京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

東山開睛館 学校沿革史

 
 この度,開校以来の学校沿革史を更新いたしましたので,ご連絡いたします。

 本年度は,開校11年目となり,次の10年に向けてのスタートの年でありますが,昨年同様,多くの行事について変更を加えなければならない状況が続いています。ご理解をいただきますとともに,本校のさらなる発展にお力添えくださいますよう,衷心よりお願い申し上げます。

   ■ 東山開睛館 学校沿革史

画像1

7年生 体育の様子

GWが明けてすぐの体育は「シャトルラン」でした。それぞれの持てる力を出し,大変よく頑張っていました♪

画像1
画像2

言葉の花束【6年生】

画像1
 今年度の新たな取組として,学年の掲示板にみなさんに伝えたい言葉を掲示していこうと考えています。第1弾です。この言葉は,この学年を受け持ったときから言い続けています。「言葉の花束」を見て,10秒でいいので立ち止まって考えてもらえれば嬉しいです。

大型連休明けの授業の様子【6年生】

画像1画像2画像3
 大型連休明け,6年生のみなさんは,元気よく登校してくれました。5日ぶりに再会して,みんなの姿を見て「こんなに身長高かったかな?」「顔つきが急に大人ぽくなった?」等と感じました。子どもの成長の速さを目の当たりにしました。自粛モードの大型連休でしたが,有意義な時間を過ごすことができたのかと思います。

 連休明けの授業の様子です。1・3組は同じ内容の学習でした。社会科で「国会のはたらきについて」考えていました。どのようなはたらきがあるのか予想して,資料をもとに確認しています。最後は,担任の先生が分かりやすく説明して,その説明を真剣に聞いて理解を深めている様子でした。2組は算数科の「文字と式」の学習です。先週に引き続きXやYを使って立式しています。担任の先生の問題文を書くスピードに合わせて,ノートに書き写しています。
 どのクラスも,静まり返った空間ができていました。学習に向かう姿も凛々しくなってきましたね。

図画工作科「ひもひもねんど」

画像1画像2
 図画工作科では,粘土をひものように細くこねたものを使って好きな形や文字,生き物や乗り物を作りました。どの子もとても楽しそうに粘土をこねており,授業の最後には粘土板いっぱいに作った作品を「こんなの作ったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

(お知らせ) 耳鼻科検診について

先日,延期にいたしました
1年・2年・3年・ファースト5組の耳鼻科検診を
5月10日(月)に実施いたします。

よろしくお願いいたします。 

嬉しいこと【6年生】

画像1
画像2
 次は,心温まる嬉しいことを発信します。写真は,6年生のみなさんが下校した直後のトイレのスリッパです。トイレを見ていたらみなさんが3年生のころを思い出しました。
 3年生のころは,毎日大きな声で「トイレのスリッパをそろえましょう!」と言っていました。4年生になり,声をかける回数が減りました。5年生になり,ほとんど声をかけることがなくなりました。そして,6年生。みなさんにとっては当たり前のことを当たり前にしたのでしょう。みんなが帰って静まったトイレのスリッパからみなさんの成長を感じられた一コマでした。
 学年86人が当たり前に行動することが定着しています。次にトイレを利用する人のことも考えられるのも当たり前になっているのですね。さすがです!!

授業の様子【6年生】

画像1
画像2
画像3
 定期的に更新していこうと思い,今日は6年生の授業の様子と嬉しいことを発信していきます。まずは,「授業の様子」です。

 1組は国語の学習です。話し合い活動です。どのようなテーマで話し合うかクラスで出し合っています。出し合ったテーマに対して自分は「賛成」か「反対」か立場を明確にして話し合っていきます。予想される意見に対して,どのように納得させていくのかノートに書きだしました。どんな話し合い活動になるか楽しみです。

 2組は算数の学習です。「文字と式」の単元です。「60円のりんごをX個買ったときの代金をY円」を式に表します。60円のりんごを5個買ったときの代金を求めていました。立式するのに四苦八苦していましたが,授業の最後には理解できていました。

 3組は道徳の学習です。「男女仲良く生活すること」について考えていました。資料を読んで,自分自身の考えを深めていました。授業のホワイトボードには学級で出た意見がたくさん書かれていました。(撮影し忘れました・・・)

次の単元に向けて【6年生】

画像1
 理科の次の単元の学習で使用する植物です。さて,何の植物でしょうか?屋上の畑ですくすく育っています!
 次の単元は日をまたいで継続的に実験して観察します。この単元では,5年生の時に学習したことが土台となっています。気になる人は,5年生の教科書を読み返して復習してからのぞんでみてください。この復習が,より深い学習となります。

 さて,先日,自主学習の頑張りを紹介しました。ホームページを見た子から「私のノート載っている!」「だれの自主学習ですか?」などの声が聞こえてきました。切磋琢磨しながら自分なりのオリジナルノートを作ってくれることを楽しみにしています。

リモート懇談が始まりました!

 本日4月26日より,「リモート懇談」が始まりました。リモートでの懇談は本校でも初めての試みでしたが,保護者の皆様にご協力いただきながら,1日目を終えることができました。通常の懇談とは少し様子が違い,担任も慣れない中手探り状態ではありますが,児童生徒たちの様子について情報共有をすることができました。コロナ禍がなかなか収まらない中ではありますが,今年度も保護者の皆様と連携し,取り組んでまいりたいと思います。
 引き続き,ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp