京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up17
昨日:172
総数:1274714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文化祭は10月3日(木)4日(金)、体育大会は10月16日(水)です。 (主な学校行事は4月の学校だよりをご参照ください。)

6年若狭宿泊学習 入所式

画像1画像2
無事到着し、入所式をしました。
海がきれいです!

1年 体育大会の練習がはじまりました!

今週から体育大会の練習がはじまりました。1年生は競技に加え入場のダンスがあります。ダンスの曲はみんなもよく知っているあのアニメの曲・・・。早い動きのあるダンスも一生懸命練習中です。まだまだ残暑が厳しい中ですが,お茶を多めに持たせて頂けるとありがたいです。
画像1

6年若狭宿泊学習

画像1画像2
絶好のお天気のもと、本日をむかえました。ご準備や子たちの体調管理にご協力いただき、ありがとうございました。
元気に学校を出発しました。2泊3日になりますが、どうぞよろしくお願いします。

定期テスト1週間前です!

画像1画像2
12日(木)から第2回定期テストが始まります。テスト1週間前の本日より、部活動も停止です。放課後には学習会が行われました。分からないところは自主的に質問しに行くなどしてテストに向けて、しっかり準備していきたいですね!

4年 清水寺参詣曼荼羅の読み解き

画像1
先日,東山探究の学習で,昔の人の東山の伝え方を学ぶために,清水寺参詣曼荼羅の読み解きを行いました。ゲストティーチャーもお迎えし,子どもたちは様々な視点から人・ものに着目して読み解きをしていました。

3年 社会科

社会科見学でハッピー六原に行きました。

「冷蔵庫の温度がそれぞれ違う!」

「どうしてお店の外にも商品が並べられているの?」

「魚はどこで食べられるようにさばいているの?」

など、たくさんの疑問や気づきがありました。

普段入ることができないところにも入れていただいて、みんな嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科 新聞を読もう

画像1画像2画像3
5年生では国語科の「新聞を読もう」の学習で、新聞の作り方や工夫について考えました。新聞をじっくり読むのは初体験の児童も多く、いろいろな記事に関心をもちながら熱心に読む姿が見られました。

1年 色水あそび

画像1画像2
 夏の間元気に咲いてくれたアサガオの花を使って,色みずあそびをしました。お家で集めたもらっていたアサガオの花にお水を少し入れてもみもみ。出てきた色水に折りたたんだ半紙をつけて開いてみると・・・?上手に模様が出てきました。
 つけ方を変えてみると模様も変化します。「わぁ!」と驚きの声をあげていた1年生でした。他のお花でも簡単にできるので,是非またやってみて下さいね。
 保護者の皆様,夏休みの期間中,ご家庭での水やりや花の収穫にご協力頂き,ありがとうございました。

1年 50m走をはかりました!

台風はどこへやら,お日様が顔を出したので体育の時間で50m走を測りました。4月から体つきも大きくなり,タイムも伸びた子が多いように思います。いよいよ来週からは体育大会の練習がはじまります。暑さに負けず,がんばりましょう!
画像1
画像2

1年 はじめてのランチルーム給食

今日は1年生みんなではじめてランチルームで給食を食べました。いつもとは違う机やいす,友だちと向き合ってお話しながら食べる給食はとても楽しい時間でした。台風献立でしたが,どのクラスもいつもの時間よりも早く食べきっていました。来週は1年生も楽しみにしている9年生とのランチルーム給食があります。どんなお話ができるのか楽しみですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校だより

研究発表会

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp