京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:203
総数:1251893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

9年生修学旅行3

画像1画像2画像3
お見送りの様子です。元気に出発しました!

比例するとは...

画像1画像2
算数科の学習で、「比例」について学習していました。6年生や後期課程でも出てくる「比例」。どんな関係を「比例」というのか、丁寧に確認しながら学習を進めていました。

「2倍、3倍、・・・」
この「・・・」の部分も大切なんですね!

9年生修学旅行2

画像1画像2
 

宿泊学習に向けて

画像1
画像2
学年で集まって、宿泊学習のしおりを読み、行程や持ち物等の確認をしました。これまで、係活動を進めてきていて、宿泊学習のイメージを少しずつ高めてきていた子どもたちですが、具体的な内容を知ってより楽しみになった様子でした。自分自身のめあてやグループのめあてに向かって、成長できる宿泊学習にしていきたいですね。
保護者の皆様には準備等、さまざまなことでご協力いただいております。ありがとうございます。

9年生修学旅行1

画像1
9年生は今日から3日(5月13日〜15日)、沖縄方面で修学旅行です。

1年 ずこう ちょきちょきかざり1

画像1画像2画像3
1年生は,図工で「ちょきちょきかざり」という学習をしていました。折り紙を四角や三角の形に何度か折って,はさみで一部を切り取っておもしろい形を作りました。みんな上手にはさみを使って切り,一つ一つ違うおもしろい作品ができました。

1年 ずこう ちょきちょきかざり2

画像1画像2
1年生は,図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしていました。折り紙を切って作った素敵なかざりを,画用紙にのりではりました。指で上手にのりを塗り広げて,画用紙に貼っていました。みんなの素敵なかざりの模様が,白い画用紙によく映えていました。

1年生 めでぃあせんたあへいったよ

画像1
1年生は,5月になってメディアセンターに行きました。これで2回目のメディアセンターです。次はどんな本を借りようかなと,みんな楽しみにしていました。今回は,本の返し方もおぼえました。いろいろなことに少しずつなれてきている1年生です。

3年生 校外学習

5月12日(金)校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ展望台からは京都市を一望することができました。険しい山道に苦戦しながらも大きなケガなく学校まで帰ってくることができました。校外学習で学んだことを来週からの授業に活かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

京都市の様子

画像1
 5月12日(金)の校外学習で、京都市の様子を見てきました。青龍殿の展望台に上ると、子どもたちが「京都タワーが見える!」「大文字山がある!」と大喜びでした。思っていた京都市の様子とは違っていたようで、「京都市は広い」ということや「山に囲まれている」ということに気づいた子もいました。社会科担当の目黒先生と京都市の地図を広げ、学習した八方位を使って、「学校から見て今いるところはどの方位にあるのか」や「どの方位が見えているのか」ということを確認しました。
 実際に見て学んだことをこれからの学習に活かしていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校経営計画

学校評価

学校だより

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp