京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:182
総数:1248033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

9年生 修学旅行【14】

画像1
画像2
【上】パラパラ小雨が降っていましたが、ピーナッツやさつまいもの収穫をしました。一度、やり方を教わると自分たちでどんどん進めていました。

【下】夕食の準備中、カレーを作っています!

役割分担も完璧!
じゃがいも担当…手際よくピーラーで皮を剥いてます!
にんじん担当…食べやすい大きさに切っています!
そして、2人を応援する担当…美味しくなれーーー!がんばれーー!と見守り中?!
あれ?後ろに写っているのは…?!

…そうです、先生たちです

9年生 修学旅行【13】

画像1
画像2
【上】こちらの家ではお昼の準備をしていました。
無農薬で作っておられるお米と地鶏の鶏めし。
そしてだんご汁も。このおうちのだんごは小麦粉と塩と水でしっかり練ってつくり、長く伸ばして野菜たっぷりの汁に入れるそうです。
無農薬の梨も一生懸命むいていました!

【下】民家の方と記念撮影!
後ろの方に鶏が見えますか?
こちらの民家の鶏小屋には、なんと40羽も鶏が飼われています!!!
「先生、私の推し鶏は〜〇〇です!」「このハスキーな鳴き声が推しポイントです」とそれぞれ教えてくれました!
…それにしても鶏40羽って、9年のクラス在籍生徒数(30人)より多い!!朝は目覚まし時計、必要ないかも?!

9年生 修学旅行【12】

画像1
画像2
【上】お昼ご飯、ちゃんぽん食べています!

よく見ると、みんなが手に持っているお箸…竹で作った手作り竹箸です。修学旅行の思い出の竹箸で頂くちゃんぽん…美味しさ倍増ですね!

【下】竹細工体験に虫取り!夜にはそれぞれの得意技を民家の方々に披露するなど、人・土地・食事を味わっています。

9年生 修学旅行【11】

画像1
画像2
【上】郷土料理「やせうま」を作っています

生地を上手に形よく伸ばしていますが、ピザのように大きく丸く伸ばしている人も!?新たな才能の開花でしょうか?!

この「やせうま」は…平安時代、都の貴族の若君が、乳母の八瀬が作ったおやつを気に入り「八瀬、うま」と、ねだったことに由来するそうです。
大分県の郷土料理と私たちの住む京都と繋がりがあるなんて…その意味も知るとまた美味しさが増しますね。

【下】こちらの民泊では、馬柵作りを手伝いました
その後、「休憩ー!」と言いながらトランプ・ババ抜きを楽しんでいます
野球部のみんなで泊まっているので、なんだか合宿?!のようです




9年生 修学旅行【10】

画像1
画像2
安心院と言えばぶどう?と一緒に記念撮影。白菜の種植えもがんばっています。

朝から30分犬の散歩に行き、山で栗拾いも楽しみました。
練習した薪割りも披露してくれました。みんな見事に真っ二つ!

9年生 修学旅行【9】

画像1
画像2
⓵こちらの家庭では朝から山で、イチジクを収穫!「自分で採ったイチジクはとても美味しいです〜」自然豊かな場所で育ったイチジク、本当に美味しそうでした!

⓶民泊先の屋外でおやつを作っていました。うどん打ち機で生地を伸ばして、うどんやかりんとうを生地から手作りです♪みんな元気です。夜ご飯用の野菜の収穫体験もしたようです。

⓷こちらの家では、ほうじ茶作り
みんなが入れてくれた、ほうじ茶をいただきました!
お茶の味は入れてくれた人の味が出ると言いますが…心温まるとても優しい味…ありがとう、ご馳走様でした!

9年生 修学旅行【8】

画像1画像2
大分県に発令されていた警報は…
すべて!!!!解除されました!

9年生の日頃の行い・頑張り…お天道様は見てくれています!
晴れ間の除く良いお天気となりそうですね
快晴となるかな?開睛だけに…?!


9年生 修学旅行の天候について

お知らせ

おはようございます。
宇佐市に発令されておりました警報が解除されました。
降雨もなく,状況は落ち着いていますので,2日目に予定していた体験活動を行います。
また子どもたちの様子についてはホームページでお知らせいたします。

9年生 修学旅行の天候について

お知らせ
大分県宇佐市に暴風波浪警報が発令されました。
9年生は、全員すでに民泊先に入り、安全が確認されております。
警報発令中は、安全を第一に考え、農業体験など屋外の活動は行わず、
屋内での活動にいたします。
今後の活動については、ホームページでお知らせします。

9年生 修学旅行【7】(1日目最終号)

画像1
それぞれ、民家の方の家へ向かいます。

先生たちは、丸一日みんなと過ごしたので、
お見送りしながら、ちょっと寂しかったり…

さて、みんなはどんな表情で3日目を迎えるのかな?民家の方と素敵な時間を!!



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 6年宿泊学習
10/1 6年宿泊学習
10/2 6年宿泊学習
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp