京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:182
総数:1248034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

9年生 修学旅行【6】

画像1
画像2
画像3
雨が降ることもなく、ほぼ予定通りに安心院に到着しました。

楽しいレクレーション、どの競技もどのクラスも大いに盛り上がっていました!

そして、入村式が始まりました!民泊先の方との顔合わせ
…ちょっぴり緊張?

緊張していたら…もったいない!
民家の方とたくさん話して、素敵な思い出つくってね!

9年生 修学旅行【5】

太刀洗平和記念館にて、平和学習を行いました。
前半は、平和記念館の解説や大刀洗の映画鑑賞、朗読を聞かせていただきました。
後半は、平和学習部のメンバーを中心に平和セレモニーを行い、平和宣言と開睛小中学校のみんなで作った千羽鶴を奉納しました。

クラス写真を撮影した後は、館内を自由に見学しています。
零戦の模型…「零戦三二型」が展示されています。ここでは、操縦席の中を見学することができます。
先週、各クラスで平和学習「神風特攻隊から生き残った兵士」を学習しましたが…模型を見るとやはり物々しさを感じますね。
どんな思いで少年兵たちはここ、大刀洗飛行場から飛び立っていったのか… 改めて戦争の悲惨さ、命の尊さを心に感じます。

画像1画像2

9年生 修学旅行【4】

画像1
3時間弱の新幹線…
おやつ食べてカードゲームを楽しんで…
朝も早かったのか寝てる人、続出していました。


博多駅からバスに乗り換え三輪南公園に到着!

お天気も何とか持ち堪えてピクニック気分で昼食です!

9年生 修学旅行【3】

画像1
トランプやUNOで楽しんでいます!
みんなとっても良い笑顔です!!

9年生は平和学習の一環として、千羽鶴を折りました!
1,000羽を3日ほどで折った9年生…休み時間みんなで鶴を折る姿が、何とも微笑ましかったです。

そして「後輩たちや教職員にも協力してほしい!」という平和学習部の思いから…「鶴」を「集」めると書いて『集鶴〜しゅうかく』プロジェクトを実施しました。

集まった鶴は、406羽!!

7・8年生から「折り紙、追加で欲しいです!」
低学年の子たちから「大きい折り紙で折ってもいいですか?」
…など、思わぬ反響で驚き!!そして嬉しかった!

後輩のみんな、教職員の方々…ご協力本当にありがとうございました!

修学旅行の大切な学習の1つである平和学習…千羽鶴に託された開睛小中学校みんなの思いを、しっかりと納めてきます!!

9年生 修学旅行【2】

みんながスムーズに移動し、バスもスイスイ進み,時間に余裕を持って京都駅に到着!
朝早いですが、みんな元気です!(いつもこのくらい朝から元気だといいな〜笑)
友達と話したり、写真を撮ったり、中には英単語帳を開いて勉強している人も…!!帰ってきたらテスト1週間前ですからね…さすが受験生!




画像1

9年生 修学旅行【1】

画像1
9月5日〜9月7日にかけて、9年生は待ちに待った修学旅行です。
予定よりも早く点呼も済み、結団式を行いました。
その後、五条通へ移動し、定刻通りバスは出発しました。京都駅から新幹線で九州に向かいます。気をつけて行ってらっしゃい!

どこに書いてあるかな?

画像1画像2
「見出しをみたらすぐわかる!」「地図が載っていてわかりやすい。」

国語科の学習で利用案内を読みました。「あまりみたことがない。」と話している子が多かったですが、学習が進むにつれ、どのように読むとよいかコツをつかんでいった様子でした。

How was your summer vacation?

画像1
ALTのスペンサー先生の夏休み明け一回目の授業です。「What did you do in summer?」と子どもたちが問いかけると、パワーポイントを使いながら、夏休み中の出来事をたくさん紹介してくださいました。食べたお菓子の話や行った観光名所の話などに子どもたちは興味深々でした。
今度は6年生のみんなが夏休み中の出来事について伝え合う番です!どんなことを話すか。どんなふうに言うといいか。単元を通してどんどん学んでいきましょう!!

色々な見方

画像1
画像2
図画工作科の学習で、アートカードを使って鑑賞をしました。「作者になりきって作品紹介をしよう」と話すと、みんな題名をつけたり、つくったときの思いを想像したりして友だちに伝えていました。
作品を見るのも楽しそうでしたが、友だちと話し合っているときはもっと楽しそうでした。

9月2日の授業参観は中止です

年度当初に配布いたしました学校だよりの「主な年間行事」の中に、「9月2日 授業参観」という記載がありますが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、9月2日の授業参観は中止とさせていただきます。
代替として、体育大会前の練習を参観していただく機会を設けます。日時につきましては、学年によって異なりますので、今後、各学年より配布いたします案内をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 6年宿泊学習
10/1 6年宿泊学習
10/2 6年宿泊学習
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp