京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

1年 たいいく 「ぼーるあそび」

画像1
1年生は、体育で「ぼーるあそび」の学習をしています。

ボールを両手で投げたり、片手で投げたりしながら、ペアでボール投げを楽しみました。

最初はうまく受けることができなかった子も、短い距離から始めることで、少しずつボールの扱いがうまくなっていきました。来週も、ボールを使った遊びをするのが楽しみです。

1年 しょしゃ 「にているひらがな」

画像1画像2
1年生は、書写の時間に似ている形のひらがなについて学習しました。

とっても静かに、一生懸命ひらがなの文字の形に気を付けて書いていました。

1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
1年生は、生活科で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。

みんなが育てているアサガオの花は、どんどん育ってきて、つるが出始めました。

アサガオのつるが上に向かって伸びるように、支柱を立てることにしました。

「うまく巻き付くかなぁ」と心配している子もいました。これからの成長が楽しみです。

1年 こくご 「くちばし」

画像1画像2
1年生は、国語科で「くちばし」という学習を進めています。

自分たちのお気に入りの『どうぶつクイズ』をつくるために、お手本となる「くちばし」のお話を読んで、クイズをつくるヒントについて学習することになりました。

最初は教科書の本文を読むのもたどたどしかったのが、毎日学校だけでなくおうちでも宿題で読んでいるおかげで、すらすら読める人が増えてきました。何度も読んで、音読がもっともっと上手になるように、がんばろう!

1年 こくご 「くちばし」

画像1
画像2
画像3
1年生は、国語科で「くちばし」という学習を始めています。クイズ形式になっているこのお話を読んで、自分たちでも『どうぶつクイズ』をつくることにしました。どんな面白い特徴をもった動物を探すために、みんな動物の本を読んでクイズに使えそうなものを探します。お気に入りの動物、見つかるといいね!

1年 ずこう「はこでつくったよ」

画像1
画像2
画像3
1年生は、図工で「はこでつくったよ」という学習をしていました。
算数の学習で使った箱を再利用して、どんなものができるか考えてつくることにしました。
「ペンギンがつくりたい!」「ねこにしようかな?」「うーん、なにができるかなぁ...」みんな思い思いに考えて、箱や筒を組み立て始めました。どんなものができあがるか楽しみです。

1年 道徳 「あとかたづけ」

画像1画像2画像3
1年生は道徳で「あとかたづけ」という学習をしました。

きちんと後片付けすることの大切さについて考えた後、自分の身の回りのどこをきれいに片付けるとよいかを考えました。「教室のロッカー」「家の机の上」「おもちゃ箱の中」「下駄箱」などなど、様々なところをいつもきれいにしておきたいな、という話になりました。また、自分のお道具箱の中の整理もやってみました。いつも身の回りをきれいに保っておきたいですね!

1年 たいいく 「ころがしドッジボール」

画像1画像2画像3
1年生は、体育で「ころがしドッジボール」を楽しんでいます。

ボールを相手に当てようと、一生懸命コロコロ転がしています。なかなか当たらなかったり、避けようと思ったけど脚に当たってしまったり、子どもたちはルールにも少しずつ慣れてゲームを楽しめるようになってきました。

1年 ずこう 「はこでつくったよ」2

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「はこでつくったよ」という学習を進めていました。

だんだん作品が大きくなってきて、ボンドでくっつけたりガムテープやテープで貼り合わせたりするときに倒れそうになったときには、友達とうまく協力して作っていました。動物さんの「くち」の部分をうまく動くようにしたくて、何度も修正しながら作っている子もいました。できた作品は、みんなのお気に入りになったようで、休み時間に持ち出して遊んでいる子もいますよ!

1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
1年生は、生活で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。
育てているアサガオにつるが出てきたので、もっとよく育つように追肥をやることにしました。大きく育つのが楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp