京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:225
総数:1252477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

2年 音楽「はくのまとまりをかんじよう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「はくのまとまりをかんじよう」という学習を進めています。
『はしの上で』という曲を聞いて、その曲のリズムに合わせて手を叩いたり友達と手を叩きあったりして楽しみました。最初からリズムをとれている子がとても多く、とても上手だなと思いました。友達と一緒にリズムをとると、楽しいですね!!

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「ふしぎなたまご」という学習を進めています。
どんな形のたまごにしようか、どんな色のたまごにしようか、どんな「柄」にしようか、いろいろ迷いながら楽しく描いています。どんなものが生まれてくるのか想像すると、とても楽しいですね!

2年 音楽「音楽でみんなとつながろう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「音楽でみんなとつながろう」という学習を進めていました。
『ティニクリン』『エースオブダイヤモンド』『とうしんドーイ』など、世界のいろいろな地域の音楽を聴いて楽しみました。聴いていると、どうしても体がうずうずして踊りたくなる2年生たち。毎度ダンスタイムを作って友達と踊っていました。三線(さんしん)の音色に触発されて、「エア三味線?」を弾きだす子がいたり、曲に合わせてくるくる回ってみる子がいたり、子どもたちは、音楽を楽しむのがとても上手だなぁと毎回感心します。

2年 国語「たんぽぽのちえ」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「たんぽぽのちえ」の学習を進めています。
たんぽぽはただ育つのではなく、いろいろな「知恵」を持っていて、上手に育っていることをこのテクストでは教えてくれます。自分たちで音読した後、この説明文を読んで感じたことをノートに書いていきました。いくつかある知恵の中でも、これがすごい!と感じてくれている子がたくさんいて、感心します。

2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
2年生は、生活で「ぐんぐんそだて おいしいやさい」という学習を進めています。
ゴールデンウィーク明けに、ミニトマトの苗を植えることにしました。苗を植えるのは小学校では初めてでしたが、幼稚園や保育園で植えたことがある子もいて、手際よく植えている子もいました。これから大事に水やりをして、おいしいトマトが育つといいですね!

ある子はこんな感想も書いていました。「トマトは苦手だけど、自分で育てたトマトならおいしく食べるよ!」

本当に素敵な気持ちを持って育ててくれているのだと感心しました!!

2年 たいいく「しん体力テスト」

画像1画像2画像3
2年生は、体育で「新体力テスト」に取り組んでいます。
この日は初めての「ソフトボール投げ」に挑戦しました。やり方やコツを先生から聞いた後、ボールをつかんでしっかり遠くへ投げました。きれいな弧を描いて20m以上とんでいくようなボールもあって、とても驚きました。来年のソフトボール投げでは、もっと遠くにとんでいくかな?

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「ふしぎなたまご」という学習を進めています。
画用紙に自分でたまごを描いてみて、どんなものが生まれるのか想像します。たまごを描く前に、どんなものが生まれたら楽しいか想像してから描きました。
「恐竜のたまご!」
「ソーセージのたまご!」
「宇宙が生まれたらいいなー!」
「おいしいパンとか生まれたら楽しいよ!」
いろいろなたまごができそうですね!とても楽しみです!

2年 国語「たんぽぽのちえ」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「たんぽぽのちえ」の学習を始めました。
「ふきのとう」の時よりも、読むのが難しい漢字が増えたようですが、子どもたちは確認しながら上手に読んでいました。宿題でも、はっきりした声で読めるといいですね!

2年 図工「にぎにぎねんど」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「にぎにぎねんど」という学習を進めていました。
出来上がった作品を友達と見合いっこするのも楽しいですね!ホットドッグを作った友達は、あまりにホットドッグが大きすぎて作った粘土の机より大きくて、面白い作品になっていました。友達が驚いたり笑ったりして喜んでいました。作品がみんなの様々な感情を引き出してくれるのも、とても面白いなと思います。

2年 図工「にぎにぎねんど」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「にぎにぎねんど」という学習を進めていました。
手でしっかりにぎって動物の体の形をつくっていったり、指を上手に使って細かいところをつくったりしていました。みんながつくっている時の真剣なまなざしを見ると、本当にとてもうれしくなります。かっこいいです!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp