京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up107
昨日:269
総数:922950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日より,通常の教育活動に戻ります。後期課程の部活動も再開します。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【お知らせ】1年生のみなさんへ

画像1
 24日の予定はご案内の通りですが,1年生には追加のお知らせがあります。

【特例預かりで学校へ来ている人へ】

  ● 明日19日は,けんばんハーモニカを持ってきてください。

【1年生全員に】

  ● 休みの間に「こいぬのマーチ」を練習しておいてください。

  ● 24日には,必ずけんばんハーモニカを持ってきてください。


以上よろしくお願いいたします。

画像2

部活動応援プロジェクト 科学

画像1
 部活動応援プロジェクトの第2弾は,科学部です。パソコンのタッチタイピングの演習です。部員の人はもちろんですが,ICT時代に必須のスキルですので,そのほかの人もぜひチャレンジしてみてください!

     □ 科 学


部活動応援プロジェクト 女子バレー

画像1
 臨時休校が始まって今日で14日目。あまり出歩かないようにと注意されているので,体もなまっていることと思います。また,春の大会が近づいてきているのに,部活動再開のめども立たず,不安に思っている人もいることでしょう。

 そこで,女子バレー部顧問から「一人でできる練習メニュー」を紹介してもらいました。バレー部員でなくても,運動不足解消のために,あなたもやってみませんか!

  □ 女子バレー 練習メニュー

令和元年度 後期学校評価結果

画像1
 
 大変遅くなりましたが,後期の学校評価について分析し,学校運営協議会理事会でお諮りした結果をお知らせいたします。

    ■ 令和元年度 後期学校評価分析

 いただいたご意見をもとに「今後の対応」という形で,課題の解決策をお示しし,来年度の教育活動に反映させてまいります。ご確認くださいますよう,お願いいたします。

3月24日の予定

画像1
 
 お知らせが遅れておりました,3月24日の予定についてご案内いたします。
 
 感染拡大防止に配慮してビデオによる修了式と短時間の学活で放課となります。
 
 
 詳細は,以下の文書でご確認ください。

         ■ 3月24日の予定


PTA運営委員会報告(2月)

 平素よりPTAの活動にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。

 去る2月13日に行われましたPTA運営委員会の記録をお知らせいたします。

    □ 第10回開睛PTA運営委員会報告(2月)

※ 過去の記録につきましては,このページ左にある「カテゴリ−東山開睛館PTA」からご覧いただけます。

元気にしてますか?

 臨時休校の期間も3週目に入りました。お子たちは,規則正しい生活を送られていますでしょうか。体調管理が難しいことと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。修了式,離任式につきましては,詳細が決まり次第,改めてご案内いたします。

 コロナウイルスによる休校に伴い,教科書会社や出版社が,学習教材やアプリなどを無償で提供しています。自分の苦手なところだけを選んで学習することもできますので,ぜひ、ご活用ください。期間限定のものや会員登録やインストールが必要なもの,you tubeで閲覧するものなどがあります。利用については,お子たちと十分にご相談ください。
 また,ネット環境が整っていない等で,学習教材の追加にならない場合は,学校までお気軽にご相談ください。

【学習プリント】
◇ やまぐち学習支援プログラム
県教育委員会のサイト。基本の問題の他に「考える」問題もあります。
◇ 大東ステップアップ学習プリント
市教育委員会のサイト。1〜6年は国語と算数,7〜9年は国・数・英
◇ 進研ゼミ 春の総復習ドリル
〔期間限定〕1〜6年は国語と算数,7〜9年は数学と英語
◇ Z会 小学生のための学びサポート教材
◇ Z会中高生のための自宅学習サポート教材
〔期間不詳〕1〜6年は国語と算数,7年以上は英・数・国
◇ ちびむすドリル小学生
◇ ちびむすドリル中学生
 6年までは,国・算・社・理・音 他,7年からは,国・社・数・理・音
◇ まなびwith 教材無償提供
〔期間限定〕31日まで 1〜6年の国語と算数
◇ ポピー 家庭学習教材無料公開
〔期間限定〕31日まで 1〜6年の算数
◇ 無料学習プリント「すきるまドリル」
 6年までの算数・漢字・英語

【授業動画】
◇ 学研 やさしくまるごと小学シリーズ
〔期間限定〕31日まで 3〜6年国語・算数・理科・社会
◇ 学研 ひとつひとつわかりやすくシリーズ
〔期間限定〕31日まで 中1・中2・中3英語/中1・中2・中3数学/中1・中2・中3理科/中学地理・歴史・公民/英検3級/中学英語をもう一度

【読 書】
◇ 学研春の応援ライブラリー
〔期間限定〕31日まで ネットで本が読めます。
◇ カドカワ 児童書ポータルサイト「ヨメルバ」
〔期間限定〕4月5日まで 児童書207タイトルの無料公開
◇ 浜島書店 中学生のためのおすすめ50冊
 本の紹介サイトです

【そのほかの学習】
◇ 漢字能力検定協会 家庭学習用教材
 漢字や日本語の学習ができます。
◇ アポロン プログラミング学習ツール
〔期間限定〕31日まで プログラミング学習ツール「アポロン」の無償提供。学校でも使うスクラッチの勉強が自分でできます。会員登録が必要。
◇ アーテック 無料公開特設サイト
〔一部期間限定〕】「デジタルそろばん」要インストール「ロボットプログラミング」電子書籍



あの瞬間をもう一度

 
 今日は,朝から雨模様の天候で,春の装いも小休止というところです。

 昨日は本当にいいお天気で良かったですね。

 写真の整理ができましたので,ご紹介いたします。

 感動の瞬間を,もう一度味わってください。

 そして,月曜日からは心機一転,新しいステージに向けての準備を始めてください。

     ■ 「君たちは輝く9年生でした」
画像1

御礼「誇りの式」

画像1
 泣けました……。
 今日ばかりは「泣かないようにしよう」と心に決めていたのに,泣けてきました。自然に涙があふれてくるのを抑えられませんでした。

 送る会は中止。卒業証書も代表受領,在校生も来賓もいない,送辞もなし,そして9年生の感謝の歌も取りやめになった卒業式でした。東山開睛館では卒業式は一度きりです。9年間で,たった一度の卒業式がこんな形になったことを,本当に申し訳ないと思っています。それでも「もっとがまんしなければならない日が来ないように,みんなでがまんしようね」と言ってきた私は,卒業生のしたいことを何ひとつ許しませんでした。子どもの気持ちに寄り添えない,ひどい校長です。それでも……9年生は明るく巣立って行ってくれました。「校長先生,ありがとう」と言ってくれた子もいました。少し許された気持ちです。そして感謝でいっぱいです。

 わずか30分の誇りの式でした。保護者の皆様におかれましては,物足りないことであったと拝察いたします。ただ,教職員は制約の多い中で,「今できること」「今しかできないこと」を念頭に準備をしてくれました。なにとぞご容赦くださいませ。学年主任が申しておりました通り,子どもたちが学校に顔を見せないのが願いです。「便りのないのが元気な証拠」9年卒業がゴールではありません。立ち止まらずに,大きく一歩が踏み出せるよう,子どもたちの背中を押してやってください。

 ご来賓の皆様には,こちらからご案内を差し上げながら,ご臨席を控えていただくようなことになり,誠にすみませんでした。東山開睛館に入学し,9年間を過ごした「純正 開睛っ子」の立派な姿を,皆様にもご覧いただきたかったと心から思っております。いずれ地域を支える人材に育ってくれると信じています。どうか顔を見かけられたら,お祝いと励ましの言葉をかけてやってください。

 いい表情の写真がたくさんあります。ご紹介したいところですが,こちらも「また,明日!」でお許しください。

教職員のメッセージ さいごのさいご

画像1
 9年教員からのメッセージで最終のはずでしたが,本日すてきなメッセージと写真をいただきました。ゆっくりご覧いただく時間もございませんでしたので,HPにて配信させていただきます。


 9年が経過して大きく成長したものの,かつての面影を残していて,誰だかすぐに分かるところがすごいですね。

   ■ 「君たちは輝く9年生だ」最後の最後

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 1st集会/2nd集会
3/24 修了式(1〜8年)

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp