京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up4
昨日:138
総数:923183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日より,通常の教育活動に戻ります。後期課程の部活動も再開します。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

お詫び

 簡易授業動画をあげていますが,一部の機種で再生できないことがわかっております。

 現在,原因を調べていますので,もう少しお待ちください。

9年生のみなさんへ

9年生のみなさんこんにちは。
今日は休校延長になり,新たな課題が出されたので,たくさんの人が学校にプリントを取りに来てくれました。(もちろん家でプリントアウトしてくれてる人もいます)久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができて先生たちはとてもうれしくなりました。その中で,学習が進んでいる人,そうでない人がいるようです。人によって学習の進む速さに違いがあるので,学習時間が長いから“いい”短いから“悪い”ではありません。ただし,前回に渡した課題に手をつけていない人はダメです。せめて,「課題は終わったけど,予習シートがまだできていない。」または,「予習シートの途中です。」という状態までは学習を進めてください。そして,今回取り組んでもらう課題については,学校再開後に提出してもらいます。そのつもりで課題に取り組んでくださいね。そして,11日からの週にはもう一度,課題をお渡しする予定もしています。連休中も“STAY HOME”です。おうちで計画的に学習するようにしましょう。そして,みんなにお知らせです。今回の課題の中に保健体育「運動取組カード」が入っていたと思います。これについてはできる範囲でやってください。「やってないから評価が悪くなる」ということはないですからね。提出だけはしてもらいますよ。よろしくお願いします。今年のGWは今までと同じようにはいかないですが,学校が再開されるまで,みんなでがんばりましょう。離れていてもみんな同じ努力をしていることを忘れずに・・自分一人じゃないですよ。みんなでがんばりましょう。

【お知らせ】学習課題等の受取について

 昨日,大型連休の過ごし方を見越して,新しい学習課題を提示いたしました。連休前に何とかお手元にという思いで,各ご家庭で印刷していただくほか,取りに来ていただくという選択肢もお示しいたしました。児童・生徒,保護者の方においでいただきましたが,急な連絡の上に,本日1日だけの受取日ということもあって,お困りの方もあろうかと思います。

 つきましては,明日2日(土)・明後日3日(日)の二日間,10時から15時までに限らせていただきますが,本日同様,お受け取りいただけるようにいたします。

 それぞれの課題等は,以下の場所に置いています。それぞれの場所に教職員がついて……ということはできませんが,ご了解ください。

  ●学習予定表・じゅるーちょ……昇降口付近

  ●1年のアサガオ,学習課題プリント……各教室

  ●4年の学習課題プリント,ドリル等……各教室

  ●6年の学習課題プリント,ドリル等……各教室

  ●2・3・5・7・8・9年の学習課題プリント
             ……職員室南側廊下(陶器の棚の前)


3年生のみなさんへ 漢字練習の訂正です

画像1
漢字練習について訂正をさせていただきます。

漢字練習は,「漢字ドリル」と「漢字の学習」のみです。

よろしくおねがいいたします

7年生 追加課題についてのお知らせ

7年 追加課題補足

【国語】「国語科七年 学習プリント(中一国 2)」NO.1 について

    ・実際に毛筆書写(習字)をする必要はありません。

【数学】「7年生数学 家庭学習プリント(正の数・負の数1)」について
 
    ・放送内容に関わる問題がありますが,放送を見られなくてもわかる問題は記入
     しましょう。(最高気温・最低気温は放送でなくても記入できると思います)
    ・放送に関する問題で,どうしても記入できない人は空欄でかまいません。

5年生のみなさんへ(担任の先生方から)

画像1
5年1組担任 金 淳美

5年1組のみんな,お久しぶりです。何だか大変な世の中になってしまいました。
またまた休校になってしまい,勉強はどうなるのかなどという不安な気持ち。友だちに会えずさみしい気持ち。どんなに天気が良くても以前のようには遊べないという,うっくつ(面白くない)した気持ち…。
色々と感じることがあると思います。こんな時は知らぬ間にストレスを感じていたり,やる気がなくなっていたりするかもしれません。でも,それではせっかくのみんなの毎日がしんどいものになってしまいます。世の中は以前と変わってはいるけど,みんなの人生は続いているのです。
今はたくさんの時間があるのも事実。おうちで自分の役割を見つけて何かにチャレンジするとか,長い本を何冊も読んでみるとか…こんなときこそ楽しく過ごしてみてください。何が出来るかなと,想像してみましょう。
何よりも,周りのひとへの思いやりや感謝の姿勢を忘れずに。こういう時こそ身近な人との協力が必要です。自分ができることは何かと考え,行動してください。想像してみましょう。病気になってしまった方々は今けん命に戦っています。危険を知りながら手を尽くしてくれている病院の方々,みんなに食べる物を売り続けてくれているスーパーの方々,みんなのために働きにいってくれているおうちの方々…。そしてみんな自身も,色々なことを我慢していますよね。そんな風に考えれば,きっとお互いに優しくできるはずです。
休校明け,みんなの笑顔に会えることを本当に楽しみにしています。


5年2組担任 大間 くるみ

5年2組のみなさん,お元気ですか?家では何をして過ごしていますか?課題は順調ですか?最近あった嬉しいことはなんですか?聞きたいこと,話したいことがいっぱいです。早くみんなに会って一人ずつゆっくりお話ししたいです。
自由に外出もできず,友達にも会えず,みんなも心身共に疲れがたまっていると思います。先生も一緒です。「この先どうなるのだろう,早く休校終わってほしいな」と毎日思っています。4月に京都に引っ越してきて一か月がたちますが,学校と家しかわかりません!早く,京都の市内をじっくり見てみたいです。みなさんの京都自慢聞かせてください。家の近くの公園でも,川でも美味しいごはん屋さんでもなんでも!是非,休校明けにプレゼンしてください。
長い長い休みですが,時間がいーっぱいあるこの期間中に何でもいいので「これだけは頑張った!」といえるものや,「○○について物知りになったよ!」というものなど,新しい趣味や好きなものを発見してほしいです。
最近,先生は家の中で6年生がホームページにUPしたダンスを踊ってエネルギーを消費しています!
みんながモリモリ食べて,スヤスヤ寝て,元気いっぱいでいることが何よりです。「早寝,早起き,朝ご飯!」休校中も夜更かしせず,早起きしてしっかりごはん食べてね!早くみんなの元気な様子を見られることを楽しみにしています。

5年3組 担任 小森 俊幸

 3組のみなさん,元気に過ごしていますか?学習のほうは計画的に進んでいますか?
 「来週から学校に登校できる!」「また,友達としゃべったり,遊んだりできる。」と楽しみにしていた人もたくさんいたかと思います。しかし,休校が延長になり,残念な気持ちになった人,これからどうなるのだろう?など様々なおもいになったと思います。先生も同じ気持ちです。
ただ,お家の人に連絡を取っている中で,元気に過ごしている人,新しいことに挑戦したり,家のお手伝いをしたりしている人などがたくさんいて,とても安心しました。こんな状況の中でも,自分自身のできることや成長させために必要なことを頑張っているのだなと思いました。
学校が始まれば,新しい学習や部活動,クラブ活動や委員会活動など,5年生になったからこそ挑戦できることがたくさんあります。そんなたくさんの取組をみんなと一緒にできる日が来るのを楽しみにしています。くれぐれも体調に気をつけて過ごしてください。

5年生学年主任 田口 貴大

 5年生のみなさん。いかがお過ごしですか?世界中が新型コロナウイルスの流行で毎日いろいろなニュースを目にする人がほとんどだと思います。私は,自分の身の回りで起きていることから目をそむけず,どのように行動していかないといけないのかを考えています。こういった時期だからこそ,正しい判断をし,正しい行動が取れるように心がけたいものです。5年生のみなさんも自分の体を守るという意味から,今の状況をしっかりと見てほしいです。むずかしい話をしましたが,5年生になったみなさんにも考えてもらいたいと思います。
 明日からは,ゴールデンウィークです。いつもならどのように過ごそうか楽しみだと思います。しかし,今年は,自宅で過ごすことになります。私は,今まで読めなかった本を読んでみようかと思います。4年生のころにみなさんに伝えた言葉を覚えていますか?「食事は体の栄養 読書は心の栄養 たくさんの本を読んで心を耕しそう」です。私も心を耕してみなさんの前に立ち,一緒に学習できる日を楽しみにしています! 

2ねんせいの みなさんへ こんなものを 見つけましたよ

画像1
画像2
画像3
 みなさん、お元気ですか。先生たちは元気です。みんなの元気なえがおを早く見たいです。学校にきたら、いっしょにたくさんべんきょうして、たくさんあそびましょうね。


 こんなものを見つけました。たんぽぽってかしこいな、とおもいました。 


 ほかの草花のちえについてもしらべてみようと思います。

7年生のみなさん

画像1
7年生のみなさん

休校して1ヶ月が経とうとしています。

昨日,追加課題をUPしましたが,確認できましたか?

「人との接触を避ける」ことを考えると,家で印刷して頂くことが望ましいですが,
印刷が難しい場合は,学校に取りに来てください!!

今日は,朝からたくさんの人が課題を取りに来ています。
みんな元気そうで何より安心しました。

休校期間が延長しましたが,学びは継続です。
遊びにも行けず,ストレスが溜まりそうですが,今こそプラス思考で!!


『TEAM』の『E』は「Everyone」ですが,今は「Enjoy」にします。

「Enjoy home」&「Enjoy study」!!

8年生 「新しい課題について」

8年生の皆さん元気に過ごしていますか?

 ホームページに新しい課題をアップしてもらいました。今度は9教科分の課題になります。必ず確認するようにしてください。(画像は保健体育の運動取組カードの「巧みな動き」の運動の場面です)
 
 今度は主にプリントでの学習となりますので,GW中の学習として頑張りましょう。今回の課題についても各教科担任の先生に提出することになります。

 そして,担任の先生からは各家庭に電話連絡をしています。担任の先生とはもう話せたでしょうか?課題の進み具合についても,そのときに確認していますので,今までの課題についてわからないことがあったらきいてくださいね。

 休校が延長になって,いろいろな心持ちでいることでしょうね。
 合言葉は「STAY POSITIVE」(ステイポジティブ)で!いこう。

 
 

画像1画像2

【お願い】PTAメール配信登録

 本年度,PTAのご協力により,PTAメール配信の登録が全ご家庭にしていただけます。HPにはあげられないお知らせ等を,紙文書の他,PTAメールも活用させていただいているところです。

 本年度の家庭数は553ですが,本日 10時現在で,登録していただいているのは342となっております。

 このような状況の中,HPとともに貴重な連絡手段となっておりますので,まだ登録されていないご家庭は,至急ご対応をお願いします。(ただし,1家庭 パソコン・携帯等を合わせて1件の登録です)

   ■ PTAメール配信登録方法

 なお,登録にはパスワードが必要ですが,ここではお示しできません。休校前にお配りした書面をご確認ください。不明の場合は,学校メールか電話でお尋ねください。

 2019年度版で登録いただいている方も,2020年度分で再登録をお願いします。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

休校中学習課題

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校だより

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp