京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

【3年生】どんな作品になったかな?

画像1
図画工作科の学習で版画を行っています。

2学期に版をつくり,3学期はいよいよ刷る工程になりました!!

動物をイメージして貼った材料がどんな模様になるのか
わくわくしながらこする様子がとても楽しそうでした♪

1年 こくご「てがみでしらせよう」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「てがみでしらせよう」という学習を進めていました。
お手紙の書き方にも慣れてきて、今度はお世話になった保育園や幼稚園の先生にお手紙を書きました。みんな丁寧な字で、間違いがないように集中して書いていてすてきだなと思いました。お世話になった先生たちも、こんなに立派に字が書けるようになったんだなと、感慨深くなられるのではないかなとも思いました。1年生の2学期までに、本当にたくさん成長したのだなとつくづく思います。

【3年生】理科「じしゃくのふしぎ」

画像1画像2
理科「じしゃくのふしぎ」の学習をしています♪

今週はじしゃくの極に注目した学習を行いました。

となりの席のお友達と,「つくかな?」「あ!この組み合わせがつかないよ!」と
楽しそうに実験していました。

1年 こくご「てがみでしらせよう」

画像1画像2
1年生は、国語で「てがみでしらせよう」という学習を進めていました。
手紙の書き方で気を付けることを学んだ後、早速おうちの方にお手紙を書いていました。おうちの方への大好きな気持ちや、日頃の感謝の気持ちなどがこもっているお手紙がとても多く、本当にすてきだなと思いました。おうちの方への思いを、手紙という形で言葉にしてのせることで、気持ちがよくよく伝わるのではないかと思います。一つ一つの字を丁寧に書くところから、心を込めてお手紙を書きたいですね。

1年 さんすう「大きなかず」

画像1
1年生は算数で「大きなかず」という学習を進めています。
20より大きい数がどんな仕組みになっているのかをみんなで考えていました。十のくらいと一のくらいに分けて考えると2つの数字で26や30などの10より大きい数を表せることを学びました。10がいくつあるか、1がいくつあるかを考えるとよいことにも気がつき、数の仕組みについてまた新たな知識を増やすことができました。

1年 こくご「ものの名まえ」

画像1画像2
1年生は、国語で「ものの名まえ」という学習を進めていました。
お店屋さんごっこ本番、八百屋さんに行ってみると、「今日のばんごはんはカレーなんだけど、ざいりょうはありますか。」などとたずねている子がいました。八百屋さんは、「それじゃあ、じゃがいもと、にんじんと、それとたまねぎもいりますね。それから・・・」などと上手にやりとりをすすめていたので感心しました。楽しみにしていた子も多かったようで、すてきな思い出になったのではないかと思います。

【2年生】すてきなところを つたえよう!

生活科の「広がれわたし」の学習で、友達のいいところを伝えるお手紙を書きました。

友達のいいところや頑張っていること、優しくしてもらったことなどを書いたお手紙がたくさん出来上がりました。
とびっきりの笑顔で「ありがとう!」「お返事書くね!」とお手紙を渡している姿がとても素敵でした。
画像1
画像2

1年 さんすう「大きいかず」

画像1
1年生は、算数で「大きなかず」の学習を進めています。
20より大きい数を数え棒で表すのにも慣れてきたので、友達とクイズの出し合いをしていました。みんな10のまとまりといくつかを考えながらテンポよくクイズを出し合って楽しんでいました。

1年 こくご「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「ものの名まえ」という学習を進めていました。
楽しみにしていたお店屋さんごっこ本番、自分たちで作った「しなもの」をたくさん並べてお店やさんごっこを楽しみました。お客さんに「○○なものはありますか?」などと質問されても、その場で考えて、ちょうどよいしなものをおすすめしたりしていました。いろんなしなものを見て回るだけでもとてもおもしろいなと思いました。

1年 しょしゃ「かきじゅん」

画像1画像2画像3
1年生は、書写で「かきじゅん」について学習しました。
これまでの漢字の学習でも、毎回書き順に気を付けながら書いてきた1年生。正しい書き順には実は「きまり」があることを学びました。漢字の書き順は、おおむね「上から下へ」「左から右へ」「よこからたてへ」というきまりがあり、今まで習ってきた字もそうだったなぁと子どもたちは新たな発見を得ていました。書き順を意識して書き、字を整えて書くことをこれからも心がけてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp