京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

【9年生】テスト前自習教室

画像1画像2画像3
良い雰囲気は,一人ではつくれません。

ですが,
良い雰囲気は,一人でも壊すことはできます。

9年生のテスト前自習教室には,16人もの人が参加しましたが,
自習教室としてふさわしい,とても良い雰囲気で学習できました。

誰も何も話しませんでしたが,変な緊張感もなく,しっとりとした雰囲気でとても居心地の良い空間。

その調子で努力してほしいし,さらにその先には進路をつかみとるチャンスがあります。

週末,追い込み過ぎず。それでも悔いのないように。

がんばれ9年生!!



また,この週末には陸上部の大事な公式戦があります。
ここまでやってきたことに自信をもって,良いパフォーマンスを発揮してほしいと思います!!
がんばれ,陸上部!!

【9年生】陶芸体験

美術の時間に講師の先生に来ていただいて陶芸体験をしています。
今日は4日目。高台をつくったり,表面を削って形を整えていました。
みんな集中して作業していました。2時間はあっという間!
どれも個性豊かなデザインで,完成が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

【4年生】学習の様子7〜外国語活動〜

画像1画像2
4年生では,話すこと・聞くことを中心にした外国語活動の学習を行っています。

今年度は,ALTとして,デイビッド・スペンサー先生に来ていただいています。

正しい発音の仕方を教えてもらったり,単元の中で学んだフレーズを使って実際に会話をしたりしています。

生きた英語を学ぶ絶好の機会です。

これからもどんどんチャレンジしていってほしいと思います。

プール学習が始まりました(8年)

まだまだプールから上がると寒いようでしたが,

みんな一生懸命泳いでいました。
画像1画像2

5年宿泊学習 PAにて休憩

画像1画像2
南丹PAにて休憩です。とても順調で、今から出発すると一時間弱で最初のバス停につきます。ずいぶん早くなりそうです。お知りおきください。

5年宿泊学習 マリーンピア出発

画像1画像2
予定より10分ほどはやい、1時10分にマリーンピアを出発します。もっといたいよー、という声も聞こえてきました。

5年生宿泊学習 解散式

画像1画像2画像3
本来ならば学校に戻っての解散式ですが、今回はバスでの流れ解散なので、マリーンピアで解散式も行いました。校長先生や引率の先生からのお話しや、リーダーさんからの言葉を聞きました。みんな、ひとまわりたくましくなったように感じます。

5年生宿泊学習 退所式

画像1画像2
2日間でがんばったことを確めたり、所員さんに感謝の気持ちを伝えました。所員さんからも、みんながたくましくなったというお言葉をいただきました。

5年 宿泊学習 午前活動終了

画像1画像2
午前の活動が終了しました。天候のこともあり、20分ほど動きが早くなっています。1時頃の出発になりそうです。改めて出発の際や、PAを出る際にお知らせいたします。よろしくお願いします。

5年宿泊学習 カッター体験2

画像1画像2
レースは接戦です。どんどん上達するのがさすがです。教えていただいた所員の方にもたくさん誉めていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp