京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:205
総数:1247475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

重要 水難事故に関する注意喚起

長い夏休みが始まりました。
子どもたちにとっては学校から離れて過ごすこととなり、気のゆるみが生まれる時期でもあります。
近年、全国各地で夏休み中の水難事故が多発しており、本校校区においても、鴨川などの河川があるため、十分に注意が必要です。
特に夏は、ゲリラ豪雨や長く続く雨により、短時間で増水することがあります。増水した川の流れは、子どもが思っている以上に速いため、浅瀬であっても足をとられて流される危険があります。
子どもだけで川に近づいたり、川遊びをしたりすることのないよう、学校でも指導はしておりますが、ご家庭でも再確認していただきますようお願いいたします。
夏休み明けには、子どもたちが元気に笑顔で登校してくれることを切に願っています。

夏休みの自由研究・作品のヒントに!

夏休みが始まりました。
長い休みを使って、普段できない自由研究や作品作りに取り組んでみましょう。
休み明けには自由研究・作品のコンクールやコンテストもあります。
一例を紹介していますので、参考にしてください。
夏休みの自由研究・作品のヒントに!

お楽しみ会

画像1画像2
本日,ファースト5組の友達が先輩を招待し,夏祭りをしました。招待状も立派に作成していました。屋台を開いたり,玉入れゲーム,エビカニクス盆踊りなどの企画も頑張っていました。

令和4年度1学期終業式

画像1画像2画像3
 本日は1学期の終業式です。校長先生からのお話は,教室に校内放映されました。副校長先生は,職員室から校内放送のマイクで司会をしてくださいました。みんなで集まることなく,教室で式をするかたちももう定番になりました。
 夏休みは,みんなが何より元気に楽しく過ごせることを校長先生はじめ全教職員が願っています。よい夏休みを!

1学期の大掃除

画像1
画像2
画像3
 いよいよ1学期が終わります。教室も机の中もきれいに掃除して気持ちもすっきりです。楽しい夏休みを気持ちよくむかえましょう。

昨日の下校について

昨日の避難指示発令に際し、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

保護者の皆様のご協力のもと、児童は無事下校することができました。

ただ、連絡の行き違いや漏れ・待ち時間の長さ等、たくさんのご迷惑・ご心配をおかけしました。今回の反省点を振り返り、今後に生かしていきたいと考えています。これからもどうぞよろしくお願いします。

避難指示発令に伴う本日の下校について

現在本校校区に避難指示が発令されています。(警戒レベル4)

避難指示発令に伴い、本日の個人懇談会・部活動は中止とします。

また、本日は児童の安全確保のため以下のように下校します。急な変更となり申し訳ありませんが、ご協力のほどお願いします。

本日の下校について
・後期課程は下校時刻(14:35頃)に一斉下校いたします。
・前期課程については、保護者の皆様に引き渡しをお願いいたします。
・児童館や放課後デイサービスに行く予定の児童は、児童館・デイサービスに向かいます。
 児童館にお迎えをお願いします。
・後期課程に兄姉がいるお子様は、上のお子様と一緒に下校しますのでお迎えは必要ありません。
・お子様は各教室にて待機していますので、ご来校いただきましたら各教室までお進みください。

児童の安全確保のため、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

茶道部 1学期最後のお稽古

画像1
画像2
茶道部の1学期最後のお稽古が先日終わりました。
最後のお稽古には、いつもお菓子をもってきてくださる祇園鳴海屋さんのご厚意で、生徒のリクエストに応えたお菓子を準備してもらいました。題名は「花火」。夏の夜空にきらめく美しい花火をイメージしてつくっていただき、生徒も先生も大喜びでした。鳴海屋さん、本当にありがとうございました。
素敵なお菓子をいただいて、今期最後のおけいこには気合が入りました。

新型コロナウイルスに関する状況について【7月14日】

新型コロナウイルス感染症対策へのご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。
本校の新型コロナウイルス感染状況についてお知らせさせていただきます。

全市的に感染者数が増加している中、本校においても感染者数が増加しています。今週に入り、陽性者連絡や、濃厚接触者の連絡が立て続けに入っており、陽性者が複数あった学年や学級については閉鎖とし、活動を休止しているところです。また、引き続き児童・生徒の健康と安全を最優先にしながら、手洗いの励行、こまめな換気や消毒、適切なマスクの着用等、感染症対策を徹底してまいります。

学期末の大切な時期であることはもちろんです、後期課程は部活動の夏季大会も迫っています。感染拡大防止のため、引き続きご家族やご兄弟姉妹が体調不良の際は登校を控えていただくようお願いしています。朝、元気で登校していても、途中で頭痛や咳、倦怠感等を訴える児童も見られます。お子様やご家族様に少しでも体調不良が見られた場合は、登校を控えていただくよう改めてお願いいたします。

保護者の皆様にはご心配やご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

【7年生】華道・生け花教室

画像1画像2画像3
講師の先生をお招きし、伝統文化の「いけばな」を体験しました。
伝統文化を体験することを通して、よさ、所作、心遣い、
道具を大切に扱う心 などを学びました。

『バラ・なでしこ・ゴッドセフィアナ・ひおうぎ』の4種類で
生けました。
京都では祇󠄀園祭りに「檜扇(ひおうぎ)」を生ける伝統があります。
祇󠄀園祭りを頭に思いうかべ、構図や思いを考えながら自由に生けて
いきました。
みんな素晴らしい作品に仕上がっていました。
家では渡したオアシスでまた生けてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp