京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up592
昨日:629
総数:907303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日より,段階的に学校を再開いたします。

教育委員会からのお知らせ

令和2年度 就学援助継続の申込について

令和2年度 就学援助継続の申込についてお知らせがあります。
対象のご家庭は,下記よりご確認の上,適切に手続きをお願いいたします。

■令和2年度就学援助継続のお知らせ

令和2年度 英語検定のおしらせ

7〜9年生の生徒のみなさん
保護者様


令和2年度の英語検定の実施に関する対応をお知らせします。

例年5月末に学校で実施している英検を受検しようと考えていた方は必ず確認をお願いします。


全ての方式の英検の実施状況は日々更新されています。

最新情報は英検協会のHPでご確認いただくようにお願いします。

その他,ご不明な点がありましたらお問合せください。

■ 令和2年度 英語検定について

1ねんせいのみなさんへ

みなさん げんきに していますか。

 げんきなからだ になるためには はやね・はやおき・あさごはんが とてもたいせつです。

 きそく ただしい せいかつを して,げんきな からだを つくりましょう。

 ☆じを かくときは ただしい しせいで かきましょう。

 ☆すききらい しないで なんでも おいしく いただきましょう。

 さいしょは にがてな たべものでも すこしずつ たべるうちに たべものとも なかよくなって なんでも たべられる ように なりますよ。

■ 1年生にがんばってほしいこと


9年生のみなさんへ

9年生のみなさん,元気に過ごしていますか?先日のHPでお知らせしたとおり,予習シートや今後の学習についてのプリントを各家庭のポストに投函させてもらいました。ちゃんと受け取ってもらったでしょうか?もし,受け取っていないという人は学校に連絡をしてくださいね。
 また,進路のことや探究についても進めてくださいね。高校のホームページを見ても,学校説明会の案内などが記載されているところも出てきました。何を調べたらいいかわからない人,自分に合う学校がまだわからない人は,ピンクのファイルにある学校の名前からホームページを開いて,学校の特色や学科がどのようなものか,学校生活やカリキュラムなどを見てみて,自分に合っているか調べてみるのもいいと思います。説明会については新型コロナの今後の状況次第で変更などもあると思うので,時間のある時にゆっくり調べておきましょう。
【保護者の皆様へ】
 昨日,すべてのご家庭に予習シートやプリントなどを入れた封筒をポストに投函させていただきました。学習内容について書かれたプリントの内容を以下に載せておきます。保護者の方にもお目通し頂けたら幸いです。休校も後半に入り,子どもたちだけでなく保護者の方のストレスも大変なものになっていると推察いたします。3密を避けながら,うまくストレスを解消していただいて学校再開まで,一緒に頑張っていきましょう。

■ 9年生の課題


サッカー部ならびにサッカーをしている児童生徒の皆さんへ

みなさん元気に過ごしていますでしょうか。あの広いサッカーのグランドを駆け回っていた皆さんが,今は家にいなければいけないということは,本当に辛い事だろうと思います。ただ今は辛抱です。

みんなで「STAY HOME」。

 そんな中,サッカーをこよなく愛す皆さんへJFA(日本サッカー協会)のサイトに様々なコンテンツが出ていますので,紹介させていただきます。対象はJY年代以上のものが多いですが,サッカーを愛するものに年代なんて関係ありません。ぜひ一度ご覧いただき,実践できるのもは実践をしてみてください。

では,また皆さんが元気にグランドを駆け回る日を楽しみにしております。

コンテンツ内容一覧(一部)
・育成年代向けコンディショニングプログラム
・ルールを知ろう
・プロサッカー選手らによるトレーニング動画
・メッセージ
・親子で学ぼう!〜サッカーで計算チャレンジ〜   などなど
※ボールを使うときは,周りの環境をよく確認し,周囲に迷惑が掛からな
いようにしましょう。
※近隣の公園はボール遊びが禁止されている所がほとんどかと思います。
何より様々な方が使用されるという事を意識しましょう。ルールとマナーを守って気を付けて過ごしてください。
※ボールを使わない動画も多くあります。ボールが使えない時は無理して行うのではなく,ボールを使わないものを取り入れましょう。

■ JFA育成年代向けコンディショニングプログラム

3年生のみなさんへ

 今日もさむいですが,みさなんは元気にすごしていますか。

 今日のミッションを「休校中学習課題 3年生」にアップしていますので,見てみてくださいね。

2年生

画像1
こくごの「ふきのとう」クイズのこたえは、森先生のあたまの上を見てください。
あたらしいかだいも、チェックしてね。

(お詫び)
携帯電話から,2年生の休業中の課題がうまく見られませんでした。
下記より,再度ご確認ください。

■ 2年生休業中の課題

4年生

画像1画像2
「4年生のみなさんへメッセージ」

4年生のみなさん前回の植物クイズの答えはわかりましたか?
実はどちらも開睛の中庭にあるものです。
前回の植物クイズの答えです。
答え1…大根
答え2…いちご   でした。知っていたかな?
今日から新しい課題をホームページでお知らせしていきます。
まずは,音楽・体育・社会からの課題です。
(※下記「休校中学習課題 4年生 」をクリックして下さい。)

ちょっと一息コーナーもあります。
休校明けの授業にも役立つ学習です。
ぜひチャレンジしてみて下さいね。

教科書や自主学習ノートを活用して,課題についてまとめるとさらにステップアップですね!
次回の追加課題は,27日(月)にお知らせ予定です。

■ 休校中学習課題 4年生

7年生 追加課題

7年生のみなさん

待ちに待った追加課題です。前半の課題は難なくこなせたでしょうか。
これまでの課題は,「7年生の学習に入る前に」という位置づけで6年生までの復習がメインでした。

今回の追加課題の内容は,いよいよ7年生の学習内容に入っていきます。

学習を進める上で,わからないことが出てくるかもしれません。
わからないことが出てきたら…

1.自分で調べる(考える)
2.家の人に聞いたり,友達に電話やメール等で聞く
  (会いに行くのは控えましょう)
3.学校に電話して教科の先生に直接聞く(紹介しましたが,教科の先生
   のお名前を忘れてしまったら7年生担当の先生でかまいません)

まだまだ休校期間は続きますが,くれぐれも体調には気をつけて授業再開に備えましょう!
みなさんに会えることを楽しみにしています!!

■ 7年生 追加課題

8年生 「STAY POSITIVE」

画像1画像2
8年生の皆さん、調子はどうですか?

さて問題です。この画像の階段はどこでしょう?
答えは「緑階段」です。
久しぶりに、登校してきたときに,少しでもみんなの元気とやる気がでるように,8年生の先生方が緑階段の掲示板をとてもCUTEな掲示板に仕上げてくれました。

「STAY POSITIVE」どんな意味だと思いますか?自分で調べてみてください。とてもよい言葉です。

緑階段の掲示板にはこのような,先生方からのメッセージも貼ってもらっています。屋根より高いこいのぼりのように志(こころざし)高く,日々を過ごせたらいいですね!


合言葉は「ステイ ポジティブ」で今日をのりきっていきましょう。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp