京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:187
総数:1253941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

R6学校いじめの防止等基本方針

令和6年度「学校いじめの防止等基本方針」を作成いたしました。

お時間がありましたら、以下をクリックし、ご覧ください。

R6学校いじめの防止等基本方針

1年 クラスみんなで遊んだよ!

今日は昼休みに,クラスでフルーツバスケットをして遊びました!みんなで円になり,遊び始めるとクラスみんなの一体感も生まれていました。お友だちの名前もずいぶん憶えてきましたね。次は何をして遊ぼうかな?
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの芽がでたよ!

週明け学校に来てみるとびっくり!先週植えたばかりの朝顔の芽が出ていました。「先生!ぼくの4つも出てるよ!」とみんなで大騒ぎ。まだまだ芽が出ていない子も多く,まだかな?まだかな?と楽しみに水やりしていました。ここからどんな風に育っていくのか楽しみですね。
画像1
画像2

1年 たべるときのやくそく

栄養の先生から,食べる時の約束の話を聞きました。給食にも慣れてきた1年生ですが,楽しいお喋りに夢中になったり,時間内に食べ終えることが難しい時もしばしば見られます。正しい姿勢できちんと噛むことや,教えてもらった口や唇の使い方も意識しながら,学校でも,正しく安全に食べられるよう引き続き声をかけていきます。
画像1画像2

1年 2年生といっしょに学校をたんけんしたよ!

画像1
画像2
画像3
先日,2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校を探検しました。教室の名前だけでなく,どんなことをする教室か,何があるのか,廊下の歩き方や職員室の入り方まで2年生が優しく教えてくれました。

1年 給食当番も頑張っています!

4月は4年生に手伝ってもらっていた給食の配膳準備も,5月からは1年生だけで準備と片づけをしています。当番のお仕事はおかずやご飯をお椀によそったり,友だちのトレーの上に置いていったりします。初めは苦戦していたエプロンも上手に畳めるようになってきましたよ。引き続きお当番,頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年 やぶいたかたちからうまれたよ!

画像1
画像2
画像3
図工の学習では,色画用紙を破いて,いろいろな造形遊びをしました。よく見てみると・・・「なんだか船みたい」「ロケットかな?」「美味しそうなケーキになるよ」と色々な形を見つけていました。工作のりの使い方も丁寧にできましたね!次の時間はこれにクレヨンで絵を描き足していきます。

1年 あさがおの種を植えました♪

画像1
あさがおの種を植えました。土を入れて,種を植えたら,上から肥料を置きます。そして・・・「大きくなあれ」と優しい声かけをする姿が見られました。早く芽が出てこないかなぁと楽しみな1年生です。

1年 メディアセンター

画像1画像2
先週,初めてメディアセンターへ行きました。開睛小中学校のメディアセンターにはとても沢山の本があります。1年生は自分の読みたい絵本を1冊ずつ選びました。これから定期的にクラスでメディアセンターへ行く時間を取る予定です。沢山の本と出会い,豊かな読書習慣へと繋げていって欲しいと思います。

6年 100マス計算

画像1
帯時間では、5年生からしている100マス計算を6年生でも続けています。コツコツと成果が結果となり表れてきています。果たして、タイムはどうでしたか?

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp