京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:137
総数:1247598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

2年生 5月17日〜21日の予定について

 いつも2年生の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 2年生の来週の予定表です。
 該当クラスの方は,以下のリンクをクリックしてご確認ください。よろしくお願いします。


2年1組週予定

2年2組週予定

2年3組週予定

理科「植物の育ち方」 たねをまきました!

画像1
画像2
理科の「植物の育ち方」の学習で,ホウセンカ,ヒマワリ,オクラ,ダイズの種をまきました。
「小さな種からどんな芽が出るのだろうか。」,「早く成長してほしいな。」など,これからの成長をとても楽しみにしている様子でした。

これからぐんぐん成長する様子をしっかりと観察していきたいと思います。

朝顔を植えました!

画像1画像2
 生活科の「さかせたいな わたしのはな」では,朝顔の種を観察し,植えました。種を見て「こんなに小さいんや!」と驚き,色や形にも目を向けて観察することができました。観察が終わると,植木鉢に土を入れ,指で穴を開けて種を植えました。植えてからは,毎朝「朝顔に水やり!」と嬉しそうに水やりに行っています。芽が出るのが楽しみです。

箒の使い方を練習しています!

画像1画像2
 5時間目が終わった後には,クラスみんなで教室をきれいに掃除しています。一日数人ずつ箒を担当し,教室の中を掃く練習をしています。その他の子どもたちは,机運びをするのですが,自分の机の他に箒を担当してくれている友達の机や欠席している友達の机を進んで運んでくれている子もたくさんいます。いろいろな場面で友達のことを思って行動している姿が見られ,心が温かくなります。

5年 覇気HAKI ロイロノートを使って

 ロイロノートを使って,算数の学習をしました。担任の先生が出した課題に対して,子ども達は自分の考えをパソコンにかき,それを担任の先生に提出します。担任の先生もその答えを送り返します。これからも,他の教科でもパソコンを使っていけたらと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

7年生 テスト前自習の様子

 後期課程になって初めての定期テストです。それぞれのドキドキがひしひしと伝わり,「自分のため」だけでなく,「みんなのために」とても静かな環境で自習に取り組んでいます。今までの頑張りを出し切れたでしょうか?結果が楽しみです!!!
画像1画像2画像3

テストに取り組んでいます!【6年生】

画像1画像2
 6年生に進級して,1ヶ月が経とうとしています。学習も進んできています。今日は,理科のテストをしました。学習内容が難しくなってきていますが,集中して取り組むことができました。
 担任の先生から「今日の理科のテストに向けて,○○さんが自主学習で取り組んできた子がいます。ノート見てください!」と,嬉しそうにノート渡してくれました。そのノート見ると教科書の大切なところを抜き出してきちんとまとめられていました。テストに向けて,予習してくる姿に成長を感じました。継続して取り組んでいくことで自信となるはずです。

5年 覇気HAKI メディアルームでの約束

画像1画像2画像3
 学校司書の先生から,メディアセンターの利用の仕方,過ごし方を教わりました。

本を借りるときはどうするか,本の並べ方はどうなっているのか,メディアセンターではどうやって過ごすのか・・・。
子ども達は,耳を傾け,しっかりした態度で聞いていました。
最後には,1人2冊読みたい本を借りることができました。
「早く読みたい!」
「もっと借りたかったー!」
と,本を読むことが大好きな子どもたちです。


色々な本に触れて,もっと自分の世界を広げていってほしいと思います。

新型コロナウィルス感染に関わるお知らせ 第3報

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童1名の陽性が確認されました。

 そのため,改めて保健所による疫学調査を行っておりますが,当該児童が在籍する学級は明日14日まで学級閉鎖を延長いたします。

 なお,他の児童等はすべて陰性が確認されており,校内消毒も行っていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されています。つきましては,当該学級以外は,明日5月14日(金)からも教育活動を実施いたします。

 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありませんでした。特に7年生以上は,明日から定期考査を控えておりますので,より不安な思いをさせたことと思います。今後の教育活動につきましては,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

PTA・学校メールに関わるお知らせ

 この間,PTA・学校メールを活用してご連絡させていただいておりますが,何件かお問合せをいただきましたので,対応の方法をお知らせします。

   ■ PTA・学校メールについてのお知らせ

 まだ,メール登録をされていないご家庭につきましては,ぜひこの機会にお手続きをお願いいたします。登録の方法等について不明な点は,どうぞお気軽にお尋ねくださいませ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp