京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:182
総数:1248032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

1年 音読の宿題がはじまります!

画像1
いつもの宿題に加えて,本日より音読の宿題が始まります。国語の学習で習った「うたにあわせてあいうえお」です。子どもたちの持ち帰っているピンクのファイルにお家の方からのサイン欄がありますので,チェックをよろしくお願いします。授業では,口の開け方に気を付けながら大きな声で音読する練習をしています。是非おうちの人にも聞いてもらってくださいね!
画像2

1年 うたっておどってなかよくなろう♪

音楽の授業では,音楽にのって教室を歩いたり,遊んだりしています。みんなの大好きな「さんぽ」はどのクラスも元気よく歌えていました。お友だちと一緒に歌ったり楽しんだりすると自然と仲も深まりますね。
画像1画像2

1年 尿検査があります

本日,前期課程は尿検査の容器を連絡袋に入れて持ち帰っています。一緒に持ち帰った保健だよりにやり方や注意点が記載されています。よく読んで,朝一番の尿を採取して来てくださいね。
画像1

1年 聴力検査がありました

画像1
今日は聴力検査を行いました。ヘッドフォンから音が聞こえたら手を挙げて知らせます。みんな上手にできました。

6年 心を整えて

国語科では、6年生になって初めての書写の学習をしました。文字の大きさに気をつけて「歩む」を書きました。集中して取り組む姿が素敵でした。
画像1画像2画像3

6年 楽しい時間

お昼休み外に出て、サッカーやおにごっこをしている子どもたちが多く見られます。
画像1
画像2

6年生 位置について、よーい ドン!

画像1画像2
雨天で実施ができていなかった50メートル走でしたが、やっと晴れたので6年生全員でタイム計測をしました。速く走れるようにアップをしてからいざ測定。果たして結果は...

1年 すうじもじょうずにかけるかな?

画像1
算数の学習では数字の学習も頑張っています。国語と同じように,「ぐー,ぴた,ぴん!」と良い姿勢で書いていました。
画像2

1年 ひらがなの学習

ひらがなの学習を始めて1週間と少し。ずいぶん難しい形も習頑張っています。この日は「お」を習いました。何度も何度も書き直しながら字形を整えて頑張る1年生。文字は何度も繰り返し練習することで定着していきます。お家でもたくさん練習してくださいね!
画像1

1年 健康観察の様子

画像1画像2
朝の会では健康観察をおこなっています。名前を呼んで「はい!元気です!」と返ってくると朝から元気をもらいます。明日から3連休。連休中も生活リズムを崩さず,早寝早起きを心掛けて過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp