京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up355
昨日:677
総数:910371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日より,段階的に学校を再開いたします。

教育委員会からのお知らせ

教職員からのメッセージ その1

 9年が東山開睛館最後の週を迎えました。中期選抜も終わり,本来なら友だちや先生と言葉を交わして名残を惜しみ,卒業式に向けての練習が始まるところですが,それもかないません。

 そこで,みなさんがお世話になった教職員からのメッセージを今日からお届けします。休校になって先生も休み…ということではありませんので,どれだけの方からメッセージをいただけるかわかりません。過去の記憶をよみがえらせたり,これからの道に希望を抱いたりしてもらえると幸いです。

 返事は……13日にね!

          ■ 「君たちは輝く9年生だ」Vol.1


休校2日目

 休校2日目が終わろうとしています。今日はどんな風に過ごしましたか。おうちのつごうで学校に登校している人もいます。午前中は,みんなしっかりと勉強していますよ。もちろん先生は見ているだけなので,みんな自習や読書をしています。家にいても学校に来ているつもりでがんばってくださいね。

 休校から最初の土日になります。勉強もちょっとお休みでもいいですが,やくそくのとおり,人ごみには出かけないように気をつけてください。今,世の中はたいへんなことになっています。おうちの人もきっとたいへんだとおもいます。こんなときこそ,「思考・判断・行動」です。「今何をしたらいいのかしっかり考える」「どうするのがいいかきめる」「しっかりかんがえたことをやる」です。何をしたらおうちの人がたすかるのか,よろこぶのか,よくかんがえてください。この2日で先生も修了式にお話ししたいことがいっぱいたまりました。みんなも「こんなことがんばったよ」ということをお話ししてくださいね。
 もっとがまんしなければならない日が来ないように,いまみんなでがまんしましょう。


【保護者の皆様へ】
 基本的には,この土日にホームページを更新する予定はございません。しかしながら,このような情勢ですので,緊急にお知らせしなければならないことが発生した場合は,PTAメールで更新のご案内をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。


お疲れさまでした

画像1
 公立中期選抜を受検したみなさん お疲れさまでした

 できはいかがでしたか?

 自己採点をして,今日はゆっくり休んでください


            春は…きっと,そこまで来ています


画像2

公立中期選抜学力検査 その2

画像1
 本日の入試問題と回答が公表されました。

 家で勉強している7年生,8年生もチャレンジしてみてください。

 □ 国語 問題と回答

 □ 社会 問題と回答

 □ 数学 問題と回答

 □ 理科 問題と回答

 □ 英語 問題と回答

 □ 英語ききとり 問題と回答

4年生の保護者の皆様

 先日,HPでもお知らした通り,宿泊自然体験学習「花背山の家」の写真の申し込み日が10日(火)までとなっております。配布した封筒に必要な金額を入れ,厳封の上,職員室までお持ちください。よろしくお願い致します。

公立中期選抜学力検査

画像1
 最初の検査が始まっています。

 長い一日になります。。。


      自分の力を信じて全力を尽くせ!


元気ですか?

 今日から休校になりましたが,どのように過ごしていますか?朝はいつも通り起きましたか。食事はきちんととっていますか?勉強の時間もとっていますか?ゲームばかりしてたんじゃないでしょうね!

 明日,公立中期選抜を受検する25名の皆さんへ。もうすぐ8時になります。遅刻しないように,お風呂に入って早く寝てくださいよ。がんばれ!
 そして,そのほかの9年生の皆さんは,この25人が全力を出し切れるように祈ってあげてください。

 特例預かりの児童も,大きな混乱なく過ごせましたが,長い時間,教室の中での活動となりました。ご家庭でも声をかけていただければ幸いです。
画像1

バス通学 定期券交付のお知らせ

バス通学をしている児童生徒について定期券交付のお知らせです。現在使用している定期券の使用期限が,3月18日(水)までとなっています。現在持っている定期で,24日に登校しようとすると,不正使用で指導されることになります。
つきましては,下記の日程で新しい定期券を交付しますので,学校へ受け取りに来てください。


交付期間: 3月10日(火)〜3月17日(火) 8時〜17時
             ※3月14日(土)・3月15日(日)は除く
 
●定期券の受け取りは,保護者又は本人に限ります。
●旧定期券は,集めせていただきます。捨てずに保管してください。
●定期の受け取りの際に, 受領書(要押印) 旧定期を入れる封筒を渡します。 3月24日(火)<修了式の日>に担任へ提出してください。

特例預かりについての確認

明日5日(木)より「特例預かり」を実施いたします。
受け入れについて以下の点を再度ご確認ください。

〇申請された日程に従って送迎をお願いします。

〇通常の登下校と異なります。
 →できる限り保護者や大人の方での送迎にご協力ください。
  *臨時バスの発車時刻に合わない下校については,お迎えをお願いいたします。

〇自習の用意を持たせてください。
 →ご家庭によって,長い時間の預かりになりますので,申請いただいている時間に見合う課題をご準備ください。(預かり期間は,原則,教室での活動となります)

〇給食の提供はありません。
 →午前・午後の預かりになる場合は,お弁当のご準備をお願いいたします。

〇遅刻や早退のないようにお願いいたします。
 →万が一変更のある場合は学校(533-8811)までご連絡ください。
  
〇別紙にて配付いたしました「健康観察票」を毎日持参させてください。

〇発熱など体調不良が生じた際は,児童の受け入れができません。また,預かり時間中であっても体調不良が生じた場合は,保護者のお迎えを依頼します。学校から連絡が確実につくようお願いいたします。
   

「また明日!」

 いつもと同じ朝を迎えました。お母さんと名残惜しそうにしている子,遅刻ギリギリで走りこんでくる子,あいさつの声,屈託のない笑顔……。そんな「いつもの朝」もしばらくの間,なくなることになります。明日5日から予告しておりました通り,臨時の休校措置を取らせていただきます。校門で「明日から会えないね」と声をかけてくれる子もいました。普段の長期休暇と違って,子どもたちにもあれこれ制約を求めることになります。体調管理も含めてお子たちの様子を見ていただくようお願いします。

 本日締切で休校期間中の「特例預かり」について申請書をお出しいただいているところですが,想定以上の申込を,特に低学年から頂戴しております。授業ではなく,なるべく接触をさせない状況で,長時間,自習や読書をさせることは,子どもにとってかなりのストレスになります。すでにPTAメールでもお知らせしておりますが「勤務先が書かれていない」「自営業で保護者が自宅にいらっしゃる」という方につきましては,確認の電話をさせていただきます。申請の取りやめや日数の変更についてご相談させていただきます。現況をご理解いただき,不躾をお許しくださいませ。

 また,本日「卒業式のご案内」等についても配布しております。次第にありますよう,これまで通りの内容ではございません。「卒業生の歌」もありません。これまで練習してきた子どもたちの悲しみや腹立ちを思うとき,私もくやしい気持ちでいっぱいです。しかしながら,学校創設150年の中でこれまでなかった緊急事態であることに鑑み,保護者の皆様にもいろいろご意見はあるところかと思いますが,ご理解をいただくようお願いするばかりです。「感染拡大を防ぎ,子供の命を守ること」を大前提として,何か9年生のためにやれることはないのか。9年の先生方にも知恵を絞ってもらっているところです。

 残念ながら,昨日,京都市在住の方の感染者が確認されました。今後の事態が予測のつかない中,状況によっては,卒業式・修了式も実施できないかもしれません。昨日,9年生は「また明日!」という言葉で帰っていったようです。9年生にとって,「また明日!」と言えるのは昨日が最後でした...1日も早く「また明日!」と言える日が来ることを切に願っています。


 本日,児童生徒を通じて配布いたします文書は以下の通りです。
 ■ 0304東山開睛館 に通う児童生徒の皆さんへ

 ■ 卒業式の案内 等
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 誇りの式

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp