京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:137
総数:1247608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

4年保健〜体の発育・発達〜

画像1
4年生の保健学習では体の発育・発達について学習をしています。

今日は,体の発育・発達のために必要なものは何かを学習しました。

毎日,軽く汗をかくくらいの運動をすること。

十分な休養・すいみんをとること。

栄養のバランスのよい食事を3食とることが大切だと学習しました。

今日は,栄養教諭の林先生にもゲストティーチャーとして来ていただき,食事について詳しく教えていただきました。

この学習を生活の中に生かして,体のよりよい発達・発育につなげてほしいと思います。

あさがおの芽が出ました!

画像1画像2
 先週,植えたあさがおの種から芽が出ました。朝の水やりを終えると,子どもたちが「あさがおの芽が出たよ!」「クラスみんなの芽が出てた!」と嬉しそうに報告しに来てくれました。早速生活科の時間に探検バックを持って観察しました。「芽は緑色だけど,ピンク色のところもあるよ!」とこれからつるになっていく部分の色の違いにも気づいていました。これからもぐんぐん育って大きくなっていってほしいです。

【8年生】数学の授業より

画像1
 本校では,「主体的・社会的な学びを大切にし,自己指導力を育てる」をテーマに,授業研究を進めています。今日は,まず初めに8年生の数学「文字の式」の授業を行いました。「奇数と偶数を足せば奇数になる」ことを文字を使って説明していく授業でした。計算は比較的得意な人も多いのですが,説明することを苦手とする人は結構います。しかし,本時は意欲的に「なぜそうなるのか」をしっかり考えて取り組んでいる生徒の様子が印象的でした。

令和3年度 学校いじめの防止等基本方針

令和3年度「学校いじめの防止等基本方針」をアップいたしました。

→ 学校いじめの防止等基本方針

定期テスト

 本日5月14日(金),7年〜9年生は今年度最初の定期テストを行いました。どの学年,どのクラスも,下の写真の通り真剣に取り組んでいる様子が見られました。テストはこれまでの学習が,どれだけ身についたか,到達度を見るためのものです。大切なことは,「やりっぱなし」ではなく,自分の今までを振り返り,次につなげていくことです。今回のテストから自分の新たな課題を見つけ,さらに次に向けて取り組んでいってほしいと思います。
 今日はお疲れ様でした。
画像1画像2画像3

2年生 5月17日〜21日の予定について

 いつも2年生の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 2年生の来週の予定表です。
 該当クラスの方は,以下のリンクをクリックしてご確認ください。よろしくお願いします。


2年1組週予定

2年2組週予定

2年3組週予定

理科「植物の育ち方」 たねをまきました!

画像1
画像2
理科の「植物の育ち方」の学習で,ホウセンカ,ヒマワリ,オクラ,ダイズの種をまきました。
「小さな種からどんな芽が出るのだろうか。」,「早く成長してほしいな。」など,これからの成長をとても楽しみにしている様子でした。

これからぐんぐん成長する様子をしっかりと観察していきたいと思います。

朝顔を植えました!

画像1画像2
 生活科の「さかせたいな わたしのはな」では,朝顔の種を観察し,植えました。種を見て「こんなに小さいんや!」と驚き,色や形にも目を向けて観察することができました。観察が終わると,植木鉢に土を入れ,指で穴を開けて種を植えました。植えてからは,毎朝「朝顔に水やり!」と嬉しそうに水やりに行っています。芽が出るのが楽しみです。

箒の使い方を練習しています!

画像1画像2
 5時間目が終わった後には,クラスみんなで教室をきれいに掃除しています。一日数人ずつ箒を担当し,教室の中を掃く練習をしています。その他の子どもたちは,机運びをするのですが,自分の机の他に箒を担当してくれている友達の机や欠席している友達の机を進んで運んでくれている子もたくさんいます。いろいろな場面で友達のことを思って行動している姿が見られ,心が温かくなります。

5年 覇気HAKI ロイロノートを使って

 ロイロノートを使って,算数の学習をしました。担任の先生が出した課題に対して,子ども達は自分の考えをパソコンにかき,それを担任の先生に提出します。担任の先生もその答えを送り返します。これからも,他の教科でもパソコンを使っていけたらと思っています。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp