京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

入室

画像1画像2
荷物を部屋に入れました。きれい!どこを自分の場所にしようかな、と話す様子が楽しそうです。次はいよいよ活動開始。何がいるのかな、しおりを見て調べよう。

入所式

画像1画像2
式が始まりました。職員さんのお話を聞く様子は真剣です。司会や代表の言葉も立派でした。

お昼ご飯です

画像1画像2
シートを引いて昼食です。みんなでわいわい、とはいきませんが海を見ながら味わっていただきます。

5年宿泊学習 マリーンピア到着

画像1画像2
マリーンピアに着きました。天気も良く、今日は気持ち良く過ごせそうです。海が見えると歓声がおきていました。

5年 マリーンピア宿泊学習 由良川PA

画像1画像2
少し時間があったので、由良川PAで休憩です。クラスで写真をとりました。

京丹波PA

画像1画像2
京丹波PAに着きました。バスから降りて少し休憩です。

5年 マリーンピア宿泊学習2

画像1
たくさんの人に見送られて、バス3台出発しました。
まずはワクワクした気持ちを一旦落ち着けましょう。
車中で楽しいアニメ映画会開催です。

〜只今(10時)京丹波でトイレ休憩中〜

5年 マリーンピア宿泊学習1

画像1画像2
「レッツゴー!行ってきま〜す」
元気な掛け声とともに,5年生がマリーンピアに向けて出発していきました。
他の学年の子どもたちも,校舎の窓から「いってらっしゃーい!」と声をかけてくれました。
みんな笑顔で学校を出発しバスに向かいました。

【9年生】修学旅行 行き先・スローガン発表

画像1
画像2
画像3
本日,修学旅行の行き先とスローガンを発表しました!

発表したのは修学旅行委員の総務部。

この日までに旅行業者からプレゼンを受け,投票。
結果は満場一致で「九州方面」。
この結果を受けて,9年学年教員団は投票なし・・・。

「9年生のみんなが行きたいところに行ってもらいたい」と
考えました。

行き先が決まってからは,連日の放課後に居残り練習。
パワーポイントや紹介動画を駆使してすばらしい発表をしてくれました!!

終わった後のみんなの大きな拍手が発表の成功を物語っていましたね!

総務部のみなさん,ありがとうございました。

ということで,九州方面(大分県・福岡県)で青春しましょう!
「#青春だっちゃ〜アオハルかよっ〜」のスローガンのもとに。



保護者の皆様に向けて,説明会を予定しています。
詳細は,旅行業者と相談してからになりますが,現段階では,動画配信を考えています。
またお子たちを通じて案内を配布しますので,よろしくお願い致します。

【3年生】道徳「あこがれの人」

画像1画像2
 8日(水)に道徳の学習をしました。「自分がやらないといけないとわかっていることから逃げずに,責任をもってやるべきことをやることが大切」だということを考えました。
 学習の最後には,やり遂げることが自信につながるのだと気付いてくれました。1学期も折り返しを迎えました。自信をつけていろいろなことにチャレンジしてもらいたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 6年宿泊学習
10/1 6年宿泊学習
10/2 6年宿泊学習
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp