京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up210
昨日:193
総数:788601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ東山開睛館のホームページへ 学生ボランティア登録は随時受け付けています

第41回 小・中学校PTA広報誌コンクール 入選!

 日頃からPTAの活動にご協力をいただきありがとうございます。
昨年度のPTA会報誌「画竜点睛」が京都市PTA連絡協議会研修会において,第1次審査の結果,入選しました。
 6月12日(水)に市P連研修会の席上で表彰式が行われ,30年度広報委員長が代表して受賞していただきました。「入選」10校の広報誌は,京都市PTA連絡協議会を代表して日本PTA全国協議会コンクールに送付されます。
 東山開睛館に通うすべての子どもたちのために,今後も活動していきたいと思います。これからも皆様のご協力をお願いします。

画像1

2年生 学年交流会「ドッジビー」

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例のPTA主催の学年交流会。今年も去年度に引き続いて「ドッジビー」大会を親子で楽しみました。去年に比べると、ドッジビーの投げ方が格段に上手になった子どもたちに、大人もびっくりでした。来年は、保護者対子どもでいい勝負になるかもしれません。
 この日まで、準備を進めてくださったPTAの学級委員の皆さんに感謝です。また、お忙しい中、多くの保護者の方々のご参加、本当にありがとうございました。

8年生家庭科 調理実習の様子です。

8年生が家庭科の授業で,ハンバーグと温野菜を作りました!
玉ねぎのみじん切りに悪戦苦闘…。みじん切りは難しいですね。上手に包丁を扱っている人は,家でもお手伝いをしている人かな?洗い物をさっとやっておいてくれる男子もいて,素敵でした!
できあがったハンバーグをみんなでパクリ。「めっちゃおいしい!」「自分で作るとやっぱり格別だね!」「ソースにコクがあります!」と食レポしてくれました。
今日の授業で習ったことをお家でも是非実践してくださいね。
画像1
画像2
画像3

プール開きです!

本日,ついに水泳の授業が始まりました。写真は1・2時間目の8年生の授業の様子です。天気にも恵まれ,しっかり準備運動した後,気持ちよさそうにプールに入る姿が印象的でした。今年はバタフライや背泳ぎの泳法にも挑戦するようです!頑張ってね!
画像1
画像2

ブラスコンサート2019 〜吹奏楽部〜

6月9日(日),ブラスコンサート2019吹奏楽祭に出演させていただきました。
7年生を含めた全部員で演奏をするのは初めてで,緊張している姿も見られましたが,コンサートホールという大舞台を経験することができて良かったです。
保護者の皆様をはじめ,多くの方々からご声援をいただき,ありがとうございました。
次はコンクールに向けて,練習に励んでいきましょう!
画像1
画像2

2年生 歯磨き巡回指導「虫歯菌をやっつけろ!」

画像1
画像2
画像3
 東山開睛館では、毎年低学年向けに、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんが、子どもたちが正しいよい歯磨きができるようにと、来校し指導して下っています。
 今年も、楽しい人形劇にゆかいな「むしばきん」まで登場して、楽しくよい歯磨きの仕方を教えていただきました。
 ここで教えていただいたことを生かして、日々の歯磨きを大事にしてほしいと思います。

2年生 町たんけんパート2

画像1画像2
 今日は、町たんけんの2回目にでかけました。前回とは違う時間帯・コースを歩いたので、前は開店前だったお店が今日は開いていて中を覗けたり、お店の方が外まで出てきて声をかけてくださったりしました。最後は元新道小学校で休憩をとりました。古い校舎の講堂へ入れてもらって、開睛小中学校ができる前の新道小学校の秘密を、元校長先生に教えていただきました。
 暑かったけれど、いろいろな人に出会った、楽しい探検でした。

2年生 1年生を迎える会で パプリカダンス!

画像1画像2
 1年生に喜んでほしいなと、ずっと練習してきたパプリカダンス。やっとお披露目の日が来ました。先輩たちの立派な発表に刺激をもらいつつ、一番最後に登場の2年生。今までで一番かわいいくて、素敵なダンスをプレゼントすることができました。1年生の一緒に歌ってくれてとてもよい思い出となりました。
 さあ、これからも1年生のよい見本となれるようにがんばります。

8年生のTT兄弟が1年生を迎えました!

 昨日の1年生を迎える会で,今年入学してきたかわいい1年生のために,8年生のお兄さん・お姉さんが学校クイズを出題しました。テレビ番組でもおなじみのTT兄弟が,開睛にあるTを探しながら,クイズを盛り上げました。最後には,8年生全員で人文字を披露し,大きな「TT」が完成したときには,「お〜っ!」という大きな歓声と拍手をいただきました。1年生が書いた振り返りにも,TT兄弟のイラストがたくさん登場しているという話を聞き,うれしい気持ちでいっぱいです。少ない練習時間でしたが,大成功に修めた8年生の団結力は素晴らしい!これからの学校行事も,学年の力で頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

日曜参観 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 本日は,日曜参観でした。多数の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
 算数科や社会科,東山探究などの学習の様子,また,新しい学習指導要領に取り上げられた特別の教科「道徳」や「英語科」などの学習の様子を見ていただきました。子どもたちは,自分の考えを発表したり,書いたりすること,熱心に話し合ったりすることをがんばっていました。9年生の東山探究の学習では,ポスターセッションが行われ,保護者の方も聞き手として参加して下さっていました。ありがとうございました。どの学習においても,自分の考えをもち,友達と交流することにより,学びを深めていくことを大事にしています。ご家庭でも,本日の授業で扱ったテーマについて話題にしていただけると嬉しいです。
 4校時の終わりには,引渡訓練もさせていただきました。お子達と保護者の方を順番に確かめていくため,お待ちいただく時間が長くなることもあったかと思います。そのような中でのご協力本当にありがとうございました。
 今回,六原学舎に駐輪場を設けておりました。バイクと自転車を分けて置いていただくようにしていたのですが,皆様のご協力により大変スムーズにご案内することができました。今後も,参観や体育大会など,複数の学年の保護者に来校していただく際には,このような形で駐輪場を用意させていただく予定です。どうか,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 土曜学習
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp