京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:205
総数:1247512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

5年 食べ物はどこから...?

画像1
画像2
食べ物が載っているチラシを切って、その産地に貼ってみました。完成した日本地図を眺めると、「遠くでつくられたものがどうやって京都まで!?」「外国産もたくさんあるなあ。」「きっと気候と関係があるはず。」いろいろな気づきや疑問、予想が出てきました。
食べ物はみんな毎日口にしています。普段の生活とも結びつけながら、「くらしを支える食糧生産」について学習をしていきたいですね。

5年 祇園祭の〇〇に注目!

画像1
東山探究の学習で、祇園祭について調べてきました。ですが、少しわかると、知らないこと・知りたいことがどんどん出てきました。
そこで、自分がどんなことについて「疑問をもっているか」「興味があるか」「みんなに伝えたいか」という視点でテーマを整理しました。子どもたちが「関わる人」「関わる地域や場所」「神輿」「歴史」などのテーマを設定し、グループをつくりました。

7月11日には八坂神社にお話を聞きにいきます。祇園祭でお忙しい中、とても貴重な経験をさせていただきます。とても楽しみです!

5年 正確に報告しよう!

画像1
画像2
みんなが過ごしやすいための工夫について調べたことを正確に報告する文章を書くために、調べたり、交流したりしている様子です。
調べる内容や方法を決めた後には、本やインターネットで調べていく子やロイロのアンケートで周りの友だちの声を聞く子など、それぞれが学習を進めていきました。中には休みの日に実際に見に行くことも考えていた子もいました。
その後、構成を考え、下書き、交流...と学習を進めていきました。

5年 ふるさとの自慢

画像1
道徳の授業で、ふるさとの自慢について考えました。
ゆめぴりかを苦労して開発した人の話や、それを話す親子の様子から、受け継がれているもののよさに目を向けていました。「京都にも受け継いでいきたいものや文化がたくさんある。」という声も聞こえてきました。
また、社会科で米づくりの学習もはじまり、他教科とのつながりも感じながら学習を進められました。

令和5年度若狭宿泊学習 説明動画

若狭宿泊学習に向けての説明動画です。以下をクリックいただき、年度当初にお配りしたパスワードをご入力ください。URLの記載された文書を見ることができます。

お忙しい中お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

ご質問等がございましたら、担任までお尋ねください。
令和5年度若狭宿泊学習説明会動画

【陸上部】通信陸上京都府大会

画像1画像2
 先週7月1日〜2日に行われました第69回全日本中学校通信陸上競技大会京都府大会が丹波自然運動公園で開催されました。当日まで天候が怪しく心配されましたが、両日ともそれほど荒れることもなく無事競技が進められました。
 
 この大会では全国大会参加標準記録を突破すると全国大会への切符を得ることができます。本校の選手も自分のレースができるようにコンディションを整え、緊張もあった中ベストを尽くせたことが本当によかったです。

【表彰】
 9年生 Kさん 3年 100m  3位
         共通 200m  3位
 7年生 Tさん 1年 1500m 7位

 本校からは素晴らしい結果を残してくれました。おめでとうございます!本当にお疲れさまでした。よく最後まで健闘しました。この大会でたくさんのことを得られたと思います。次の7月末の京都府大会につなげられるように一日一日を大事にしていきたいと思います。

1年 おんがく「みのまわりのおとにみみをすまそう」

画像1画像2画像3
1年生は音楽で「みのまわりのおとにみみをすまそう」という学習を進めています。

教室の中で静かに耳をすませてみると、クーラーのゴロゴロいう音や、ちょうど降ってきた雨の音、窓の外のお隣のおうちの風鈴のチリンチリンという音など、身の回りにはたくさんの音であふれていることに気づいた1年生たち。校舎の中を静かに探検して「おとさがし」をしてみました。職員室前の水槽からも何だか音がするぞ、ということで、みんな耳をぴいたりくっつけて聞いていました。
教室に帰った後、見つけた音をワークシートに書いて記録を残しました。1年生の素敵な感性が垣間見えた時間でした。

1年 こくご カタカナのがくしゅう

画像1画像2画像3
1年生は国語でカタカナの学習を進めています。
ひらがなを上手に書けるようになってきたので、カタカナも学習を始めました。文字の形に気を付けながら、練習しています。カタカナも上手に書けるようになりたいね!

1年 こくご 「おおきなかぶ」

画像1
1年生は国語で「おおきなかぶ」の学習を進めています。
おおきなかぶのお話で、みんなで劇をやってみたい、ということになり、役を決めて劇をして遊んでみました。言葉に合わせてどう動こうか、どんなセリフがつけたせるか考えながら楽しんでいました。休み時間にも、「やろうよ!」と声をかけあって劇をしていたのが素敵でした。

1年 しょしゃ せんのとちゅうのかきかた

画像1
1年生は書写で線の途中の書き方について学習しています。

ひらがなの「まがり」「おれ・おりかえし」「むすび」といった、途中の少し難しい線の動きに気を付けて書きました。みんな集中して書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp