京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

5年 わたしの、ぼくの、夏休み。

画像1画像2
「夏休み、一番面白かったのは...」「夏休みに読んだ本で一番良かったのは...」

子どもたちは夏休みにあったことをとても楽しそうに話していました。夏休み明け、久しぶりに会う友だちに、はじめは少しドキドキしている様子もありましたが、話しているうちに、気持ちがほぐれていくようでした。

また、今年度は「自由課題」だった自由研究ですが、自主的に取り組んできた子もいました。みんな、興味をもって見ていました。

5年 伸びるといいな。言葉の力。

画像1画像2
5年生は2学期から、帯時間での漢字の学習の方法や家庭学習の内容を少しステップアップしています。より漢字の力、言葉の力がつくように、子どもたちの声も聞きながら、色々な方法を取り入れていきたいと思っています。
帯時間では、進出漢字の読みの音読と指書きを頑張っています。廊下まで子どもたちの声が響いています。

1年 こくご 「たのしいな ことばあそび」

画像1画像2画像3
1年生は国語で「たのしいな ことばあそび」という学習を進めています。
ひらがなが縦と横に並んでいるところから、隠れた言葉を見つける活動をしました。
縦にも横にもななめにも、たくさん言葉が見つかって、子どもたちはとても集中していました。見つけた言葉をノートに書いてみると、1ページではとても収まり切れないくらいになりました。次は、問題を自分で作る活動をする予定ですが、それを聞いた子どもたちは、とてもわくわくしていました。楽しみですね!

1年 朝読書

画像1
静かに朝読書をしている1年生です。夏休みも明けて一週間近く経ち、子どもたちは学校生活のリズムをしっかり取り戻してくれているようです。

6年 若狭宿泊学習に向けて

来週の若狭宿泊学習に向けての事前の活動が進んでいます。
先週は出来上がったばかりのしおりを配布しました。
活動内容や宿泊棟,施設の様子を確認したり昨年に引き続き取り組むカッターの座席を相談したりしました。
2泊3日の活動で,持ち物もたくさんあります。
自分のことは自分でしっかりと把握して取り組めるよう頑張りましょう!
画像1

6年 2学期の学習がはじまりました!

いよいよ2学期がはじまりました!
理科では,夏休み明けに自由研究の発表を行いました。
中には,細かくデータをとり,まとめている作品もあり,周りの友達からも絶賛されていました。
今後の理科や社会の学習だけでなく,探求の学習にも繋げていって欲しいです!
画像1
画像2
画像3

1年 メディアセンターにいこう

画像1画像2画像3
1年生は、夏休み明けでひさびさにメディアセンターに行きました。

夏休み用に借りていた本を返したり、新しくお気に入りの本を探したり見つけたりして楽しく過ごしました。2学期も、たくさん本を読んでいきたいですね!

1年 ずこう 「おはなしからうまれたよ」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「おはなしからうまれたよ」という学習を始めました。

物語を聞いて、お話から想像したことを絵に表していきます。

「おおかみと石のスープ」という絵本のお話を聞いて、まず、試しにどんな様子が思い浮かぶのか紙に描いてみました。おおかみが、雪がちらつくなかめんどりの家に向かうところや、めんどりとおおかみが話をしているところ、たくさんの動物がだんろをかこんでおしゃべりしているところなど、それぞれの想像力を働かせておもしろい絵を描いていました。画用紙に描いてみるのが、とっても楽しみだね!

1年 こくご ききたいな ともだちのはなし

画像1画像2
1年生は、2学期2日目もみんな元気に登校してくれました。

国語の学習では、夏休みのことを友達に伝える学習をしていました。

みんなの前で話すのが恥ずかしいと感じる子もいましたが、一生懸命しゃべっていました。質問するのもだんだん上手になっていました。自由研究で作った作品についても発表したり友達の作品について聞きたいと思う子が多く、みんなの力作についても少しずつお話が聞けたらいいなと思います。

1年 2がっきスタート

画像1画像2画像3
1年生は、小学校での初めての夏休みが終わり、みんな元気に登校してくれました。
始業式では、静かに座って校長先生のお話を聞いていました。
教室に戻ってから、自由研究でつくったものを紹介したり見せ合ったりしていました。
みんなおもしろい作品をつくったり、絵をかいたりしていました。
2学期も暑さに気を付けながら、がんばろうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp