京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up1
昨日:138
総数:923180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日より,通常の教育活動に戻ります。後期課程の部活動も再開します。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

がんばりました! 9年生!

 本日の体育は雨が降ったので,アリーナでスポーツテストのシャトルランを行いました。子どもたちが一番苦手にしているし,嫌いな人が多い持久走の種目です。朝から今日の体育が「シャトルラン」だと知ると,ほぼ全員が落胆していました(笑)しかしながらさすが9年生です。いざ始まると,闘争本能に火がついたようにがむしゃらに一生懸命,自分の持てる力を発揮してくれました。体力がまだ本調子になっていない人も多かったのですが,大変よく頑張ってくれました。また,周りで記録をしている人たちは,男女関係なく大きな声で声援を送り,最後まで残って頑張った人には拍手を送っている姿はとってもすてきでした。
画像1画像2

【お知らせ】本日以降の部活動について

 朝のうちは心地よい風が吹き抜けていましたが,やはり蒸し暑い1日となりました。明日は低気圧が日本海を東へ進み,これに梅雨前線が刺激されて,大雨になる見込みだそうです。こちらの方にも十分ご留意ください。

 さて,本日,部活動の段階的緩和と夏季選手権大会の代替試合についてお知らせする文書を配布しております。

   ■ 0629 本日以降の部活動について

 詳細については改めて顧問から,または学校の通知文書でお示しするものもございますが,今後の部活動の方向をご承知おきいただけると幸いです。
画像1

7年生 社会科 → 朝読書

 7年生の社会科では今,学習している単元に関係のある「旬の書籍」をフロアに展示しています。
 朝読書の本もそろそろ2冊目になろうとしている人も多いのではないでしょうか?興味を持った社会科の内容に関係する本を朝読書にいかがですか?
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作科の学習

画像1画像2画像3
図画工作科の学習では,絵の具を使って模様を作る学習をしています。ビー玉に絵の具をつけて転がしてみたり,スポンジでスタンプのように押してみたりして模様を出しています。自分好みのオリジナルの模様を作ることができ,とても楽しそうに取り組んでいました。

【7年生】授業の様子

画像1画像2画像3
7年生1限の1組英語、2組理科、3組国語の様子です。


子ども達の頑張っている様子を見て、こちらもさらに気が引き締まります。

体育では5組の仲間も交流で一緒に学習しています。
(写真がなくてすみません・・・)

暑い日が続きますが、少しずつ後期課程の学校生活に慣れてきましたね。

メダカの観察しています(5年生)

画像1
 顕微鏡の学習に制限があるため,顕微鏡から見た様子を教室のTVに映し出してメダカのたまごの観察をしています。大きく映し出されたメダカをゆっくり観察できるので5年生のみなさんは,落ち着いて学習に取り組めています。どのように成長していくのか興味津々!
 暑い日が続きます。十分に水分を補給し熱中症対策をしていきましょう。また,汗ふきタオルなども持たせてください。

給食室からこんにちは 18日

画像1
 今日の給食は,「麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き,切干大根の煮つけ,赤だし」でした。
「てり焼き」とは,しょうゆを使ったあま味のあるたれに,肉や魚をつけて焼いた料理です。日本で古くから親しまれていました。
 今日の「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉とたまねぎをまぜ合わせ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。蒸し焼きにするので鶏肉はふっくらと香ばしく,玉ねぎのあま味も味わえます。

「とり肉がやわらかくて,たまねぎはとてもあまくておいしかったです。」
「とり肉にあじがしっかりしみこんでいて,ごはんに合ってとても美味しかったです。」
など,子どもたちからの感想が届きました。

【7年生】選挙運動開始

今日から朝の選挙運動が始まりました。

7年生は生徒会庶務に7人も立候補していますが、立候補する姿勢や朝早くから努力している姿を見ると、「全員当選でもいいやん」と思ってしまいます。

しかし、そこは選挙のシビアなところ。
すでに政見放送されていますが、「どんなリーダーになりたいのか」「どんな学校をつくりたいのか」をアピールし、全校生徒を引っ張っていって下さい。

朝の選挙運動の写真を何枚撮りましたが、掲載する写真によって不公平がないように、
今回は控えておきますね。

8年生に負けず、7年生ファイト!!

4年生の学習

画像1画像2画像3
夏のような暑い日が続きますが,子どもたちは元気いっぱいに学校生活を送っています。
理科の学習では,グランドに出て温度計を使って気温を測りました。正しい温度計の使い方を学ぶことができました。体育の学習では,なわとびの学習を頑張っています。一人一人自分で決めた技の跳べる回数を増やせるように練習しています。

各学級でいろいろな決めごとをしています!(5年生)

画像1
画像2
 15日(月)より,通常の学校教育活動が再開されました。各クラスでは,学校のきまりや休み時間の過ごし方,委員会活動,学級目標を順次決めています。たくさん決めることが多い中,5年生のみんなは友達の意見を聞きながら話し合いを進めています。時には,意見が食い違うこともありますが,折り合いをつけながら話し合う姿に成長を感じました。各クラスの学級目標の完成が楽しみです。
 学習面においても,内容が難しくなってきています。積み残しがないよう宿題のお直しなども「その日の内にやり遂げる」ことを心がけてほしいと思います。
 今までの生活様式と異なり,戸惑うこともたくさんあると思います。限られた中でも,友達との関わりを大切にしてほしいです。

 5年生の活躍を期待しています!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp