京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up29
昨日:147
総数:813085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定児童対象の就学時健康診断は11月13日(水)です。1部(午後1時45分受付) 2部(午後2時45分受付)に分けて実施いたします。詳細は,10月24日から始まります「入学届」の受付時にご説明いたします。

9年生 中学生の税についての作文 表彰式

 社会科の夏休みの宿題で取り組んだ「中学生の税についての作文」の表彰式ならびに作文発表会がありました。
 9年生からは大阪国税局長賞を含め4名の方が受賞されました。また後日「中学生の税についての作文集」に優秀作品として掲載されます。
おめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは 14日

 今日の給食は,「麦ごはん,牛乳,とりとだいこん葉のまぜごはん(具),さつまいもの栂尾煮,はくさいの吉野汁」でした。
 「栂尾煮」は,さつまいもを甘く煮た料理です。京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた精進料理といわれています。皮をむいたさつまいもとえだ豆を一緒に煮ます。さつまいもの黄色,えだ豆の黄緑色が紅葉をイメージさせる彩りとなります。さつまいものやさしい甘みが味わえます。

「さつまいももえだ豆もとても良い味つけで,あまくておいしかったです。」
「スチームコンベクションオーブンで煮てあり,形も色もとてもきれいでした。」
など,子どもたちから感想が届きました。
画像1

2年生 生活科 秋見つけで大発見!

画像1
画像2
画像3
 先日の秋見つけの様子をワークシートにかいて思い出にしました。葉っぱの色がきれいだったことや、形の特徴、当日は風が吹いていたので、葉っぱが落ちてくる様子のおもしろさに気がついている姿がありました。
 また2年生は初めて、自分がリーダとして縦割りグループの1年生を連れて遊んだので、その1年生との思い出も一緒にえがく人もいました。
 

1,2年生 あき見つけ

 お天気が心配されましたが,何とか朝には雨もやみ,御所へ出かけることができました。

 まずは,小グループで,御所の中を散策しました。「あっ松ぼっくりだ。」「きれいなもみじ見つけたよ。」とたくさん秋を見つけることができたようです。

 次に,大グループで,さまざまブースに分かれて,遊びを行いました。
1,2年生の交流を深めることができました。

 様々な学校行事が続きましたが,おべんとうを作って頂いたり,準備をして頂いたり,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

11月14日(木) 1・2年生 秋みつけ について


 本日,「予定通り実施」いたします。
 各学級からすでに連絡しております予定で時間通り登校してください。
 
  ただ,現地は,水たまり等足元が少し不安で,今後の寒さも心配な状況です。
  当初の準備物に加え
    ・替えの靴下 ・タオル ・防寒着  をもって登校してください。

2年生 音楽劇「スイミー」

 大好きなスイミーのお話を、歌とセリフで表現する音楽劇に取り組んでいます。雛壇に立ち、どうやったら美しい歌声が響くのかみんなで試行錯誤しています。
 劇中の7曲の歌詞とリズムをしっかりと覚えて、楽しみながら歌ってほしいと思います。
画像1

7年生「和装体験」

家庭科の時間に「和装体験」を学習しました。
浴衣を使って、和装について教えてもらい実際に
着つけてもらいました。みんなとても似合っていました。
クラス全員が「和装」している姿はなかなか圧巻でしたよ。
良い体験ができて良かったです。
画像1
画像2
画像3

1stステージ たてわり遠足 矢橋帰帆島公園

画像1
画像2
画像3
延期になったたてわり遠足ですが、その甲斐あって最高の秋晴れとなりました。
保護者の皆様、お弁当の準備など本当にありがとうございました。

公園内では、4年生のリーダーを先頭に、たてわりのグループに分かれてウォークラリーのチェックポイントをまわっていろいろな遊具を楽しみました。
おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当を食べた後は「大はらっぱ広場」で自由に遊びました。おにごっこをしたり、芝生でごろごろ転がったり。とても楽しい時間を過ごしました。

週末は、ゆっくりと体を休めて、月曜日元気に登校してきてくださいね。

ファーストステージたてわり遠足

本日は予定通りファーストステージたてわり遠足を実施いたします。
忘れ物のないよう注意して,予定通り登校するようにしてください。

*本日3時ごろに滋賀県では雨が降っていました。敷物のご準備も
 忘れないようお願いいたします。



セカンドステージたてわり遠足

とても良い天気で絶好の遠足日和になりました。
「疲れたけど楽しかった!」という言葉を聞けてうれしかったです。
7年生はリーダーとして責任を果たせていたでしょうか。
とても緊張して不安がいっぱいの中、頑張っていたと聞いています。
5・6年生も忙しい思いをしながら7年生についていってくれていました。
みんなが撮ってきた写真を見るのが楽しみです。
お疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
土曜学習
11/27 第4回定期テスト

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp