京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up94
昨日:119
総数:787920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ東山開睛館のホームページへ 学生ボランティア登録は随時受け付けています

9年生の学校生活 その122(☆365☆)  ( 卒業 )

東山開睛館での8年間が終わりました。一人ひとりの呼名に、心の中には様々な場面、思い出がめぐり、立派に成長した姿を見て、本当に頼もしく感じました。「旅立ちの日に♪」のメロディーとともに旅立った大好きな生徒達。皆さんの未来に幸多かれと祈ります。さて、このページを通して生徒達の様々な姿をお伝えしましたが、今回が最後です。3年間続いたこのホームページは、もう一つの卒業アルバムでもあります。 Thank you and goodbye.
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その121(364)  (最後の学年集会)

最後の学年集会。生徒からは、美術の時間に作成した湯呑のプレゼントがありました。そして、先生たちのリクエストに応えて「旅立ちの日に」を歌ってくれました。観客は9年生の先生方だけという貴重な時間。3年間を思い出し涙がでてきました。教室に戻り、担任と生徒達が共にする大切な時間。生徒達は、いろいろな思い出話をしながら卒業アルバムを見て盛り上がりました。お互いのサインを交換しながら、大切な友との貴重な時は、すぎていきました。開睛館での学校生活はあと1日。卒業式です。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その120(363)  (卒業生を送る会)

東山開睛館に学ぶすべての児童生徒に祝福されました。いよいよ送られる側となる日です。昔のエピソードや、最近の学校生活の出来事を題材にした5年生の出し物では大いに盛り上がりました!!! 最後は、9年生が3年間取り組んできた合唱の集大成でした。7年「あなたに会えて」、8年「In Terra Pax」、そして9年「旅立ちの日に」。本気の合唱の3部作が完成した瞬間でした。
画像1画像2画像3

給食室からこんにちは 11日

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、鶏肉のゆず塩焼き、切干大根のごま煮、赤だし」でした。
 鶏肉のゆず塩焼きは、鶏肉に塩とゆず果汁で30分ほど下味をつけ、たまねぎと一緒にスチームコンベクションオーブンで焼きました。
 ゆずの果皮は香りがよく、果汁は酢の代わりに使われることもあります。夏は青ゆず、冬は黄ゆずが流通し、日本料理に使われます。
 ゆずのさわやかな香りと甘みのあるたまねぎを味わえる献立です。

「今日の鶏肉のゆず塩焼きは、肉にゆずの味がしっかりしみこんでいて、さっぱりとして、とてもおいしかったです。」
「鶏肉のゆず塩焼きは、たまねぎにもゆずの味がして、たまねぎがあまくて美味しかったです。」
など、子どもたちから感想が届きました。
画像1

1年生 新しい1年生の教室を飾ろう!

 もうすぐ入学してくる新しい1年生の教室を飾るのは、現・1年生の大切な役目です。1年間の主な行事や学習を簡単な言葉とかわいい絵で表現して掲示します。自分たちが入学した4月にも同じような掲示がしてあったことを思い出しながら、心こめてつくっています。グループで役割分担しながら仕上げています。新しい1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1画像2

吹奏楽部の活動〜東山花灯路〜

3月8日(金),この日から東山花灯路のイベントが始まるということで,吹奏楽部がオープニングイベントに出演し,演奏を披露してきました。この東山花灯路のイベントが「100年続きますように」との思いを込め,「ハナミズキ」を演奏しました。
 普段は立ち入ることができない重要文化財のある広間での演奏ということで,非常に緊張していましたが,何曲か演奏するうちに慣れ,立派に大役を務めることができました。
貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1画像2

9年生の学校生活 その119(362)  (卒業前校外学習 ボーリング大会)

朝から小雨降る日となりましたが、会場のROUND1は生徒達の熱気に包まれ盛り上がりました。いつもの体育の時と同じく、準備体操から始まり、各レーンの第1投生徒による始球式で2ゲームを楽しみました。最後はクラスごとで記念撮影をおこないました。こんな楽しい時間はもうすぐ終わろうとしています。登校はあと4日…
画像1画像2画像3

1年生 9年生へ招待状を渡したよ

 来週13日(水)は、9年生を送る会です。学校のみんながアリーナ集まって、9年生の卒業をお祝いする会です。その招待状をつくって贈る大役は、1年生に任されています。思いを込めて、9年生の教室までどきどきしながらみんなでもっていました。お互い照れながら招待状のやり取りをしました。もう一つプレゼントとして、「こいぬのマーチ」の演奏もしました。1年生と9年生が向かい合う姿はこの学校ならではだと思います。
画像1画像2

9年生の学校生活 その118(361)  (人権学習)

本日より午前中特別時間割となりました。15日まで、式練習やさまざまな行事が予定されています。今日は、人権学習に取り組みました。卒業を控え、差別を許さないこれからの社会の担い手となるためにも、正しい知識と人権感覚を身につけることは重要です。生徒達は、提起された課題に真剣に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

学校沿革史

画像1
 この度,開校以来の学校沿革史を整理いたしましたので,ご連絡いたします。

 平成30年度現在の学校沿革史は,こちらから ごらんいただけます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 修了式
3/21 春分の日

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp