2年生は,「十二支のはじまり」をしました。大きな声で台詞を言ったり,舞台での移動をしたりと,難しいことがたくさんありましたが,素敵な演劇となりました。
3年生に向けて,また一つ大きく成長したと感じられる学習発表会となりました。

4年生 社会見学について

おはようございます。

本日,曇天ではありますが,予定通り社会見学を実施いたします。

忘れ物のないようご準備いただき,登校するようにしてください。

*急な雨にも対応できるよう,雨具などのご準備もお願いいたします。

吹奏楽部〜新道もちつき大会2〜

これで秋の本番は終わりますが,年明けにも開睛小中学校吹奏楽部としての演奏をお届けできるよう一生懸命練習を重ねていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。
画像1画像2

吹奏楽部〜新道もちつき大会1〜

11月25日(日)新道もちつき大会に参加させていただきました。
今回は5〜8年生の吹奏楽部で演奏しました。元気いっぱい・盛りだくさんの曲目で,もちつき大会の始まりに華を添える演奏ができたと思います。演奏後にはおいしいものをたくさんいただきました。ありがとうございます。
画像1画像2

1年生 学習発表会 「こくごのたびをはじめよう」

画像1画像2画像3
 1年生は,学習発表会で,国語の時間に学んだことを,発表しました。
 練習を始めたころは,大きな会場に戸惑い,大きな声や身振りをすることができず,心が折れそうになる様子も見られた1年生でしたが,当日は,堂々とセリフを言い切ることができました。
 最後の「ぴかぴかダンス」も息を合わせて,元気よく,歌って踊ることができましたね。
 おうちの方や,上級生,先生方,保育園のお友達にも,成長した姿を見せることができたのではないでしょうか。学習発表会の振り返りでは,「2年生の劇が面白かった」「3年峠で転がるのがすごい」「ブレーメンの音楽隊楽しそうだったね」「4年生の演奏がすごかった」など口々に感想を言っていました。憧れの上級生の姿を目指して,これからも日々の学習を頑張っていきましょう。

ファーストステージ学習発表会

11月30日(金)ファーストステージの学習発表会が行われました。これまで学習してきた国語や音楽などの内容を,オリジナル劇,シュプレヒコール,合唱,合奏など様々な形式で1〜4年生の各学年とファースト5組が発表しました。学習発表会の運営は4年生の係活動によって行われました。前日までの準備に加え,当日の進行もファーストステージのリーダーとして,すべてにおいて堂々とした態度で進めてくれました。
お忙しい中,朝から多くの保護者・地域の方々が参観され,子どもたちに温かい拍手を送っていただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ゾーン30の取組

11月30日(金)ゾーン30の取組を東山警察署・交通対策協議会の方々と生徒会も一緒に登校の時間帯にあわせて行いました。この日から「とびだし注意 坊や」も新たに設置し,低速・安全な運転を呼びかけました。

画像1画像2画像3

3年生 シュプレヒコール劇 3年とうげ

画像1
画像2
画像3
 国語科で学習した「3年とうげ」を,
 二手に分かれて,声をそろえてセリフを言うシュプレヒコールという方法で劇にしました。

  体育の時間に学習し,3年生では名前が「前回り」から「前転」になった技を使って,
 コロコロころりんと転がり落ちました。練習では,とうげも力を合わせて,設営しました。

 歌もたくさん練習しました。
 伴奏は,すべて3年生の児童がピアノで行い,短い期間にもかかわらず,努力を積み重ねてくれました。
 

 3年生のセリフや歌は,客席の皆さんに届きましたか?
 おじいさんやトルトリと一緒に,心配したり,うきうきしたり楽しんでもらえたなら, 大成功!です。

8年生 「S1グランプリ」 学年レク

 8年生の仲間の「隠れたすごさ」「意外な一面」を見ることで,もっと絆を深めようと,評議員の運営による学年レクリエーションを行いました。
 「○○弾きます!」
 「ものまねします!」
 「ものまねコントします!」
 「ダンスします!」など
有志7組がエントリーしてくれました。
 今回グランプリに輝いたのはなんと「怖い話」。
アリーナ中にみんなの悲鳴が響きわたる怖さでした。
みんなで笑って,みんなで感動して,みんなで怖がって・・・。
「またやりましょう!」という気持ちになれたのは大成功の証です。
画像1
画像2
画像3

9年生の学校生活 その94(337)  (家庭科 保育実習 3・4組)

昨日に引き続き、3・4組が保育実習に行きました。この体験を通じて、中学生の自分が頼られる存在になっていることを自覚し、生命の尊さに気づいてくれたらというねらいで、毎年実施している取り組みです。短い時間でしたが、9年生はしっかりと活動してくれました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 8年チャレンジ
1/22 8年チャレンジ
1/23 8年チャレンジ
1/24 8年チャレンジ
クラブ活動
1/25 8年チャレンジ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp