京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/13
本日:count up35
昨日:249
総数:693544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山開睛館のホームページへようこそ

本日の登校について(午前11時時点)

午前11時現在 「大雨警報」「洪水警報」が継続して発令されています。

本日は 臨時休業となります。 

尚, 7日(土) 8日(日) の 各部活動の実施につきましては,今後,
   HP,及び PTAメールにてお知らせ予定です。今しばらくお待ちください。


本日の登校について

おはようございます。
午前7時現在 「大雨警報」と「洪水警報」が継続して発令されています。午前中の登校は見合わせ,待機してください。なお,午前11時の時点で「大雨警報」または「洪水警報」が発令中の場合,臨時休業となります。

気象警報に伴う臨時休校の措置について

7月5日(木)午前1時49分に京都市に発令された大雨警報,同日午前7時05分に発令された洪水警報に伴い,避難勧告等の発令や避難所の開設が行われているところです。今後も降雨が継続し,5日夜から6日朝にかけても厳しい降雨となる予報もあります。

 明日【7/6(金)】については,「台風・地震等による災害に対する非常措置について」に準じて,「暴風警報」を「大雨警報」または「洪水警報」と読み替えて対応いたします。児童生徒(ご家庭)には本日プリントを配付し周知して参ります。

7/6(金)配布予定の配布物について
■第一学期 個人懇談会のお知らせ
 学年内で日程調整が終了している学年は,本日お子達を通じて持ち帰りますが,調整ができていない学年につきましては,9日付(月)で配付させていただきます。

■来週の予定について
学年内で時間割調整がついている学年は,本日お子達を通じて持ち帰りますが,
調整ができていない学年は9日(月)の予定,または週予定のみの配付になります。

急なことで,ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

1年生 算数の学習

画像1画像2
4月から「かずとすうじ」「いくつといくつ」など様々な学習をしてきました。最近は,「たしざん」「ひきざん」の学習を頑張っています。
ノートもしっかりかけるようになってきました。図,式,答えをかきながら,毎時間一生懸命学習しています。

セカンドステージ スポーツフェスティバル

本日のセカンドステージスポーツフェスティハ゛ルは、雨が予想されますので延期します。
画像1

おやじの会 七夕飾りとメディア清掃活動

画像1
画像2
画像3
6月30日,おやじの会の方々が毎年取り組んでいる七夕の笹の設置をしてくださいました。1年生から9年生まで,今年はどんな願いことを書いてくれるでしょうか?楽しみにしています。その後,メディアセンターの床掃除や書棚のふき掃除もいっしょうけんめいしてくださいました。ありがとうございます。みなさん大切に利用しましょう!

1年生 中間ドッジボール

画像1画像2
体育委員会が主催したドッジボール大会が行われました。男の子対女の子で2個のボールを思い切って投げたり,よけたりと楽しく勝負できました。結果は9対9となり最後はみんなの拍手でお互いの頑張りを称えました。

6年 東山探究〜車いすバスケットボール体験学習〜

画像1画像2画像3
 29日(金)は,お忙しい中,長期宿泊学習の説明会に多数ご参加いただきありがとうございました。
 さて,本日3・4校時に,東山探究の学習の一環として車いすバスケットボールの体験学習を行いました。アテネパラリンピック日本代表選手として活躍された阪根泰子さんをゲストティーチャーにお招きし,車いすバスケットボールの魅力や日常生活のことなどをお話しいただきました。全員が競技用の車いすに乗って,ターンやバックをするという体験をしました。そして,各クラス代表者による車いすバスケットボールの試合をしました。子どもたちは,車いすを素早く動かしたり,時にはぶつかり合ったりしながら一生懸命ボールを追いかけ,ゴールをねらっていました。応援している子どもたちもみんな一体感となって熱いひと時を過ごすことができました。
 阪根さんの,「落ち込むのではなく,好きなこと,夢中になれることを見つけられたから元気にも強くもなれる」と明るく話される人柄にみんなが引き込まれました。一方で,一歩外へ出ると,やはり不便なこともあるそうです。今後,東山探究の学習で,「わたしたちのまち」について深めていきます。今日の学習を活かし,「よりよいまち」という視点につなげていきたいと考えています。

2年生 水泳学習

画像1画像2
本格的な夏の暑さになってきました。子どもたちは,低水位の学習も終わり,水位を少し上げ,水に慣れ,浮く・もぐる学習に入りました。水に慣れる練習はバディと水のかけ合いをしたり,かにになって鼻から泡を出す(鼻ではく練習として)練習をしたりしています。浮く練習では,くらげになったつもりで全身に力を抜いて浮きます。力が入ってしまう子どもはなかなか浮くことが難しいです。もぐる練習は水中じゃんけんをしたり,フラフープをくぐったり,さらにクラス対抗宝さがしゲームでは盛り上がります。顔をつけることが苦手な子どもも自分なりに努力している姿が見られます。楽しい練習をしながら,自分もできるようになりたいという気持ちを大事にしながら取り組んでいきます。

第40回少年を明るく育てる京都大会

 生徒会長の渡邉李里香さんが「コミュニケーションファースト〜一番大切なことはコミュニケーションをとること〜」というメッセージをうったえました。自身の体験や生徒会活動,また時事問題にもふれた素晴らしいメッセージでした。少年が明るく育てる学校,地域,京都への一助となれば幸いです。お聞きいただいたたくさんの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 1学期終業式
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp