京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up24
昨日:511
総数:910551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日より,段階的に学校を再開いたします。

教育委員会からのお知らせ

学年の掲示板(5年生)

画像1
画像2
画像3
 すっかり桜が散ってしまい,気が付けば4月も残りわずかとなりました。5年生の学年掲示板も新たな掲示物を準備しました。本当なら5年生のみなさんの図画工作や書写の作品や学習の成果物を掲示したいところですが,今回は,みなさんへのメッセージとして学年の先生方と作成しました。
 学年目標の中の5つの頑張ってもらいたいこと「挑戦・忍耐・協力・親切・笑顔」のイラスト付の掲示物となりました。1年間,この学年目標にこだわって頑張ってもらいたく思います。普段の授業,学校行事,学年行事等,すべてのことを「こだわって」納得のいくものを目指していきましょう!応援しています!

5組「CHALLENGING ON THE INSIDE」

5組「CHALLENGING ON THE INSIDE」

みんな,げんきですか。
こんかいは,おうちにあるものをつかったチャレンジをしょうかいします。
おうちのひとやビデオのせんせいにちょうせんしてみてください。

むりせず できることを まわりにきをつけて チャレンジしてください。
げんきなみんなにあえるのを,たのしみにしています。

■ CHALLENGINGONTHEINSIDE1


臨時休校中 各家庭でご注意ください

注意してください

現在,開睛小中学校は臨時休校中です。この臨時休校をねらって住宅に侵入するケースがあるそうです。京都府東山警察署から安全ニュースが届いていますので,各ご家庭で備えをお願いいたします。

■ 京都府東山警察署からの連絡

1年生のみなさんへ

みなさん げんきに すごして いますか。

きょう がっこうでは おおきな おさかなが そらを およぎました。

みんなが びょうきに ならないように げんきいっぱい そらを およいでいるよ。


きょうは ふっかぶつせんこうの れんしゅうほうほうを おぼえてね。

うがいとは ちがうので さいごは かならず はきだすように しましょう。 

こくごの きょうかしょも しっかり みて おはなし してね。

■ 1ねんせいのかだい


画像1

保護者の皆様へ

画像1
 日々刻々と変わる情勢の中,皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 開睛の空をこいのぼりが元気よく泳いでいます。児童生徒が登校して見てもらえる日を楽しみにしています。

 スクールカウンセラーの才木先生から,3点情報提供をいただいておりますので,保護者の皆様にもお知らせいたします。

1:新型コロナの各種相談窓口
 現在子供を取り巻く状況の中で,さまざまな困り感を抱えていても,どこに相談をしてよいかわからないご家庭は多いのではないでしょうか?
 そんな時の相談窓口のリストを厚生労働省がまとめています。一度ご確認ください。
   ■厚生労働省 生活を支えるための支援のご案内

2:こころの悩みを相談したいとき
 情勢の変化で不安を抱えて生活している人は,たいへん多いのではないでしょうか?学校の休校に伴い,カウンセリングを受ける場所も閉室になっているところがほとんどです。
 そんな皆様のこころのお悩みや不安を対応するための相談窓口として「一般社団法人日本臨床心理士会」が「新型コロナこころの健康相談電話」を開設しています。一人30分まで臨床心理士が対応をしてくださるそうです。
 期間は4/20から5/6までの休校期間
 時間:毎週月〜金曜日の午前10:00〜12:00および午後7:00〜9:00
 電話:050−3628−5672
   ■「新型コロナこころの健康相談話」のご案内

3:自身のメンタルケア、怠っていませんか?
 人は今回のような通常とは異なるストレス環境に置かれたとき,それに対しての耐久性が保たれるのは通常で1か月と言われています。1か月を経過すると,中にはストレス反応として思考(感情),行動,身体のいずれかに反応が出てきやすくなります。年度末からの臨時休校も約1か月半が経過しました。知らず知らずのうちに心が疲弊しているのではないでしょうか?

そこで少しセルフチェック。
 ○睡眠が十分とれているか
  →起床時間が通常より少し早めに目が覚めてしまう:早朝覚醒がないか
 ○食事量に変化はないか
  →食事がとれないだけでなく,いつも以上に食事をとってしまう過食になってないか
 ○体のコリが休校以前よりきつくないか
  →ストレスが身体化していても気づけない人に多いのです!
 ○「ここを乗り切れば・・・!」という思いを強く思っていないか?
  →limitを自分の中で設定することで気持ちを奮い立たせようとしていませんか?
 ○この1か月間で思い切り声を出して笑ったか?
  →笑うことは免疫力を高めます。笑った覚えが少ない方は,こころがかたまってしまっているのではないでしょうか?

 大都市での人出が6割,7割減に抑えられているというニュースが流れる一方,海辺にたくさんの人が出向いているというニュースもあります。今週末の休み,そしてゴールデンウイークを迎えます。気候も良く,たまには外へ出て…という気分にもなりがちですが,ここが正念場と,引き続き感染拡大にご留意くださいませ。

5年生

5年生のみなさん。おはようございます。元気よく過ごしていますか?毎日のように,新型コロナに関するニュースを目にすることだと思います。例年なら,ゴールデンウィークをどのように過ごすか思いこがれていると思いますが,今年は,じっとたえましょう。連休に入る前に,各担任の先生からみなさんへのメッセージを配信します。お楽しみに!

休業中の学習課題もチェックしてください。(右側の休校中学習課題 5年生をクリック)

令和2年度 就学援助継続の申込について

令和2年度 就学援助継続の申込についてお知らせがあります。
対象のご家庭は,下記よりご確認の上,適切に手続きをお願いいたします。

■令和2年度就学援助継続のお知らせ

令和2年度 英語検定のおしらせ

7〜9年生の生徒のみなさん
保護者様


令和2年度の英語検定の実施に関する対応をお知らせします。

例年5月末に学校で実施している英検を受検しようと考えていた方は必ず確認をお願いします。


全ての方式の英検の実施状況は日々更新されています。

最新情報は英検協会のHPでご確認いただくようにお願いします。

その他,ご不明な点がありましたらお問合せください。

■ 令和2年度 英語検定について

1ねんせいのみなさんへ

みなさん げんきに していますか。

 げんきなからだ になるためには はやね・はやおき・あさごはんが とてもたいせつです。

 きそく ただしい せいかつを して,げんきな からだを つくりましょう。

 ☆じを かくときは ただしい しせいで かきましょう。

 ☆すききらい しないで なんでも おいしく いただきましょう。

 さいしょは にがてな たべものでも すこしずつ たべるうちに たべものとも なかよくなって なんでも たべられる ように なりますよ。

■ 1年生にがんばってほしいこと


9年生のみなさんへ

9年生のみなさん,元気に過ごしていますか?先日のHPでお知らせしたとおり,予習シートや今後の学習についてのプリントを各家庭のポストに投函させてもらいました。ちゃんと受け取ってもらったでしょうか?もし,受け取っていないという人は学校に連絡をしてくださいね。
 また,進路のことや探究についても進めてくださいね。高校のホームページを見ても,学校説明会の案内などが記載されているところも出てきました。何を調べたらいいかわからない人,自分に合う学校がまだわからない人は,ピンクのファイルにある学校の名前からホームページを開いて,学校の特色や学科がどのようなものか,学校生活やカリキュラムなどを見てみて,自分に合っているか調べてみるのもいいと思います。説明会については新型コロナの今後の状況次第で変更などもあると思うので,時間のある時にゆっくり調べておきましょう。
【保護者の皆様へ】
 昨日,すべてのご家庭に予習シートやプリントなどを入れた封筒をポストに投函させていただきました。学習内容について書かれたプリントの内容を以下に載せておきます。保護者の方にもお目通し頂けたら幸いです。休校も後半に入り,子どもたちだけでなく保護者の方のストレスも大変なものになっていると推察いたします。3密を避けながら,うまくストレスを解消していただいて学校再開まで,一緒に頑張っていきましょう。

■ 9年生の課題


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp